下山晴彦/編 -- 金剛出版 -- 2013.3 -- 378

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
熊谷 貸閲公開 /378/ハツ/ 102713732 一般和書 帯出可 在館中
※外部書庫の資料につきましては取り寄せとなるため、お時間がかかります。
※帯出区分が「禁帯出」、「禁帯保存」の資料については取り寄せできるものもあります。所蔵館にお問い合わせください。

館別所蔵

館名 所蔵数 貸出中数 貸出可能数
熊谷 1 0 1

資料詳細

タイトル 発達障害支援必携ガイドブック 
書名カナ ハッタツ ショウガイ シエン ヒッケイ ガイドブック 
副書名 問題の柔軟な理解と的確な支援のために
副書名カナ モンダイ ノ ジュウナンナ リカイ ト テキカクナ シエン ノ タメニ
著者 下山晴彦 /編, 村瀬嘉代子 /編  
著者カナ シモヤマ,ハルヒコ,ムラセ,カヨコ
出版者 金剛出版
出版年 2013.3
ページ数 509p
大きさ 21cm
一般件名 発達障害
NDC分類(9版) 378
ISBN 4-7724-1280-8
特定資料種別 一般和書
内容注記 内容: 序論 問題の解決支援に向けて 問題の柔軟な理解と的確な支援に向けて / 下山晴彦著,発達障害を理解し支援する視点 / 村瀬嘉代子著,問題の理解から支援へ 問題の理解から支援へ 発達障害理解の原点 / 滝川一廣著,発達精神病理学から見た発達障害 / 杉山登志郎著,成人期における診断と就労支援の課題 / 山崎晃資著,診断を正しく理解する アスペルガー症候群の理解と対応 / 木村宜子著,ADHDとLDの理解と対応 / 田中康雄著,アセスメントを支援につなげるために 発達障害という事実を受け止めるために / 村田豊久著,関係をみること・関係を支援すること / 小林隆児著,生きたアセスメントを進めるために / 門眞一郎著,アセスメントから援助へ / 村瀬嘉代子, 楢原真也著,学校生活を支援する 特別支援教育の発展に向けて 特別支援教育の現在と課題 / 柘植雅義著,学校生活支援のためのコラボレーション / 遠矢浩一著,学校における高機能自閉症児への対応 / 落合みどり著,的確な支援のために応用行動分析を活用する 応用行動分析の考え方と方法 / 加藤哲文著,学校支援における機能分析の役割 / 松見淳子著,学校支援の応用行動分析モデル / 道城裕貴, 松見淳子著,応用行動分析を活用した学校支援の実際 仲間との適切なかかわりを育む支援 / 佐藤和子著,通常学級での授業参加率を高める支援 / 古田島恵津子著,通級指導教室と通常学級の連携 / 長谷川和彦著,社会生活を支援する 社会との接点における問題に対処する 発達障害を抱える非行少年の理解と支援 / 藤川洋子著,発達障害を抱える非行少年の教育と予防 / 小栗正幸著,発達障がいを抱える大学生の理解と支援 / 坂井聡著,発達障害を抱える人々の就労支援 / 米田衆介著,家族・集団を媒介として支援する 発達障害の親訓練 / 大隈紘子, 中山政弘著,ADHD児をもつ家族への援助 / 飯田順三著,LD児とADHD児へのグループ・アプローチ / 納富恵子, 河村暁, 吉田敬子著,発達障害をうけとめる 子どもが障害を受け止めるとき・子どもと障害を分かちあうとき / 田中康雄著,子どもと共に障害を受け止める / 山岡修著,教師として保護者として発達障害の理解を深める / 村田昌俊著,発達障害と共に生きる 発達障害のある子どもたちと生きる親 / 田中康雄著,発達障害を抱えて成人期を生きる / 進藤義夫著,発達障害と意見表明権 / 浜田寿美男著

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
序論 問題の解決支援に向けて 問題の柔軟な理解と的確な支援に向けて 下山晴彦/著
発達障害を理解し支援する視点 村瀬嘉代子/著
問題の理解から支援へ 問題の理解から支援へ 発達障害理解の原点 滝川一廣/著
発達精神病理学から見た発達障害 杉山登志郎/著
成人期における診断と就労支援の課題 山崎晃資/著
診断を正しく理解する アスペルガー症候群の理解と対応 木村宜子/著
ADHDとLDの理解と対応 田中康雄/著
アセスメントを支援につなげるために 発達障害という事実を受け止めるために 村田豊久/著
関係をみること・関係を支援すること 小林隆児/著
生きたアセスメントを進めるために 門眞一郎/著
アセスメントから援助へ 村瀬嘉代子/著
学校生活を支援する 特別支援教育の発展に向けて 特別支援教育の現在と課題 柘植雅義/著
学校生活支援のためのコラボレーション 遠矢浩一/著
学校における高機能自閉症児への対応 落合みどり/著
的確な支援のために応用行動分析を活用する 応用行動分析の考え方と方法 加藤哲文/著
学校支援における機能分析の役割 松見淳子/著
学校支援の応用行動分析モデル 道城裕貴/著
応用行動分析を活用した学校支援の実際 仲間との適切なかかわりを育む支援 佐藤和子/著
通常学級での授業参加率を高める支援 古田島恵津子/著
通級指導教室と通常学級の連携 長谷川和彦/著
社会生活を支援する 社会との接点における問題に対処する 発達障害を抱える非行少年の理解と支援 藤川洋子/著
発達障害を抱える非行少年の教育と予防 小栗正幸/著
発達障がいを抱える大学生の理解と支援 坂井聡/著
発達障害を抱える人々の就労支援 米田衆介/著
家族・集団を媒介として支援する 発達障害の親訓練 大隈紘子/著
ADHD児をもつ家族への援助 飯田順三/著
LD児とADHD児へのグループ・アプローチ 納富恵子/著
発達障害をうけとめる 子どもが障害を受け止めるとき・子どもと障害を分かちあうとき 田中康雄/著
子どもと共に障害を受け止める 山岡修/著
教師として保護者として発達障害の理解を深める 村田昌俊/著
発達障害と共に生きる 発達障害のある子どもたちと生きる親 田中康雄/著
発達障害を抱えて成人期を生きる 進藤義夫/著
発達障害と意見表明権 浜田寿美男/著