埼玉県立図書館
トップメニュー
資料検索
資料紹介
Myライブラリ
レファレンス
埼玉関係データベース
デジタルライブラリー
トップメニュー
>
キーワード検索
本サイトにはJavaScriptの利用を前提とした機能がございます。
お客様の環境では一部の機能がご利用いただけない可能性がございますので、ご了承ください。
資料詳細
詳細蔵書検索
ジャンル検索
1 件中、 1 件目
ランゲフェルト教育学との対話
貸出可
和田修二/編 -- 玉川大学出版部 -- 2011.6 -- 371.2359
所蔵
所蔵は
1
件です。現在の予約件数は
0
件です。
所蔵館
所蔵場所
請求記号
資料コード
資料区分
帯出区分
状態
熊谷
貸閲公開
/371.2359/ラン/
102416286
一般和書
帯出可
在館中
※外部書庫の資料につきましては取り寄せとなるため、お時間がかかります。
※帯出区分が「禁帯出」、「禁帯保存」の資料については取り寄せできるものもあります。所蔵館にお問い合わせください。
ページの先頭へ
館別所蔵
館名
所蔵数
貸出中数
貸出可能数
熊谷
1
0
1
ページの先頭へ
資料詳細
タイトル
ランゲフェルト教育学との対話
書名カナ
ランゲフェルト キョウイクガク トノ タイワ
副書名
「子どもの人間学」への応答
副書名カナ
コドモ ノ ニンゲンガク エノ オウトウ
著者
和田修二
/編,
皇紀夫
/編,
矢野智司
/編
著者カナ
ワダ,シュウジ,スメラギ,ノリオ,ヤノ,サトジ
出版者
玉川大学出版部
出版年
2011.6
ページ数
387p
大きさ
22cm
NDC分類(9版)
371.2359
内容紹介
「子どもであること」「おとならしさ」について新たな見方を提示し、教育の現実や問題、教育学の課題の在り処を19名の研究者が重層的多次元的に指し示す。教育関係者の必携書。
ISBN
4-472-40435-4
特定資料種別
一般和書
内容注記
内容: 「子どもの人間学」から「臨床教育学」へ ランゲフェルトとの出会い / 山崎高哉著,「子どもの人間学」の新たな転回に向けて / 矢野智司著,臨床教育学からみたランゲフェルト教育学 / 皇紀夫著,「大人であること」の意味 子どもの泣き声に出会う / 鳶野克己著,「子どもが忌避される時代」に教育に踏みとどまるために / 西村拓生著,「子どもと共に存在すること」の〈誰〉を問う / 岡本哲雄著,親であることの教育的考察 / 村井尚子著,「人間学」との対話 教育における畏敬について / 吉村文男著,教育における人間学の役割 / 松田高志著,高坂正顕の教育現象学 / 宮野安治著,教育学における人間研究と超越の問題 / 川村覚昭著,「教育の課題」への応答 公教育における新しい経営手法の導入とその問題点 / 宮嶋秀光著,日本の幼児教育に対するランゲフェルト教育思想の影響 / 荒井聡史著,国際理解教育への貢献 / 井ノ口淳三著,教育の現実のなかで教育を考える / 兼松儀郎著,臨床教育学の原点と課題 / 佐々木正昭著,回想のランゲフェルト 教育の辛苦と愉快について / 米山弘著,オランダ研修とランゲフェルト家の生活 / 和田美奈子著
ページの先頭へ
内容一覧
タイトル
著者名
ページ
「子どもの人間学」から「臨床教育学」へ ランゲフェルトとの出会い
山崎高哉/著
「子どもの人間学」の新たな転回に向けて
矢野智司/著
臨床教育学からみたランゲフェルト教育学
皇紀夫/著
「大人であること」の意味 子どもの泣き声に出会う
鳶野克己/著
「子どもが忌避される時代」に教育に踏みとどまるために
西村拓生/著
「子どもと共に存在すること」の〈誰〉を問う
岡本哲雄/著
親であることの教育的考察
村井尚子/著
「人間学」との対話 教育における畏敬について
吉村文男/著
教育における人間学の役割
松田高志/著
高坂正顕の教育現象学
宮野安治/著
教育学における人間研究と超越の問題
川村覚昭/著
「教育の課題」への応答 公教育における新しい経営手法の導入とその問題点
宮嶋秀光/著
日本の幼児教育に対するランゲフェルト教育思想の影響
荒井聡史/著
国際理解教育への貢献
井ノ口淳三/著
教育の現実のなかで教育を考える
兼松儀郎/著
臨床教育学の原点と課題
佐々木正昭/著
回想のランゲフェルト 教育の辛苦と愉快について
米山弘/著
オランダ研修とランゲフェルト家の生活
和田美奈子/著
ページの先頭へ
印刷中