間章/〔著〕 -- 月曜社 -- 2013.11 -- 764.7

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
久喜 貸閲公開 /764.7/ナシ/ 102750106 一般和書 帯出可 在館中
※外部書庫の資料につきましては取り寄せとなるため、お時間がかかります。
※帯出区分が「禁帯出」、「禁帯保存」の資料については取り寄せできるものもあります。所蔵館にお問い合わせください。

館別所蔵

館名 所蔵数 貸出中数 貸出可能数
久喜 1 0 1

資料詳細

タイトル 〈なしくずしの死〉への覚書と断片 
書名カナ ナシクズシ ノ シ エノ オボエガキ ト ダンペン 
叢書名 間章著作集
叢書名カナ アイダ アキラ チョサクシュウ
著者 間章 /〔著〕  
著者カナ アイダ,アキラ
出版者 月曜社
出版年 2013.11
ページ数 568p
大きさ 20cm
一般件名 ジャズ
NDC分類(9版) 764.7
内容紹介 デレク・ベイリー、スティーヴ・レイシーらを日本に招聘し、阿部薫、近藤等則らと伴走した音楽批評家・間章。即興をめぐる新しい価値観を開示し、演奏の本質を剔抉するジャズ論集。単行本未収録原稿、多数収録。
ISBN 4-86503-008-5
特定資料種別 一般和書
内容注記 内容: エリック・ドルフィ試論,エリック・ドルフィと『カンヴァセイションズ』をめぐる十の断章,スティーヴ・レイシーとの対話 彼方への意志と覚醒をめぐって,その六つの〈時〉と〈場所〉,『LAPIS(瑠璃)』についての断想と覚書,スティーヴ・レイシー終りなき終りそして個,スティーヴ・レイシーの“ソロ”についての覚書,ミルフォード・グレイヴス・コレクティヴ,鮮烈にして開かれたラディカルな音達,ミルフォード・グレイヴス・ウィズ・サニー・モーガン,未知のアナーキスト デレク・ベイリーの方位へ,デレク・ベイリーとの対話即興演奏の新しい地平,デレク・ベイリーのまばゆさの中から,新たな即興演奏の地平とその展開,未在のアナルキィア デレク・ベイリー,集団即興演奏の修羅,即興音楽の組織化、デレク・ベイリーと“Company”をめぐって,『至上の愛』とコルトレーンの音楽の軌跡,『アセンション』の光と影または危機的な音楽と可能態の音楽への地平,コルトレーン・後期の〈試行〉と〈軌跡〉そして『クル・セ・ママ』について,“最後”のコルトレーンと『惑星空間』,アルバート・アイラー論ノート,音楽の現における、セシル・テイラーの〈位置〉とその〈予感〉,「セシル・テイラー論」へのエスキス,現在進行と過去完了,十月革命・論へのエスキス,反ユートピアの原像,死の舞踏,「同時代」の逆説,ミンガスはいつだってミンガスだ,存在と円環,オーネット・コールマンとジャズの変革に関する諸章,聖なる沈黙の中の無限なる音楽,デイヴ・バレル=吉沢元治『ドリームス』,「光景」の為の三つの視線,Post Free Jazz MovementとSam Rivers and/or遅れて来た新しきサックス奏者,バール・フィリップス『マウンテンケイプス』のためのノート,闇のリリシズム、生理の歌,『オリジネイション』の為の覚書とその断片,吉沢元治の未明または〈空と破片〉へのエスキス,〈Outft〉破片の海から自己組織の海へ,『風の遺した物語』の音楽とレコーディング・セッションについて,EEUと開かれたフリーの地平をめぐる三章,『解体的交感』とニュー・ディレクション,〈なしくずしの死〉への覚書と断片,〈なしくずしの死〉への後書,編集ノート / 須川善行著

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
エリック・ドルフィ試論 間章/著
エリック・ドルフィと『カンヴァセイションズ』をめぐる十の断章 間章/著
スティーヴ・レイシーとの対話 彼方への意志と覚醒をめぐって 間章/著
その六つの〈時〉と〈場所〉 間章/著
『LAPIS(瑠璃)』についての断想と覚書 間章/著
スティーヴ・レイシー終りなき終りそして個 間章/著
スティーヴ・レイシーの“ソロ”についての覚書 間章/著
ミルフォード・グレイヴス・コレクティヴ 間章/著
鮮烈にして開かれたラディカルな音達 間章/著
ミルフォード・グレイヴス・ウィズ・サニー・モーガン 間章/著
未知のアナーキスト デレク・ベイリーの方位へ 間章/著
デレク・ベイリーとの対話即興演奏の新しい地平 間章/著
デレク・ベイリーのまばゆさの中から 間章/著
新たな即興演奏の地平とその展開 間章/著
未在のアナルキィア デレク・ベイリー 間章/著
集団即興演奏の修羅 間章/著
即興音楽の組織化、デレク・ベイリーと“Company”をめぐって 間章/著
『至上の愛』とコルトレーンの音楽の軌跡 間章/著
『アセンション』の光と影または危機的な音楽と可能態の音楽への地平 間章/著
コルトレーン・後期の〈試行〉と〈軌跡〉そして『クル・セ・ママ』について 間章/著
“最後”のコルトレーンと『惑星空間』 間章/著
アルバート・アイラー論ノート 間章/著
音楽の現における、セシル・テイラーの〈位置〉とその〈予感〉 間章/著
「セシル・テイラー論」へのエスキス 間章/著
現在進行と過去完了 間章/著
十月革命・論へのエスキス 間章/著
反ユートピアの原像 間章/著
死の舞踏 間章/著
「同時代」の逆説 間章/著
ミンガスはいつだってミンガスだ 間章/著
存在と円環 間章/著
オーネット・コールマンとジャズの変革に関する諸章 間章/著
聖なる沈黙の中の無限なる音楽 間章/著
デイヴ・バレル=吉沢元治『ドリームス』 間章/著
「光景」の為の三つの視線 間章/著
Post Free Jazz MovementとSam Rivers and/or遅れて来た新しきサックス奏者 間章/著
バール・フィリップス『マウンテンケイプス』のためのノート 間章/著
闇のリリシズム、生理の歌 間章/著
『オリジネイション』の為の覚書とその断片 間章/著
吉沢元治の未明または〈空と破片〉へのエスキス 間章/著
〈Outft〉破片の海から自己組織の海へ 間章/著
『風の遺した物語』の音楽とレコーディング・セッションについて 間章/著
EEUと開かれたフリーの地平をめぐる三章 間章/著
『解体的交感』とニュー・ディレクション 間章/著
〈なしくずしの死〉への覚書と断片 間章/著
〈なしくずしの死〉への後書 間章/著
編集ノート 須川善行/著