埼玉県立図書館
トップメニュー
資料検索
資料紹介
Myライブラリ
レファレンス
埼玉関係データベース
デジタルライブラリー
トップメニュー
>
キーワード検索
本サイトにはJavaScriptの利用を前提とした機能がございます。
お客様の環境では一部の機能がご利用いただけない可能性がございますので、ご了承ください。
資料詳細
詳細蔵書検索
ジャンル検索
1 件中、 1 件目
音楽表現学のフィールド
貸出可
日本音楽表現学会/編 -- 東京堂出版 -- 2010.12 -- 761
予約かごへ
本棚へ
所蔵
所蔵は
1
件です。現在の予約件数は
0
件です。
所蔵館
所蔵場所
請求記号
資料コード
資料区分
帯出区分
状態
久喜
貸閲公開
/761/オン/
102350444
一般和書
帯出可
在館中
※外部書庫の資料につきましては取り寄せとなるため、お時間がかかります。
※帯出区分が「禁帯出」、「禁帯保存」の資料については取り寄せできるものもあります。所蔵館にお問い合わせください。
ページの先頭へ
館別所蔵
館名
所蔵数
貸出中数
貸出可能数
久喜
1
0
1
ページの先頭へ
資料詳細
タイトル
音楽表現学のフィールド
書名カナ
オンガク ヒョウゲンガク ノ フィールド
著者
日本音楽表現学会
/編
著者カナ
ニホン オンガク ヒョウゲン ガッカイ
出版者
東京堂出版
出版年
2010.12
ページ数
269p
大きさ
21cm
一般件名
音楽
NDC分類(9版)
761
内容紹介
明治以降の西洋音楽の強い影響を考える「音楽における異文化受容」を中心テーマに、多面的・多層的な様相を持つ音楽文化について多角的にアプローチ。音楽文化の基底にある「音楽表現」とは何かを考察する。
ISBN
4-490-20721-2
特定資料種別
一般和書
内容注記
内容: 音楽における異文化受容 移民状況の中の「歌」の記憶 / 稲賀繁美著,作曲家における異文化受容 ドビュッシーにおける異国主義・象徴主義 / 安田香著,昭和10年代の民族派作曲家における異文化受容 / 佐野仁美著,いわゆる“西洋音楽”と「異文化」なるものの関わりについて / 阿部亮太郎著,演奏における異文化受容 オペラ歌手にとっての異文化受容 / 岡本茂朗著,西洋クラシック音楽の拍節感にみる二つの異文化 / 山名敏之著,箏・筝曲における異文化受容の歴史 / 安藤政輝著,聴衆と異文化受容 聴き手の音楽経験と異文化 / 権藤敦子著,民俗音楽・民俗芸能における聴衆と異文化受容 / 伊野義博著,異文化と自文化の音楽表現の狭間で / 小西潤子著,日本の学生文化にみる「異文化」音楽の受容 / 杉江淑子著,宗教における異文化受容 神道の視点から見た異文化受容 / 嶋津宣史著,仏教界における異文化としての洋楽の受容 / 福本康之著,南洋の賛美歌・唱歌と伝統歌舞 / 安田寛著,世代別に見た音楽の異文化受容 戦前・戦中派世代の歌唱行動 / 奥忍著,二つの異なった文化に入って悪戦苦闘したこと / 村尾忠廣著,自文化となった西洋音楽の受容 / 石原慎司著,インターネット世代における音楽受容 / 橋本智明著,音楽表現学の可能性 「バロック」とはそれほど異文化的なのか? / 小野亮祐著,タイユフェールとドリーブの歌曲に見る声による表現 / 中村順子著,“現代音楽”から現代の音楽へ / 中村滋延著,音楽の連続性を考える視点 / 小畑郁男著,郷土芸能の学習における「口唱歌」の役割 / 桂博章著,音楽的コミュニケーション能力を促すピアノ教育 / 近藤真子著
ページの先頭へ
内容一覧
タイトル
著者名
ページ
音楽における異文化受容 移民状況の中の「歌」の記憶
稲賀繁美/著
作曲家における異文化受容 ドビュッシーにおける異国主義・象徴主義
安田香/著
昭和10年代の民族派作曲家における異文化受容
佐野仁美/著
いわゆる“西洋音楽”と「異文化」なるものの関わりについて
阿部亮太郎/著
演奏における異文化受容 オペラ歌手にとっての異文化受容
岡本茂朗/著
西洋クラシック音楽の拍節感にみる二つの異文化
山名敏之/著
箏・筝曲における異文化受容の歴史
安藤政輝/著
聴衆と異文化受容 聴き手の音楽経験と異文化
権藤敦子/著
民俗音楽・民俗芸能における聴衆と異文化受容
伊野義博/著
異文化と自文化の音楽表現の狭間で
小西潤子/著
日本の学生文化にみる「異文化」音楽の受容
杉江淑子/著
宗教における異文化受容 神道の視点から見た異文化受容
嶋津宣史/著
仏教界における異文化としての洋楽の受容
福本康之/著
南洋の賛美歌・唱歌と伝統歌舞
安田寛/著
世代別に見た音楽の異文化受容 戦前・戦中派世代の歌唱行動
奥忍/著
二つの異なった文化に入って悪戦苦闘したこと
村尾忠廣/著
自文化となった西洋音楽の受容
石原慎司/著
インターネット世代における音楽受容
橋本智明/著
音楽表現学の可能性 「バロック」とはそれほど異文化的なのか?
小野亮祐/著
タイユフェールとドリーブの歌曲に見る声による表現
中村順子/著
“現代音楽”から現代の音楽へ
中村滋延/著
音楽の連続性を考える視点
小畑郁男/著
郷土芸能の学習における「口唱歌」の役割
桂博章/著
音楽的コミュニケーション能力を促すピアノ教育
近藤真子/著
ページの先頭へ
印刷中