川上郁雄/編著 -- 明石書店 -- 2009.1 -- 375.8

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
熊谷 貸閲公開 /375.8/イト/ 102102019 一般和書 帯出可 在館中
※外部書庫の資料につきましては取り寄せとなるため、お時間がかかります。
※帯出区分が「禁帯出」、「禁帯保存」の資料については取り寄せできるものもあります。所蔵館にお問い合わせください。

館別所蔵

館名 所蔵数 貸出中数 貸出可能数
熊谷 1 0 1

資料詳細

タイトル 「移動する子どもたち」の考える力とリテラシー 
書名カナ イドウスル コドモタチ ノ カンガエル チカラ ト リテラシー 
副書名 主体性の年少者日本語教育学
副書名カナ シュタイセイ ノ ネンショウシャ ニホンゴ キョウイクガク
著者 川上郁雄 /編著  
著者カナ カワカミ,イクオ
出版者 明石書店
出版年 2009.1
ページ数 262p
大きさ 21cm
一般件名 国語教育 , 外国人(日本在留)
NDC分類(9版) 375.8
内容紹介 国際化にともない、国・地域・言語間を移動する子どもたち。日本国内に居住する彼らの「考える力」とリテラシー、そして主体性を育成する言語教育に焦点をあてた、実践研究論文集。
ISBN 4-7503-2916-9
特定資料種別 一般和書
内容注記 内容: 「移動する子どもたち」の主体性を育む実践とは何か 主体性の年少者日本語教育を考える / 川上郁雄著,JSLの子どもの成長・発達を支えることばの力を育てる / 尾関史著,子どもの主体性を重視する年少者日本語教育に向けて / 小林美希著,日本語学習初期段階の子どものための「書ける」授業づくり / 齋藤恵著,「移動する子どもたち」のリテラシーを育てる 「定住型児童」に対する日本語教育 / 東川(三田)祥子著,絵本と対話による「読み書き能力」の育成 / 国府田晶子著,「国語科」と「日本語」の連携を目指して / 岩本真理子著,JSL生徒と支援者が共に支えあう関係による日本語支援 / 裔立苒著,「移動する子どもたち」の「ことばの力」を問う 語彙の力をどのように育てるか / 引地麻里著,学校に通うことができないJSL生徒のことばの学びをどう捉えるか / 田邉裕理著,子どもたちに必要な「ことばの力」とは何か / 古賀和恵, 古屋憲章著

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
「移動する子どもたち」の主体性を育む実践とは何か 主体性の年少者日本語教育を考える 川上郁雄/著
JSLの子どもの成長・発達を支えることばの力を育てる 尾関史/著
子どもの主体性を重視する年少者日本語教育に向けて 小林美希/著
日本語学習初期段階の子どものための「書ける」授業づくり 齋藤恵/著
「移動する子どもたち」のリテラシーを育てる 「定住型児童」に対する日本語教育 東川(三田)祥子/著
絵本と対話による「読み書き能力」の育成 国府田晶子/著
「国語科」と「日本語」の連携を目指して 岩本真理子/著
JSL生徒と支援者が共に支えあう関係による日本語支援 裔立苒/著
「移動する子どもたち」の「ことばの力」を問う 語彙の力をどのように育てるか 引地麻里/著
学校に通うことができないJSL生徒のことばの学びをどう捉えるか 田邉裕理/著
子どもたちに必要な「ことばの力」とは何か 古賀和恵/著