埼玉県立図書館
トップメニュー
資料検索
資料紹介
Myライブラリ
レファレンス
埼玉関係データベース
デジタルライブラリー
トップメニュー
>
キーワード検索
本サイトにはJavaScriptの利用を前提とした機能がございます。
お客様の環境では一部の機能がご利用いただけない可能性がございますので、ご了承ください。
資料詳細
詳細蔵書検索
ジャンル検索
1 件中、 1 件目
「移動する子どもたち」の考える力とリテラシー
貸出可
川上郁雄/編著 -- 明石書店 -- 2009.1 -- 375.8
予約かごへ
本棚へ
所蔵
所蔵は
1
件です。現在の予約件数は
0
件です。
所蔵館
所蔵場所
請求記号
資料コード
資料区分
帯出区分
状態
熊谷
貸閲公開
/375.8/イト/
102102019
一般和書
帯出可
在館中
※外部書庫の資料につきましては取り寄せとなるため、お時間がかかります。
※帯出区分が「禁帯出」、「禁帯保存」の資料については取り寄せできるものもあります。所蔵館にお問い合わせください。
ページの先頭へ
館別所蔵
館名
所蔵数
貸出中数
貸出可能数
熊谷
1
0
1
ページの先頭へ
資料詳細
タイトル
「移動する子どもたち」の考える力とリテラシー
書名カナ
イドウスル コドモタチ ノ カンガエル チカラ ト リテラシー
副書名
主体性の年少者日本語教育学
副書名カナ
シュタイセイ ノ ネンショウシャ ニホンゴ キョウイクガク
著者
川上郁雄
/編著
著者カナ
カワカミ,イクオ
出版者
明石書店
出版年
2009.1
ページ数
262p
大きさ
21cm
一般件名
国語教育
,
外国人(日本在留)
NDC分類(9版)
375.8
内容紹介
国際化にともない、国・地域・言語間を移動する子どもたち。日本国内に居住する彼らの「考える力」とリテラシー、そして主体性を育成する言語教育に焦点をあてた、実践研究論文集。
ISBN
4-7503-2916-9
特定資料種別
一般和書
内容注記
内容: 「移動する子どもたち」の主体性を育む実践とは何か 主体性の年少者日本語教育を考える / 川上郁雄著,JSLの子どもの成長・発達を支えることばの力を育てる / 尾関史著,子どもの主体性を重視する年少者日本語教育に向けて / 小林美希著,日本語学習初期段階の子どものための「書ける」授業づくり / 齋藤恵著,「移動する子どもたち」のリテラシーを育てる 「定住型児童」に対する日本語教育 / 東川(三田)祥子著,絵本と対話による「読み書き能力」の育成 / 国府田晶子著,「国語科」と「日本語」の連携を目指して / 岩本真理子著,JSL生徒と支援者が共に支えあう関係による日本語支援 / 裔立苒著,「移動する子どもたち」の「ことばの力」を問う 語彙の力をどのように育てるか / 引地麻里著,学校に通うことができないJSL生徒のことばの学びをどう捉えるか / 田邉裕理著,子どもたちに必要な「ことばの力」とは何か / 古賀和恵, 古屋憲章著
ページの先頭へ
内容一覧
タイトル
著者名
ページ
「移動する子どもたち」の主体性を育む実践とは何か 主体性の年少者日本語教育を考える
川上郁雄/著
JSLの子どもの成長・発達を支えることばの力を育てる
尾関史/著
子どもの主体性を重視する年少者日本語教育に向けて
小林美希/著
日本語学習初期段階の子どものための「書ける」授業づくり
齋藤恵/著
「移動する子どもたち」のリテラシーを育てる 「定住型児童」に対する日本語教育
東川(三田)祥子/著
絵本と対話による「読み書き能力」の育成
国府田晶子/著
「国語科」と「日本語」の連携を目指して
岩本真理子/著
JSL生徒と支援者が共に支えあう関係による日本語支援
裔立苒/著
「移動する子どもたち」の「ことばの力」を問う 語彙の力をどのように育てるか
引地麻里/著
学校に通うことができないJSL生徒のことばの学びをどう捉えるか
田邉裕理/著
子どもたちに必要な「ことばの力」とは何か
古賀和恵/著
ページの先頭へ
印刷中