グループ・ディダクティカ/編 -- 勁草書房 -- 2012.9 -- 374.3

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
熊谷 貸閲公開 /374.3/キヨ/ 102594397 一般和書 帯出可 在館中
※外部書庫の資料につきましては取り寄せとなるため、お時間がかかります。
※帯出区分が「禁帯出」、「禁帯保存」の資料については取り寄せできるものもあります。所蔵館にお問い合わせください。

館別所蔵

館名 所蔵数 貸出中数 貸出可能数
熊谷 1 0 1

資料詳細

タイトル 教師になること、教師であり続けること 
書名カナ キョウシ ニ ナル コト キョウシ デ アリツズケル コト 
副書名 困難の中の希望
副書名カナ コンナン ノ ナカ ノ キボウ
著者 グループ・ディダクティカ /編  
著者カナ グループ ディダクティカ
出版者 勁草書房
出版年 2012.9
ページ数 262,13p
大きさ 20cm
一般件名 教員
NDC分類(9版) 374.3
内容紹介 「教師になる」「教師である」ことにまつわる困難・葛藤とは何か。数々の制約の中、いかに「希望」を見出していくのか…。悩める現場教師・教員志望者にひとすじの光明をもたらす1冊。
ISBN 4-326-29901-0
特定資料種別 一般和書
内容注記 内容: 教師の困難はどこから来るのか 教師になること/教師であることの現在 / 山崎雄介著,学校は、なぜこんなにも評価まみれなのか / 松下佳代著,まじめな教師の罪と罰 / 松下良平著,この世界で教師として学ぶ 新人教員の苦悩に対して教員養成には何ができるか / 杉原真晃著,「若手教師」の成長を支えるもの / 木原成一郎, 久保研二著,同僚に学びながら教師になっていく / 松崎正治著,中堅期からの飛躍 / 森脇健夫著,閉塞状況をどう突破するか 受験体制の中で自分の教育観にこだわる / 藤原顕, 荻原伸著,教師バッシングはもうやめて / 村井淳志著,教師はどのようにして生徒の学びが〈みえる〉ようになっていくのか / 吉永紀子著,制度としての「評価の圧力」の下での実践の創造 / 鋒山泰弘著,学校の「しんどさ」とどうつきあうか / 石垣雅也著

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
教師の困難はどこから来るのか 教師になること/教師であることの現在 山崎雄介/著
学校は、なぜこんなにも評価まみれなのか 松下佳代/著
まじめな教師の罪と罰 松下良平/著
この世界で教師として学ぶ 新人教員の苦悩に対して教員養成には何ができるか 杉原真晃/著
「若手教師」の成長を支えるもの 木原成一郎/著
同僚に学びながら教師になっていく 松崎正治/著
中堅期からの飛躍 森脇健夫/著
閉塞状況をどう突破するか 受験体制の中で自分の教育観にこだわる 藤原顕/著
教師バッシングはもうやめて 村井淳志/著
教師はどのようにして生徒の学びが〈みえる〉ようになっていくのか 吉永紀子/著
制度としての「評価の圧力」の下での実践の創造 鋒山泰弘/著
学校の「しんどさ」とどうつきあうか 石垣雅也/著