澤村信英/編著 -- 明石書店 -- 2008.11 -- 373

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
熊谷 貸閲公開 /373/キヨ/ 102077476 一般和書 帯出可 在館中
※外部書庫の資料につきましては取り寄せとなるため、お時間がかかります。
※帯出区分が「禁帯出」、「禁帯保存」の資料については取り寄せできるものもあります。所蔵館にお問い合わせください。

館別所蔵

館名 所蔵数 貸出中数 貸出可能数
熊谷 1 0 1

資料詳細

タイトル 教育開発国際協力研究の展開 
書名カナ キョウイク カイハツ コクサイ キョウリョク ケンキュウ ノ テンカイ 
副書名 EFA(万人のための教育)達成に向けた実践と課題
副書名カナ イーエフエイ バンニン ノ タメノ キョウイク タッセイ ニ ムケタ ジッセン ト カダイ
著者 澤村信英 /編著  
著者カナ サワムラ,ノブヒデ
出版者 明石書店
出版年 2008.11
ページ数 328p
大きさ 22cm
一般件名 教育援助 , 発展途上国
NDC分類(9版) 373
内容紹介 国際開発の研究と実践において、教育分野は中心的な位置を占めるようになっている。ここ10数年で大きく進展した教育分野の国際協力の研究について、これまでに関係者が達成した成果を集大成する。
ISBN 4-7503-2876-6
特定資料種別 一般和書
内容注記 内容: 教育開発研究の多様な研究方法 教育開発研究における計量的アプローチ / 小川啓一, 野村真作著,教育開発研究における質的アプローチ / 澤村信英著,教育開発を社会学する / 山田肖子著,教育開発研究における教室からの視点 / 馬場卓也著,教育開発政策・課題にかかる諸研究 教育の地方分権化と初等教育無償化政策の矛盾 / 笹岡雄一, 西村幹子著,女子就学振興政策の社会経済開発効果 / 黒田一雄著,パキスタンにおけるパラフォーマル教育の可能性 / 高柳妙子著,ケニアの牧畜社会における学校の意味 / 内海成治著,ボリビアにおける教育政策形成の構図 / 岡村美由規著,教育協力政策・実践をめぐる諸研究 発展途上国の教育「セクター・プログラム支援」をめぐる政治経済学的接近 / 廣里恭史著,発展途上国に対する初等教育支援 / 北村友人著,スキル・ディベロプメントへの国際協力 / 吉田和浩著,ジェンダー平等を目指した女子教育の拡充 / 勝間靖著,留学効果評価のための能力開発論からのアプローチ / 黒田則博著,教育援助プロジェクトの事後評価 / 長尾眞文著,国際教育協力事業の評価 / 牟田博光著

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
教育開発研究の多様な研究方法 教育開発研究における計量的アプローチ 小川啓一/著
教育開発研究における質的アプローチ 澤村信英/著
教育開発を社会学する 山田肖子/著
教育開発研究における教室からの視点 馬場卓也/著
教育開発政策・課題にかかる諸研究 教育の地方分権化と初等教育無償化政策の矛盾 笹岡雄一/著
女子就学振興政策の社会経済開発効果 黒田一雄/著
パキスタンにおけるパラフォーマル教育の可能性 高柳妙子/著
ケニアの牧畜社会における学校の意味 内海成治/著
ボリビアにおける教育政策形成の構図 岡村美由規/著
教育協力政策・実践をめぐる諸研究 発展途上国の教育「セクター・プログラム支援」をめぐる政治経済学的接近 廣里恭史/著
発展途上国に対する初等教育支援 北村友人/著
スキル・ディベロプメントへの国際協力 吉田和浩/著
ジェンダー平等を目指した女子教育の拡充 勝間靖/著
留学効果評価のための能力開発論からのアプローチ 黒田則博/著
教育援助プロジェクトの事後評価 長尾眞文/著
国際教育協力事業の評価 牟田博光/著