メニューにジャンプこのページの本文へジャンプ
埼玉県立図書館 あなたの調べるを応援します

ホーム図書館からのお知らせ> 埼玉県発行の 「デジタル行政資料」の公開について

埼玉県発行の 「デジタル行政資料」の公開について

埼玉県立図書館では、県がインターネット上で公開している刊行物のデジタルデータ(「デジタル行政資料」)の収集・保存を令和3年度から開始しました。

県では、ペーパーレス化を進める中、従来、紙媒体で発行していた刊行物をPDF等のデジタルデータとして県ウェブサイト上に公開するケースが増えています。県立図書館では、県ウェブサイトでの公開終了後も、県民がこれらの資料を恒久的に閲覧できるよう、このような「デジタル行政資料」の収集・保存を行っています。

現在、県のデジタル行政資料のみ収集していますが、今後、県内市町村の発行するデジタル行政資料も収集・保存の対象としていきます。

この度、収集・保存したデジタル行政資料を公開する準備が整いましたので、お知らせいたします。県立図書館が収集したデジタル行政資料は、埼玉県立図書館デジタルライブラリーでご覧いただけます。

ご自宅のパソコンやスマートフォンからアクセスでき、「地価公示」や「財政」といったキーワードやタイトルから、読みたい刊行物を一元的に見つけることができます(令和47月現在のデジタル行政資料の公開点数180件)。

なお、埼玉県立図書館デジタルライブラリーでは、デジタル行政資料の他、県立図書館が所蔵する貴重書や絵図、古写真等のデジタル画像も公開しています。

デジタルライブラリーの詳細は下記リンクからご覧ください。