埼玉県立図書館
トップメニュー
資料検索
資料紹介
Myライブラリ
レファレンス
埼玉関係データベース
デジタルライブラリー
トップメニュー
>
キーワード検索
本サイトにはJavaScriptの利用を前提とした機能がございます。
お客様の環境では一部の機能がご利用いただけない可能性がございますので、ご了承ください。
資料詳細
詳細蔵書検索
ジャンル検索
1 件中、 1 件目
教育改革の社会学
貸出可
苅谷剛彦/編著 -- 岩波書店 -- 2011.12 -- 372.155
予約かごへ
本棚へ
所蔵
所蔵は
1
件です。現在の予約件数は
0
件です。
所蔵館
所蔵場所
請求記号
資料コード
資料区分
帯出区分
状態
熊谷
貸閲公開
/372.155/キヨ/
102547965
一般和書
帯出可
在館中
※外部書庫の資料につきましては取り寄せとなるため、お時間がかかります。
※帯出区分が「禁帯出」、「禁帯保存」の資料については取り寄せできるものもあります。所蔵館にお問い合わせください。
ページの先頭へ
館別所蔵
館名
所蔵数
貸出中数
貸出可能数
熊谷
1
0
1
ページの先頭へ
資料詳細
タイトル
教育改革の社会学
書名カナ
キョウイク カイカク ノ シャカイガク
副書名
犬山市の挑戦を検証する
副書名カナ
イヌヤマシ ノ チョウセン オ ケンショウスル
著者
苅谷剛彦
/編著,
堀健志
/編著,
内田良
/編著
著者カナ
カリヤ,タケヒコ,ホリ,タケシ,ウチダ,リョウ
出版者
岩波書店
出版年
2011.12
ページ数
318p
大きさ
21cm
一般件名
犬山市 教育
NDC分類(9版)
372.155
内容紹介
「全国学力テストに唯一不参加」だったことで知られる愛知県犬山市。90年代末からいち早く、学び合いを核にした学校改革を進めていた。10年近くに及ぶ調査・研究から、現代の教育課題をあぶりだす、意欲的論集。
ISBN
4-00-022585-5
特定資料種別
一般和書
内容注記
内容: 犬山の教育改革を問う意義 「教育改革」とは何だったのか / 内田良, 苅谷剛彦著,犬山市の教育改革を掴む / 清水睦美著,授業改善とその作用 教育改革と社会的排除 / 藤田武志著,授業改善はどのような教師集団を形成するのか? / 長谷川哲也著,「教育改革」を捉え直す 教育改革と教員文化 / 山田哲也著,「当たり前」を実践する / 内田良著,再帰的な営みとしての教育改革 / 松田洋介著,〈学び合いの教育改革〉は保護者とどう向き合ったのか / 堀健志著,教育改革の現場と教育研究 「教育改革の評価」はどのようにして行われたのか / 堀健志著,対談 犬山の教育改革があぶりだす「改革の10年」と現在の教育課題 / 瀬見井久, 苅谷剛彦述,犬山市の教育改革が問いかけるもの / 苅谷剛彦著
ページの先頭へ
内容一覧
タイトル
著者名
ページ
犬山の教育改革を問う意義 「教育改革」とは何だったのか
内田良/著
犬山市の教育改革を掴む
清水睦美/著
授業改善とその作用 教育改革と社会的排除
藤田武志/著
授業改善はどのような教師集団を形成するのか?
長谷川哲也/著
「教育改革」を捉え直す 教育改革と教員文化
山田哲也/著
「当たり前」を実践する
内田良/著
再帰的な営みとしての教育改革
松田洋介/著
〈学び合いの教育改革〉は保護者とどう向き合ったのか
堀健志/著
教育改革の現場と教育研究 「教育改革の評価」はどのようにして行われたのか
堀健志/著
対談 犬山の教育改革があぶりだす「改革の10年」と現在の教育課題
瀬見井久/述
犬山市の教育改革が問いかけるもの
苅谷剛彦/著
ページの先頭へ
印刷中