メニューにジャンプこのページの本文へジャンプ
埼玉県立図書館 あなたの調べるを応援します

ホーム重要なお知らせ> 【重要】WEBサービス等の変更点について

【重要】WEBサービス等の変更点について

令和5年11月27日~12月6日の休館期間中に行ったシステム更新により、図書館のWEBサービス等に次の変更を行いましたのでお知らせします。

「データベース等座席予約システム」の新設

図書館カードをお持ちの方は、データベース利用席・マイクロフィルム利用席・インターネット情報利用席をWEBから予約ができるようになりました。

くわしくは、「データベース等座席予約システム利用案内」のページをご覧ください。

なお、ウェブサイトトップページに入口のボタンを設けています。

データベース等座席予約システム利用案内の入口.png

未所蔵資料リクエストフォームの更新

「未所蔵資料リクエストフォーム」を更新しました。更新に伴い、未所蔵資料リクエストフォームを利用する際にMyライブラリへのログインが必要となりました。

Myライブラリへのご登録をされていない方は、初回ログインのための仮パスワードの発行が必要となりますので、図書館までお問い合わせください。

くわしくは「県立図書館未所蔵資料のリクエストについて」のページをご覧ください。

図書館内OPACの変更

図書館内OPAC(蔵書検索)がWeb-OPACになり、画面のレイアウトが変わりました。

また、「埼玉県内公共図書館等横断検索システム」と「国立国会図書館サーチ」のリンクを設けました。資料検索用パソコンをご利用の際、これらのサイトもあわせて検索いただけます。

図書館内デジタルサイネージの設置

熊谷図書館・久喜図書館に、お知らせ用のデジタルサイネージ(電子看板)を設置しました。