みやぎ教育文化研究センター/編 -- かもがわ出版 -- 2011.9 -- 369.31

所蔵

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所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
熊谷 貸閲公開 /369.31/サン/ 102471018 一般和書 帯出可 在館中
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館別所蔵

館名 所蔵数 貸出中数 貸出可能数
熊谷 1 0 1

資料詳細

タイトル 3・11あの日のこと、あの日からのこと 
書名カナ サン ジュウイチ アノ ヒ ノ コト アノ ヒ カラノ コト 
副書名 震災体験から宮城の子ども・学校を語る
副書名カナ シンサイ タイケン カラ ミヤギ ノ コドモ ガッコウ オ カタル
著者 みやぎ教育文化研究センター /編, 日本臨床教育学会震災調査準備チーム /編  
著者カナ ミヤギ キョウイク ブンカ ケンキュウ センター,ニホン リンショウ キョウイク ガッカイ
出版者 かもがわ出版
出版年 2011.9
ページ数 159p
大きさ 21cm
一般件名 東日本大震災(2011) , 宮城県 教育
NDC分類(9版) 369.31
内容紹介 なんとしても、3・11をことばとして残したい。それが今、私たち教師の大事な仕事である…。その思いをつながりの中で紡いだ記録。震災を現在の日本の教育への強い問題提起と受け止める教師たちからの問いかけ。
ISBN 4-7803-0470-9
特定資料種別 一般和書
内容注記 内容: あの日のこと つぎつぎに高いところへと避難職員みんなが自分で考えて動いた / 鎌田雅子著,カーテンを毛布に図工の作品も作文も敷物がわり / 吉長牧子著,850人が校舎に孤立ラジオ局にくり返しメールを送り救助を待った / 中寛著,雪のなか銀紙にくるまり抱き合って過ごした / 阿部広力著,あの日からのこと 4か所に分かれて授業移動の困難、狭さ・暑さのなかで / 高橋三代著,通学に時間がかかり授業早退も科目の減少は進路にも影響 / 千葉健一著,バスで片道40分の移動教室方式でも友だちと会える喜び / 内海正之著,被災地とそうでない地域の「温度差」 / 山口正富著,震災であらためて見直された学校の存在・教師の役割 / 石田一彦著,10歳での阪神・淡路大震災の体験と学生ボランティア活動 / 本山敬祐著,子どもと共に歩み子どもの過去と未来をつなぐ / 上田孝俊著,子ども・学校・地域 現実を見、聞き、感じ考え自らに問いつづけること / 筒井潤子著,「避難場所」と「教育施設」-災害時における地域と学校 / 松浦泰二著,泥とがれきに埋もれたままの故郷・石巻を取りもどすために / 菊池英行著,教師の語りを聞いて 地域と学校の「復興」の哲学を探る / 田中孝彦著,子どもを原点とする教育の再生を / 中森孜郎著

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
あの日のこと つぎつぎに高いところへと避難職員みんなが自分で考えて動いた 鎌田雅子/著
カーテンを毛布に図工の作品も作文も敷物がわり 吉長牧子/著
850人が校舎に孤立ラジオ局にくり返しメールを送り救助を待った 中寛/著
雪のなか銀紙にくるまり抱き合って過ごした 阿部広力/著
あの日からのこと 4か所に分かれて授業移動の困難、狭さ・暑さのなかで 高橋三代/著
通学に時間がかかり授業早退も科目の減少は進路にも影響 千葉健一/著
バスで片道40分の移動教室方式でも友だちと会える喜び 内海正之/著
被災地とそうでない地域の「温度差」 山口正富/著
震災であらためて見直された学校の存在・教師の役割 石田一彦/著
10歳での阪神・淡路大震災の体験と学生ボランティア活動 本山敬祐/著
子どもと共に歩み子どもの過去と未来をつなぐ 上田孝俊/著
子ども・学校・地域 現実を見、聞き、感じ考え自らに問いつづけること 筒井潤子/著
「避難場所」と「教育施設」-災害時における地域と学校 松浦泰二/著
泥とがれきに埋もれたままの故郷・石巻を取りもどすために 菊池英行/著
教師の語りを聞いて 地域と学校の「復興」の哲学を探る 田中孝彦/著
子どもを原点とする教育の再生を 中森孜郎/著