メニューにジャンプこのページの本文へジャンプ
埼玉県立図書館 あなたの調べるを応援します

ホーム図書館について図書館運営利用者アンケート> 令和3年度ウェブアンケート 調査結果

令和3年度ウェブアンケート 調査結果

県立図書館では、令和3年11月1日(月曜日)から令和4年2月28日(月曜日)まで、主にウェブサービスについてアンケート調査を実施しました。 結果は以下のとおりです。

お忙しい中、アンケート調査にご協力いただき、ありがとうございました。
なお、ウェブサイトへのご意見のほか、運営についてもたくさんのご意見をお寄せいただきました。

今後の図書館運営の参考にさせていただきます。

令和3年度ウェブアンケート調査結果の概要(印刷用)(PDF:1.3 MB) *ご意見はのぞく

回収状況

回答者数 106人

アンケート結果

設問1 アンケートを知った経緯について

<質問文>このウェブアンケートをどこでお知りになりましたか。

経緯 人数 割合
図書館からのお知らせ(メール等) 44人 42%
図書館ウェブサイト 31人 29%
チラシ 16人 15%
ブログ・Twitter 4人 4%
他の人から聞いた 3人 3%
その他 8人 8%

設問2 埼玉県立図書館の利用経験について

<質問文>埼玉県立図書館(熊谷図書館・久喜図書館・浦和分室)に来館されたことがありますか。

利用頻度 人数 割合
ある 82人 77%
ない 24人 23%

設問3 利用状況について

<質問文>「利用したことがある」と回答された方にお尋ねします。どのくらい利用されてますか。

利用頻度 人数 割合
週に1回以上 4人 5%
月に2~3回 21人 26%
月に1回程度 15人 18%
年に数回 17人 21%
年1回程度 4人 5%
最近1年は来館していない 21人 26%

設問4 来館しない理由(複数回答可)

<質問文>設問2で「来館しない」と回答された方、あるいは設問3で「年に1回程度」「最近1年間来館していない」と回答された方にお尋ねします。「来館したことがない」「あまり来館しない」理由はなんですか。

理由 人数 割合
自宅や職場などから遠い 38人 46%
地元(市町村立図書館)で足りている 25人 30%
埼玉県立図書館を知らなかった 5人 6%
利用したい資料がない 4人 5%
利用したい曜日や時間帯に開館していない 2人 2%
埼玉県立図書館ウェブサイトの情報等で足りている 2人 2%
図書館を利用する必要がない 2人 2%
その他 4人 5%

設問5 利用したことのある非来館型サービス(複数回答可)

<質問文>埼玉県立図書館では、直接図書館に来館しなくても利用できるさまざまなサービスを実施しています。あなたが利用したことのあるサービスがあれば教えてください。

サービス 人数 割合
予約・リクエスト 42人 28.8%
市町村立図書館等への県立図書館資料の取寄 35人 24.0%
貸出期間の延長手続き 27人 18.5%
調査・相談(レファレンス) 17人 11.6%
遠隔地返却 9人 6.2%
図書・雑誌及びCD等の郵送貸出 5人 3.4%
郵送による館外利用登録 4人 2.7%
視覚に障害のある方などへの郵送貸出 3人 2.1%
その他 4人 2.7%

設問6 埼玉県立図書館ウェブサイトの利用状況

<質問文>埼玉県立図書館ウェブサイトの利用状況についてお尋ねします。

利用状況 人数 割合
1日に1回以上 3人 3%
週1回以上 30人 29%
月2~3回程度 19人 18%
月1回程度 10人 10%
年に数回程度 19人 18%
年に1回 4人 4%
初めて 19人 18%
*未回答 2

設問7 よく利用する埼玉県立ウェブサイトの機能・情報(複数回答可)

<質問文>埼玉県立図書館ウェブサイトで、よく利用する機能、情報を教えてください。

情報・機能 人数 割合
蔵書検索 65人 25.6%
県内図書館等横断検索 51人 20.1%
Myライブラリ 34人 13.4%
利用案内 22人 8.7%
図書館からのお知らせ(イベント情報) 15人 5.9%
資料案内 12人 4.7%
デジタルライブラリ― 11人 4.3%
施設案内(アクセス) 9人 3.5%
調査・相談(レファレンス) 8人 3.1%
埼玉関係データベース 7人 2.8%
Twitter 4人 1.6%
埼玉サーチ 4人 1.6%
図書館について(運営・要覧等) 4人 1.2%
分野別のページ 3人 1.2%
図書館ブログ 3人 1.2%
その他 1人 0.4%

設問8 埼玉関係データベースの利用状況

<質問文>埼玉関係データベースを利用したことがありますか。

埼玉関係データベース:埼玉県立熊谷図書館で作成している「埼玉新聞記事見出し索引データ」「埼玉関係雑誌記事索引データ」「埼玉関係人物文献データ」

利用状況 人数 割合
1日1回以上 1人 1%
週1回以上 0人 0%
月2~3回程度 1人 1%
月1回程度 1人 1%
年数回程度 10人 10%
年1回程度 16人 15%
利用したことがない 76人 72%

