内容注記 |
内容: グループ・アプローチ 教育の現場にて 学校臨床現場における単発型グループの方法論 / 金子周平著,「自己紹介」グループ・アプローチを用いた教育臨床的介入 / 鄭艶花著,動きながら考える、参加者と作る「場」 / 高橋紀子著,医療・福祉の現場にて 回想療法を通しての高齢者の理解と支援 / 實政絵里奈著,精神科デイケアにおけるSSTグループ / 内田和夫著,外国人就学生のサポート・グループ 授業での単発型クローズド・グループ / 江志遠著,授業外での継続型オープン・グループ / 顧佩霊著,心理臨床活動の多様性 教育の現場にて 大学の学生相談での取り組みについて / 安田郁著,スクールカウンセリングにおける学校システムに関するコンサルテーション / 友清由希子著,「心の中の邪魔なもの」を取りたい中国人就学生のカウンセリング / 李暁霞著,医療・福祉の現場にて アルコール依存症の心理臨床 / 金子光代著,HIVカウンセリングの実践から / 阪木淳子著,児童相談所における心理臨床活動 / 濱田恵子著,一般病院におけるスタッフケアの取り組み / 香月絵美子著,心理アセスメント 神経心理学と臨床心理士 / 小畑智敬著,治療的アセスメントとロールシャッハ・フィードバック・セッション / 橋本忠行著,認知症高齢者の理解と支援 / 吉岡久美子著,地域援助 不登校・ひきこもり者への包括的支援活動 / 浅海健一郎著,精神保健福祉センターにおける臨床心理学的地域援助 / 桂木彩著,地域支援という視点 / 矢永由里子著,現代GPと心理臨床 / 中地展生著,心理臨床の専門家が電話相談業務を担う意義 / 平早水希著,心理臨床における若年無業者の理解と支援の展望 / 森本文子著,心理臨床家としての成長 現場からの学び 「土曜学級」での体験 / 土田裕貴著,日常的な遊び場と非日常的な遊び場 / 高田加奈子著,ひきこもり当事者のそばに居ること / 野口恵美著,ファシリテーター・トレーニング ファシリテーター養成プログラムを通しての学び / 中野愛著,「コラボレーション方式」の体験から / 山口雄介著,「コ・ファシリテーター方式」の体験から / 陳香蓮著,臨床実践と研究 十年間の実践と研究 / 神野文著,研究活動を通して得られた臨床活動への気づき / 山口祐子著,心理臨床の体験を深めるために / 村上博志著,臨床と研究を通して考えたこと / 高橋大樹著,セラピストおよびファシリテーターの成長 セラピスト自身の変化・成長はクライエントにどう影響するか / 戸松由希子著,エンカウンター・グループと共に / 本山智敬著 |