内容注記 |
内容: マンガ論 つげ義春への偏愛 極北の沈黙に向けて,永遠の処女の血のかぐわい,「ねじ式」以後,貧しさとすなおさと,奈落の生活の所産,『ガロ』の作家たち 庶民という匿名の妖怪,「河童の三平」に魅せられて,鬼太郎の孤独と親友ねずみ男,水木しげるノート,戦中派庶民の「でも」について,白土三平論,白土マンガにおける殺しの美学,視線が織りなす殺人劇,滝田ゆう論ノート,ヤケクソを徹底的に貫いて,目で唄われる花の命について,つげ忠男論ノート,消えやらぬ彩雪,〈青春〉の惨劇,『黒い傷痕の男』の戦後史,マンガ表現論 劇画論,エロスと暴力を超えて,表現の論理とアクチュアリティ,ああ、少女マンガよ、お前は何処へ?,肉体をもたない処女と夢をもったあばずれ,大政翼賛マンガの実態,マンガと状況への発言1968-1972 存在論的な反マンガ,創造への意欲的試行,女座頭市の世界,日常性への痛憤の翳,〈青い目〉を開く時代,ブームの底での退廃,〈ナンセンス〉と〈ギャグ〉,“見えない誰か”との交感を重層化,怒号する谷岡マンガ,気分としての狂気,精神の飢えの挑発こそ,赤瀬川原平におけるアクチュアリティの体現,空白と反動の状況の深化,沈黙のあとのつげ義春,少女論からの出直し,キッチュ論 キッチュこの大衆的表現,噫々!山紫水明,自明性の魔について,看板娘はどこへ行った,風景が消滅し唄「女の道」が流行し,殺人はなぜ〈表現の自由〉として許されていないのか,男と文化,ほか9編 |