ニック・ミッジリー/編著 -- 創元社 -- 2012.2 -- 146.82

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
熊谷 貸閲公開 /146.82/コト/ 102558830 一般和書 帯出可 在館中
※外部書庫の資料につきましては取り寄せとなるため、お時間がかかります。
※帯出区分が「禁帯出」、「禁帯保存」の資料については取り寄せできるものもあります。所蔵館にお問い合わせください。

館別所蔵

館名 所蔵数 貸出中数 貸出可能数
熊谷 1 0 1

資料詳細

タイトル 子どもの心理療法と調査・研究 
書名カナ コドモ ノ シンリ リョウホウ ト チョウサ ケンキュウ 
副書名 プロセス・結果・臨床的有効性の探求
副書名カナ プロセス ケッカ リンショウテキ ユウコウセイ ノ タンキュウ
著者 ニック・ミッジリー /編著, ジャン・アンダーソン /編著, イブ・グレンジャー /編著, ターニャ・ネシッジ・ブコビッチ /編著, キャシー・アーウィン /編著, 鵜飼奈津子 /監訳  
著者カナ ミッジリー,ニック,アンダーソン,ジャン,グレンジャー,イブ,ネシッジ・ブコビッチ,ターニャ,アーウィン,キャシー,ウカイ,ナツコ
出版者 創元社
出版年 2012.2
ページ数 287p
大きさ 22cm
一般件名 心理療法
NDC分類(9版) 146.82
内容紹介 世界各国で子どもの精神保健上の問題が注目を集めている。子どもの精神分析的心理療法の先進地域・英国の専門家を中心にまとめた論文集。実践面に確固たるエビデンスを提供するための調査・研究の先駆的試みを紹介。
ISBN 4-422-11524-3
特定資料種別 一般和書
内容注記 内容: 子どもの心理療法における調査・研究とは? 子どもの心理療法の調査・研究:その進歩、問題点、そして可能性は? / Peter Fonagy著 ; 谷口弘恵訳,子どもの心理療法士は何を知っているのだろうか? / Michael Rustin著 ; 谷口弘恵訳,子どもの心理療法のプロセス研究 子どもの心理療法におけるプロセスの筋道づけ:精神分析的事例研究を評価するための新しい方法の策定に向けた諸段階 / Janet Philps著 ; 松本拓真訳,心理療法プロセスについての新しい見方と話し方の発見:子どもの心理療法Qセット / Celeste Schneider, Anna Pruetzel-Thomas, Nick Midgley著 ; 松本拓真訳,精神分析と糖尿病のコントロール:単一事例による研究 / George Moran, Peter Fonagy著 ; 松本拓真訳,子どもの心理力動的心理療法における変化プロセスの探求:セラピストの視点から / Gunnar Carlberg著 ; 松本拓真訳,子どもの心理療法の結果とその臨床的有効性の評価 公的保護下にある子どもとの精神分析的心理療法の評価 / Mary Boston, Dora Lush, Eve Grainger著 ; 金沢晃訳,子どものうつ:予後の調査・研究プロジェクト / Judith Trowell, Maria Rhode, Ilan Joffe著 ; 南里裕美訳,子どもの精神分析の成人時での結果:アンナ・フロイトセンターにおける長期追跡調査 / Abby Schachter, Mary Target著 ; 南里裕美訳,子どもの心理療法における臨床的効果を評価するための質的枠組み:治療に対する希望と期待(HETA) / Cathy Urwin著 ; 金沢晃訳,多職種協働による調査・研究 自閉症の子どもの対人関係:臨床的複雑さvs.科学的単純さ? / Anne Alvarez, Anthony Lee著 ; 由井理亜子訳,リスクを伴う危険な行動の神話的重要性 / Jan Anderson著 ; 勅使川原学訳,適切な教育を受けられなかった子どものアタッチメントの発達に関するアセスメントと、調査・研究にみられるナラティブ / Jill Hodges, Miriam Steele, Jeanne Kaniuk, Saul Hillman, Kay Asquith著 ; 由井理亜子訳,社会神経科学と治療的行為の諸理論:子どもの心理療法との関係 / Linda C.Mayes, Prakash K.Thomas著 ; 勅使川原学訳

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
子どもの心理療法における調査・研究とは? 子どもの心理療法の調査・研究:その進歩、問題点、そして可能性は? Peter Fonagy/著
子どもの心理療法士は何を知っているのだろうか? Michael Rustin/著
子どもの心理療法のプロセス研究 子どもの心理療法におけるプロセスの筋道づけ:精神分析的事例研究を評価するための新しい方法の策定に向けた諸段階 Janet Philps/著
心理療法プロセスについての新しい見方と話し方の発見:子どもの心理療法Qセット Celeste Schneider/著
精神分析と糖尿病のコントロール:単一事例による研究 George Moran/著
子どもの心理力動的心理療法における変化プロセスの探求:セラピストの視点から Gunnar Carlberg/著
子どもの心理療法の結果とその臨床的有効性の評価 公的保護下にある子どもとの精神分析的心理療法の評価 Mary Boston/著
子どものうつ:予後の調査・研究プロジェクト Judith Trowell/著
子どもの精神分析の成人時での結果:アンナ・フロイトセンターにおける長期追跡調査 Abby Schachter/著
子どもの心理療法における臨床的効果を評価するための質的枠組み:治療に対する希望と期待(HETA) Cathy Urwin/著
多職種協働による調査・研究 自閉症の子どもの対人関係:臨床的複雑さvs.科学的単純さ? Anne Alvarez/著
リスクを伴う危険な行動の神話的重要性 Jan Anderson/著
適切な教育を受けられなかった子どものアタッチメントの発達に関するアセスメントと、調査・研究にみられるナラティブ Jill Hodges/著
社会神経科学と治療的行為の諸理論:子どもの心理療法との関係 Linda C.Mayes/著