石井哲夫/監修 -- 金子書房 -- 2009.6 -- 378

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
熊谷 貸閲公開 /378/ハツ/ 102184603 一般和書 帯出可 在館中
※外部書庫の資料につきましては取り寄せとなるため、お時間がかかります。
※帯出区分が「禁帯出」、「禁帯保存」の資料については取り寄せできるものもあります。所蔵館にお問い合わせください。

館別所蔵

館名 所蔵数 貸出中数 貸出可能数
熊谷 1 0 1

資料詳細

タイトル 発達障害の臨床的理解と支援  3
書名カナ ハッタツ ショウガイ ノ リンショウテキ リカイ ト シエン  000300
著者 石井哲夫 /監修  
著者カナ イシイ,テツオ
出版者 金子書房
出版年 2009.6
ページ数 226p
大きさ 21cm
一般件名 発達障害
NDC分類(9版) 378
内容紹介 小中学校の発達障害支援の「新しいかたち」を示す。今最も注目を集めている特別支援教育の話題を中心に、通常学級での取り組み、学習支援、学校経営、対人関係支援、余暇支援、家庭支援などのあり方を徹底解説する。
ISBN 4-7608-9423-3
特定資料種別 一般和書
内容注記 内容: 子どもの育ち支援から学齢期の発達障害支援を考える / 安達潤著,学校の中の「資源」を活用する 特別支援教育を推進するための学校資源の活用 / 廣瀬由美子著,校長として「資源」をマネージメントする / 長谷川清著,養護教諭が資源者として活躍するために / 平川俊功著,学童期の学習支援 アセスメントに基づく指導 / 青山真二著,通常学級の一斉指導における個に応じた支援の試み / 上野樹, 青山真二著,特別支援学級に在籍する児童への書字指導の試み / 白府士孝, 青山真二著,学齢期の対人関係力を育てる 対人関係力を育てるための基本的視点 / 木谷秀勝著,個を支える視点から対人関係力を育てる / 木谷秀勝著,学校環境全体から対人関係力を育てる / 木谷秀勝著,学齢期の生活指導 生徒指導と困難を伴う子どもにたいするチーム援助 / 八並光俊著,チーム援助データベースを活用した不登校対応 / 八並光俊著,地域の援助資源をいかしたサポートチーム / 八並光俊著,教室で困っている子どもたちの現状と実践例 子どもたちの置かれている背景 / 品川裕香著,すべての子を視野に入れた指導 / 品川裕香著,余暇活動の支援 自閉症のある子どもの余暇活動の支援 / 井上雅彦著,自閉症スペクトラムのある人に余暇スキルを教える / 井上雅彦著,家庭での支援 成人期の支援からみた学齢期の子育てに必要なこと / 柏木理江著,家族の絆とチャレンジ / 笠野園栄著,発達障害と向きあってすごした20年間の日々 / 伊丹英徳著,対談 米国の特別支援教育から学べること-日本の特別支援教育をどう構築するか / 齊藤真善, 萩原拓述,「特別な支援」を崩していく支援のあり方を求めて / 安達潤著

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
子どもの育ち支援から学齢期の発達障害支援を考える 安達潤/著
学校の中の「資源」を活用する 特別支援教育を推進するための学校資源の活用 廣瀬由美子/著
校長として「資源」をマネージメントする 長谷川清/著
養護教諭が資源者として活躍するために 平川俊功/著
学童期の学習支援 アセスメントに基づく指導 青山真二/著
通常学級の一斉指導における個に応じた支援の試み 上野樹/著
特別支援学級に在籍する児童への書字指導の試み 白府士孝/著
学齢期の対人関係力を育てる 対人関係力を育てるための基本的視点 木谷秀勝/著
個を支える視点から対人関係力を育てる 木谷秀勝/著
学校環境全体から対人関係力を育てる 木谷秀勝/著
学齢期の生活指導 生徒指導と困難を伴う子どもにたいするチーム援助 八並光俊/著
チーム援助データベースを活用した不登校対応 八並光俊/著
地域の援助資源をいかしたサポートチーム 八並光俊/著
教室で困っている子どもたちの現状と実践例 子どもたちの置かれている背景 品川裕香/著
すべての子を視野に入れた指導 品川裕香/著
余暇活動の支援 自閉症のある子どもの余暇活動の支援 井上雅彦/著
自閉症スペクトラムのある人に余暇スキルを教える 井上雅彦/著
家庭での支援 成人期の支援からみた学齢期の子育てに必要なこと 柏木理江/著
家族の絆とチャレンジ 笠野園栄/著
発達障害と向きあってすごした20年間の日々 伊丹英徳/著
対談 米国の特別支援教育から学べること-日本の特別支援教育をどう構築するか 齊藤真善/述
「特別な支援」を崩していく支援のあり方を求めて 安達潤/著