設問9 埼玉関係データベースの満足度

<質問文>利用したことがある方にお尋ねします。埼玉関係データベースの満足度を教えてください。

満足度 人数 割合
満足 4人 14%
やや満足 12人 41%
どちらともいえない 12人 41%
やや不満 0人 0%
不満 1人 3%

設問10 デジタルライブラリ-の利用状況

<質問文>デジタルライブラリーを利用したことがありますか。

デジタルライブラリー:埼玉県立図書館所蔵資料のデジタル化された貴重書、絵図、図書、雑誌の画像を見ることができます。

利用状況 人数 割合
1日1回以上 0人 0%
週1回以上 0人 0%
月2~3回程度 0人 0%
月1回程度 3人 3%
年数回程度 2人 2%
年1回程度 11人 11%
利用したことがない 85人 82%
*未回答2

設問11 デジタルライブラリーの満足度

<質問文>利用したことがある方にお尋ねします。デジタルライブラリーの満足度を教えてください。

満足度 人数 割合
満足 5人 25%
やや満足 8人 40%
どちらともいえない 6人 30%
やや不満 0人 0%
不満 1人 5%

設問12 埼玉サーチの利用状況

<質問文>埼玉サーチを利用したことがありますか。

埼玉サーチ:埼玉県立図書館のデジタル化資料や県内の博物館資料、美術館の所蔵作品などのデジタル画像を横断的に検索できるサービスです。

利用状況 人数 割合
利用したことがある 14人 13%
利用したことがない 91人 86%
未回答 1人 1%

設問13 埼玉サーチの満足度

<質問文>利用したことがある方にお尋ねします。埼玉サーチをしたことがありますか。

満足度 人数 割合
満足 4人 29%
やや満足 6人 43%
どちらともいえない 2人 14%
やや不満 0人 0%
不満 2人 14%

設問14 ウェブサイトトップページについて ア 見やすさ

<質問文>トップページの見やすさはいかがですか。

満足度 人数 割合
満足 13人 13%
やや満足 36人 36%
どちらともいえない 30人 30%
やや不満 13人 13%
不満 8人 8%
*未回答 6

設問14 ウェブサイトトップページについて イ お使いの端末

<質問文>お使いの端末を教えてください。

満足度 延べ人数 パソコン スマホ・タブレット
人数 割合 人数 割合
満足 14人 9人 12% 5人 10%
やや満足 45人 29人 40% 16人 32%
どちらともいえない 36人 20人 27% 16人 32%
やや不満 16人 9人 12% 7人 14%
不満 6人 6人 8% 6人 12%
*パソコンとスマホ・タブレットの両方を使う方25

設問15 埼玉県立図書館ウェブサイトの総合的な満足度

<質問文>埼玉県立図書館のウェブサイトの満足度を教えてください。

満足度 人数 割合
満足 19人 18%
やや満足 36人 34%
どちらともいえない 33人 31%
やや不満 9人 8%
不満 9人 8%

設問16 埼玉県立図書館ウェブサイトへのご意見(抜粋)

<質問文>埼玉立図書館ウェブサイトをご利用いただいてのご意見・ご感想がありましたらご記入ください。

*図書館の運営についても貴重なご意見をいただきましたが、ウェブサイトに関することを抜粋して掲載しました。

良いというご意見

  • ウェブサイトトップページの「重要なお知らせ」と「図書館からのお知らせ」が分かれているのでわかりやすい。
  • 埼玉県内横断検索をよく利用している。近所の市立図書館で資料のリクエストをする際に、県内に所蔵があるか確認するのに大変便利でありがたい。
  • 「埼玉関係データベース」を利用したことがあるが便利だと思う。

改善のご希望

レイアウトやご案内について
  • ウェブサイトトップページのメニューに図書館カレンダーへのリンクがほしい。
  • カレンダーの数字が小さくて見にくい。
  • デザインが古臭く、見やすさ使いやすさはないように感じる。
  • リクエストのフォーマットが見つけづらい。
  • 「施設案内(アクセス)」「利用案内」という項目の名前が似ていて、何が違うのか分かりにくいと感じた。
操作性について
  • デジタル資料を閲覧しようとしたが、読み込みが非常に遅く、使い勝手がよくない。
  • 「埼玉関係データベース」を使ってみたが、並び順の変更ができなかった。
  • スマホ用の画面になっていなく、とても見にくい。
蔵書検索
  • 蔵書検索が重いときがある。
県内図書館横断検索
  • 元データがバラバラなので対応が難しいのは理解できるが、同じ本が別々に検索結果に並ぶのはやはり使いにくい。
新たな機能やご案内など
  • 一括予約ができるようにしてほしい
  • (MYライブラリ)予約かごから本棚に本を移せるようにしてほしい。
  • 検索結果や、本棚資料ページにおいて、複数のチェックボックスにチェックを入れて、そのまま予約かごに入れられるようにしてほしい。
  • 検索した図書の体裁や内容を把握したいが、判断材料が乏しい。購入品レビューのように、借りた人の感想を複数載せることにより、より借りやすくなる。
  • 蔵書をリクエストする際に、県立図書館の蔵書と市町村立図書館の蔵書のページを合体できないか?利用者にとってはより便利になる。

設問17 年代について

<質問文>あなたの年代を教えてください。

年代 人数 割合
10代 2人 2%
20代 13人 13%
30代 13人 13%
40代 20人 19%
50代 24人 23%
60代 20人 19%
70代 10人 10%
80代以上 2人 2%
*未回答 2

設問18 住所について

<質問文>あなたがお住いの市町村名を教えてください。

※埼玉県外の方も市町村名をご記入ください。

年代 人数 割合
熊谷市 16人 17%
さいたま市 16人 17%
久喜市 12人 13%
行田市 6人 7%
所沢市 4人 4%
白岡市 3人 3%
県内その他 33人 36%
県外 2人 2%
*未回答15