埼玉県立図書館
トップメニュー
資料検索
資料紹介
Myライブラリ
レファレンス
埼玉関係データベース
デジタルライブラリー
トップメニュー
>
キーワード検索
本サイトにはJavaScriptの利用を前提とした機能がございます。
お客様の環境では一部の機能がご利用いただけない可能性がございますので、ご了承ください。
資料詳細
詳細蔵書検索
ジャンル検索
1 件中、 1 件目
発達障害の臨床的理解と支援 3 学齢期の理解と支援
貸出可
石井哲夫/監修 -- 金子書房 -- 2009.6 -- 378
予約かごへ
本棚へ
所蔵
所蔵は
1
件です。現在の予約件数は
0
件です。
所蔵館
所蔵場所
請求記号
資料コード
資料区分
帯出区分
状態
熊谷
貸閲公開
/378/ハツ/
102184603
一般和書
帯出可
在館中
※外部書庫の資料につきましては取り寄せとなるため、お時間がかかります。
※帯出区分が「禁帯出」、「禁帯保存」の資料については取り寄せできるものもあります。所蔵館にお問い合わせください。
ページの先頭へ
館別所蔵
館名
所蔵数
貸出中数
貸出可能数
熊谷
1
0
1
ページの先頭へ
資料詳細
タイトル
発達障害の臨床的理解と支援 3
書名カナ
ハッタツ ショウガイ ノ リンショウテキ リカイ ト シエン 000300
著者
石井哲夫
/監修
著者カナ
イシイ,テツオ
出版者
金子書房
出版年
2009.6
ページ数
226p
大きさ
21cm
一般件名
発達障害
NDC分類(9版)
378
内容紹介
小中学校の発達障害支援の「新しいかたち」を示す。今最も注目を集めている特別支援教育の話題を中心に、通常学級での取り組み、学習支援、学校経営、対人関係支援、余暇支援、家庭支援などのあり方を徹底解説する。
ISBN
4-7608-9423-3
特定資料種別
一般和書
内容注記
内容: 子どもの育ち支援から学齢期の発達障害支援を考える / 安達潤著,学校の中の「資源」を活用する 特別支援教育を推進するための学校資源の活用 / 廣瀬由美子著,校長として「資源」をマネージメントする / 長谷川清著,養護教諭が資源者として活躍するために / 平川俊功著,学童期の学習支援 アセスメントに基づく指導 / 青山真二著,通常学級の一斉指導における個に応じた支援の試み / 上野樹, 青山真二著,特別支援学級に在籍する児童への書字指導の試み / 白府士孝, 青山真二著,学齢期の対人関係力を育てる 対人関係力を育てるための基本的視点 / 木谷秀勝著,個を支える視点から対人関係力を育てる / 木谷秀勝著,学校環境全体から対人関係力を育てる / 木谷秀勝著,学齢期の生活指導 生徒指導と困難を伴う子どもにたいするチーム援助 / 八並光俊著,チーム援助データベースを活用した不登校対応 / 八並光俊著,地域の援助資源をいかしたサポートチーム / 八並光俊著,教室で困っている子どもたちの現状と実践例 子どもたちの置かれている背景 / 品川裕香著,すべての子を視野に入れた指導 / 品川裕香著,余暇活動の支援 自閉症のある子どもの余暇活動の支援 / 井上雅彦著,自閉症スペクトラムのある人に余暇スキルを教える / 井上雅彦著,家庭での支援 成人期の支援からみた学齢期の子育てに必要なこと / 柏木理江著,家族の絆とチャレンジ / 笠野園栄著,発達障害と向きあってすごした20年間の日々 / 伊丹英徳著,対談 米国の特別支援教育から学べること-日本の特別支援教育をどう構築するか / 齊藤真善, 萩原拓述,「特別な支援」を崩していく支援のあり方を求めて / 安達潤著
ページの先頭へ
内容一覧
タイトル
著者名
ページ
子どもの育ち支援から学齢期の発達障害支援を考える
安達潤/著
学校の中の「資源」を活用する 特別支援教育を推進するための学校資源の活用
廣瀬由美子/著
校長として「資源」をマネージメントする
長谷川清/著
養護教諭が資源者として活躍するために
平川俊功/著
学童期の学習支援 アセスメントに基づく指導
青山真二/著
通常学級の一斉指導における個に応じた支援の試み
上野樹/著
特別支援学級に在籍する児童への書字指導の試み
白府士孝/著
学齢期の対人関係力を育てる 対人関係力を育てるための基本的視点
木谷秀勝/著
個を支える視点から対人関係力を育てる
木谷秀勝/著
学校環境全体から対人関係力を育てる
木谷秀勝/著
学齢期の生活指導 生徒指導と困難を伴う子どもにたいするチーム援助
八並光俊/著
チーム援助データベースを活用した不登校対応
八並光俊/著
地域の援助資源をいかしたサポートチーム
八並光俊/著
教室で困っている子どもたちの現状と実践例 子どもたちの置かれている背景
品川裕香/著
すべての子を視野に入れた指導
品川裕香/著
余暇活動の支援 自閉症のある子どもの余暇活動の支援
井上雅彦/著
自閉症スペクトラムのある人に余暇スキルを教える
井上雅彦/著
家庭での支援 成人期の支援からみた学齢期の子育てに必要なこと
柏木理江/著
家族の絆とチャレンジ
笠野園栄/著
発達障害と向きあってすごした20年間の日々
伊丹英徳/著
対談 米国の特別支援教育から学べること-日本の特別支援教育をどう構築するか
齊藤真善/述
「特別な支援」を崩していく支援のあり方を求めて
安達潤/著
ページの先頭へ
印刷中