苅谷剛彦/編著 -- 岩波書店 -- 2011.12 -- 372.155

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
熊谷 貸閲公開 /372.155/キヨ/ 102547965 一般和書 帯出可 在館中
※外部書庫の資料につきましては取り寄せとなるため、お時間がかかります。
※帯出区分が「禁帯出」、「禁帯保存」の資料については取り寄せできるものもあります。所蔵館にお問い合わせください。

館別所蔵

館名 所蔵数 貸出中数 貸出可能数
熊谷 1 0 1

資料詳細

タイトル 教育改革の社会学 
書名カナ キョウイク カイカク ノ シャカイガク 
副書名 犬山市の挑戦を検証する
副書名カナ イヌヤマシ ノ チョウセン オ ケンショウスル
著者 苅谷剛彦 /編著, 堀健志 /編著, 内田良 /編著  
著者カナ カリヤ,タケヒコ,ホリ,タケシ,ウチダ,リョウ
出版者 岩波書店
出版年 2011.12
ページ数 318p
大きさ 21cm
一般件名 犬山市 教育
NDC分類(9版) 372.155
内容紹介 「全国学力テストに唯一不参加」だったことで知られる愛知県犬山市。90年代末からいち早く、学び合いを核にした学校改革を進めていた。10年近くに及ぶ調査・研究から、現代の教育課題をあぶりだす、意欲的論集。
ISBN 4-00-022585-5
特定資料種別 一般和書
内容注記 内容: 犬山の教育改革を問う意義 「教育改革」とは何だったのか / 内田良, 苅谷剛彦著,犬山市の教育改革を掴む / 清水睦美著,授業改善とその作用 教育改革と社会的排除 / 藤田武志著,授業改善はどのような教師集団を形成するのか? / 長谷川哲也著,「教育改革」を捉え直す 教育改革と教員文化 / 山田哲也著,「当たり前」を実践する / 内田良著,再帰的な営みとしての教育改革 / 松田洋介著,〈学び合いの教育改革〉は保護者とどう向き合ったのか / 堀健志著,教育改革の現場と教育研究 「教育改革の評価」はどのようにして行われたのか / 堀健志著,対談 犬山の教育改革があぶりだす「改革の10年」と現在の教育課題 / 瀬見井久, 苅谷剛彦述,犬山市の教育改革が問いかけるもの / 苅谷剛彦著

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
犬山の教育改革を問う意義 「教育改革」とは何だったのか 内田良/著
犬山市の教育改革を掴む 清水睦美/著
授業改善とその作用 教育改革と社会的排除 藤田武志/著
授業改善はどのような教師集団を形成するのか? 長谷川哲也/著
「教育改革」を捉え直す 教育改革と教員文化 山田哲也/著
「当たり前」を実践する 内田良/著
再帰的な営みとしての教育改革 松田洋介/著
〈学び合いの教育改革〉は保護者とどう向き合ったのか 堀健志/著
教育改革の現場と教育研究 「教育改革の評価」はどのようにして行われたのか 堀健志/著
対談 犬山の教育改革があぶりだす「改革の10年」と現在の教育課題 瀬見井久/述
犬山市の教育改革が問いかけるもの 苅谷剛彦/著