令和2年度利用者アンケートのご意見にお答えします
令和2年度利用者アンケート(令和2年4月実施)・ウェブアンケート(令和2年11月~令和3年2月実施)に御協力いただきありがとうございました。埼玉県立図書館では、お寄せいただいた貴重な御意見に対し、以下のとおり取り組んでいます。
ビジネス資料の利用(熊谷-ビジネス支援室)
ご意見
- ビジネス支援室に入りにくい
回答
ビジネス支援室では、仕事上の悩みや起業、就職・転職、セカンドライフ等に関する図書や最近の時事がわかる雑誌を提供しています。会社情報や法律・判例などの商用データベースもあり、どなたでもお入りいただける部屋です。ご意見を踏まえ、職員研修で利用しやすい雰囲気づくりについて検討しました。 皆様が使いやすい部屋となるよう努めてまいります。どうぞお気軽においでください。
図書館ブログ「ビジネス支援室へようこそ」(2020年6月23日掲載)
■地域・行政資料の利用(熊谷-埼玉資料室)
ご意見
- 貸出不可の資料が多い
回答
地域資料(埼玉に関する資料)は、埼玉県立図書館でしか所蔵していない資料も多く、埼玉資料室では、館内利用の保障と資料保存の観点から個人貸出を行っておりません。御不便をおかけしますが、趣旨を御理解いただければと存じます。なお、当該資料を複数冊所蔵し久喜図書館や外部書庫に貸出用の資料がある場合は、取り寄せて御利用いただけます。カウンターの職員に御相談ください。
■海外資料の充実(熊谷-海外資料コーナー)
ご意見
- 英語以外にマイナー言語(スペイン語等)海外定期刊行物を希望
回答
海外資料コーナーでは、スペイン語の定期刊行物として、『Kyodai』(内容:日本の生活情報/隔月)を受け入れています。今後も県内に多くお住いの外国人の方の使用言語や希望等を考慮しながら収集してまいります。
■健康・医療情報の充実(久喜-健康・医療情報コーナー)
ご意見
- 老人向け資料がほしい
- わかりやすい本があるとよい
回答
健康・医療情報コーナーには、高齢者や老人医学に関する図書も取り揃えていますが、老人福祉や介護に関する図書は熊谷図書館で所蔵しています(取り寄せ可能)。お探しの本が見つけにくいときは、遠慮なく職員にお声掛けください。コーナー内の図書は、資料収集方針に基づき専門書に重点を置いて収集していますが、一般向け入門書についても可能な範囲で収集に努めてまいります。
■国立国会図書館デジタル化資料提供サービス(熊谷・久喜)
ご意見
- 利用手続きに不慣れな職員がいる
- 30分ごとの延長が面倒、改善してほしい
回答
国立国会図書館デジタル化資料提供サービスは、利用規約に基づき、閲覧時に、職員がID・パスワードの入力を行い、実施しています。また、同サービスを含めデータベースの利用時間につきましては、皆様に広く御利用いただけるよう、1回30分(延長可)とさせていただいております。今後も、御利用の際に皆様をお待たせしないよう、サービス向上に努めてまいりますが、利用の延長につきましては、趣旨を御理解いただければと存じます。
■設備の更新・修繕(熊谷・久喜)
ご意見
- 施設が古い
回答
熊谷図書館では、給水管の配管工事をしました。また、閲覧室の電灯の一部のLED化、空調設備に係るポンプの改修、雨どいの改修、手すりの塗装工事などを実施しました。
久喜図書館では、2階多目的トイレをウォッシュレットに改修しました。また、研修室・会議室等の電灯もLED化し、昨年11月には排水管の工事を実施しトイレの詰まりを解消しました。
両館とも施設が古く御不便をおかけしていますが、今後もできる限り利用環境の改善に努めてまいります。
■Myライブラリの使い方(埼玉県立図書館ウェブサイトの改善)
ご意見
- Myライブラリの使い方ガイドをわかりやすくしてほしい。本棚機能の登録ができない。
回答
詳しい説明がなく、御不便をおかけしました。「Myライブラリの使い方」から本棚の登録方法「お気に入りの本を保存しておきたい」のページへのリンクを設定しました。今後も使いやすいウェブサイトをめざしてまいります。
■コロナ禍の休館
ご意見
- 緊急事態宣言中でも利用できるようにしてほしい
回答
完全休館の際は、御迷惑をおかけしました。特設窓口を設置の際は、予約資料の貸出を行ったほか、ウェブサイト上のサービスや電話でのレファレンスなど、サービスの継続に努めてきました。今後も、感染拡大防止に最大限努めながら、皆様に御利用いただけるよう努めてまいります。
「埼玉県立図書館だより118号」(令和3年3月12日発行) 特集:新型コロナウイルスと一年
県立図書館は、これからも、県民の皆様にとって使いやすい図書館を目指してまいります。