渡邉健治/編著 -- クリエイツかもがわ -- 2012.9 -- 378

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 1 件です。

所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
熊谷 貸閲公開 /378/トク/ 102590627 一般和書 帯出可 予約割当
※外部書庫の資料につきましては取り寄せとなるため、お時間がかかります。
※帯出区分が「禁帯出」、「禁帯保存」の資料については取り寄せできるものもあります。所蔵館にお問い合わせください。

館別所蔵

館名 所蔵数 貸出中数 貸出可能数
熊谷 1 1 0

資料詳細

タイトル 特別支援教育からインクルーシブ教育への展望 
書名カナ トクベツ シエン キョウイク カラ インクルーシブ キョウイク エノ テンボウ 
著者 渡邉健治 /編著  
著者カナ ワタナベ,ケンジ
出版者 クリエイツかもがわ
出版年 2012.9
ページ数 238p
大きさ 21cm
一般件名 統合教育
NDC分類(9版) 378
内容紹介 日本にふさわしい、インクルーシブ教育の実現へ問題提起。障がい者制度改革推進会議の「意見」、中央教育審議会「特別委員会報告」との違い、そのあり方、内容、システムなど様々な課題を大胆に論述する。
ISBN 4-86342-095-1
特定資料種別 一般和書
内容注記 内容: インクルーシブ教育への展望 特別支援教育からインクルーシブ教育へ / 渡邉健治著,合理的配慮とインクルーシブ教育 / 半澤嘉博著,学びの場の連続性とクラスター / 池本喜代正著,地域特別支援教育圏構想の推進 / 中西郁著,特別支援教育の専門性をいかに高めるか / 岩井雄一著,インクルーシブ教育の求める特別支援教育 早期支援と就(修)学指導体制をいかに改革するか / 渡辺和弘著,インクルーシブ教育のための通常教育改革 / 河村久著,小学校におけるリソースルームと特別支援教育 / 宮崎芳子著,特別支援教育をベースにした小学校の教育改革 / 吉本裕子著,小学校における通常学級での特別支援教育 / 山中ともえ著,インクルーシブ教育とユニバーサル・デザインの授業づくり / 新井英靖著,インクルーシブ教育における特別支援学校の改革 / 柳本雄次著,インクルージョンと聴覚障害児教育 / 金澤貴之著,インクルーシブ教育時代の教員養成 / 池谷尚剛著

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
インクルーシブ教育への展望 特別支援教育からインクルーシブ教育へ 渡邉健治/著
合理的配慮とインクルーシブ教育 半澤嘉博/著
学びの場の連続性とクラスター 池本喜代正/著
地域特別支援教育圏構想の推進 中西郁/著
特別支援教育の専門性をいかに高めるか 岩井雄一/著
インクルーシブ教育の求める特別支援教育 早期支援と就(修)学指導体制をいかに改革するか 渡辺和弘/著
インクルーシブ教育のための通常教育改革 河村久/著
小学校におけるリソースルームと特別支援教育 宮崎芳子/著
特別支援教育をベースにした小学校の教育改革 吉本裕子/著
小学校における通常学級での特別支援教育 山中ともえ/著
インクルーシブ教育とユニバーサル・デザインの授業づくり 新井英靖/著
インクルーシブ教育における特別支援学校の改革 柳本雄次/著
インクルージョンと聴覚障害児教育 金澤貴之/著
インクルーシブ教育時代の教員養成 池谷尚剛/著