内容注記 |
内容: 破壊的性格,いばら姫,現代の宗教性についての対話,学生の生活,古代の人間の幸福,ソクラテス,中世について,絵画芸術とグラフィック芸術,絵画芸術について、あるいはツァイヒェンとマール,言語について,パウル・ハンカマー著『十六世紀および十七世紀における言語、その概念と解釈-この時代の文学史上の区分について』,アーニャ・メンデルスゾーン/ゲオルク・メンデルスゾーン著『筆跡のなかの人間』,古い筆跡学と新しい筆跡学,類比性と親縁性,類似しているものの理論,言語社会学の諸問題,文学史と文芸学,厳密なる学問,名著に抗して,浸された魔法の杖,特権的思考,キルケゴール,ヨーハン・ヤーコプ・バッハオーフェン,フョードル・グラトコーフ『セメント』,ロシアにおける新しい文学,叙事演劇とは何か,叙事演劇でのひとつの家庭劇,演劇とラジオ放送,「プロレタリアート」を口にしてはならない国,生産者としての〈作者〉,夢のキッチュ,アンドレ・ジッドとドイツ,フランスにおける新擬古典主義,アルベール氏との晩,オイディプス、あるいは理性的神話,パリ書簡1,フランス作家の現在の社会的立場について,ロシア映画芸術の現状について,オスカル・A・H・シュミッツへの応答,参考 映画『ポチョムキン』と傾向芸術,花についての新刊,チャップリン回顧,パリ書簡2,解説 |