教育科学研究会/編 -- かもがわ出版 -- 2014.4 -- 370.8

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
熊谷 貸閲公開 /370.8/コウ/ 102783495 一般和書 帯出可 在館中
※外部書庫の資料につきましては取り寄せとなるため、お時間がかかります。
※帯出区分が「禁帯出」、「禁帯保存」の資料については取り寄せできるものもあります。所蔵館にお問い合わせください。

館別所蔵

館名 所蔵数 貸出中数 貸出可能数
熊谷 1 0 1

資料詳細

タイトル 講座教育実践と教育学の再生  第3巻
書名カナ コウザ キョウイク ジッセン ト キョウイクガク ノ サイセイ  000300
著者 教育科学研究会 /編  
著者カナ キョウイク カガク ケンキュウカイ
出版者 かもがわ出版
出版年 2014.4
ページ数 303p
大きさ 21cm
一般件名 教育 , 学校 日本 , 学力
NDC分類(9版) 370.8
ISBN 4-7803-0595-0
特定資料種別 一般和書
内容注記 内容: さまざまな現場から 学びの人 / 京谷朋子著,学校に行きたくても行けないわが子に寄り添う / 村野かずえ著,学校に行きづらい子どもたち / 荒巻りか著,学校を“安心して悩める”場に / 木戸秋明男著,自分の“好き”を見つける学び / 渡邉智美著,社会を読み解く手がかりを / 小林みゆき著,外国籍生徒の道しるべとして / チュープ・サラーン著,子どもが学ぼうとするとき / 藤澤学著,学ぶことを楽しむ=楽力〈がくりょく〉を身につけよう / 小坂伊万里著,学習指導と教育課程編成の試み みんなをつなぐ学力 / 阿部俊樹著,学校の協働を紡ぐ教育課程 / 笹原克哉著,命って何?生きるってどういうこと? / 多久和祥司著,今を生きる学力と受験学力 / 荒井嘉夫著,子どもが生きる場としての学校 / 宮田雅己著,学力・教育課程・学校を問い直す 「求められる学力」とその陥穽 / 田中昌弥著,「働くこと」で育まれる「学ぶ力」 / 原田誠著,東日本大震災と向き合う教育課程づくり / 梅原利夫著,生を切り縮める社会に抗し、私たちのための科学と文化を / 本田伊克著,近代学校という制度 / 長谷川裕著,不登校現象は学校に何を問いかけているのか / 山田哲也著,現行学習指導要領の問題 「学力向上」路線の延長線上に位置する現行指導要領 / 山田哲也著,国語 今、もとめられる「言語活動」とは何か / 木下ひさし著,社会 忘れ去られた社会的視点の醸成 / 大谷猛夫著,算数 つまづきを生み出す指導要領的構造 / 林和人著,理科 授業時数削減と小中学生の理科離れ / 野村治著,図工・美術 「造形遊び」の教育思想の難点と実践の方向性 / 山田康彦著,体育 運動文化を学び、身体運動能力をはぐくむ / 久保健著,家庭科 生徒の現実に即した双方向な学びを / 大矢英世著,外国語・英語 真の国際化を阻む「外国語=英語」教育の流れ / 瀧口優著,道徳 子ども自身が集団討論を通して考える行動の意味 / 大山圭湖著,総合 「形式化」した計画と幾重もの溝 / 金馬国晴著

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
さまざまな現場から 学びの人 京谷朋子/著
学校に行きたくても行けないわが子に寄り添う 村野かずえ/著
学校に行きづらい子どもたち 荒巻りか/著
学校を“安心して悩める”場に 木戸秋明男/著
自分の“好き”を見つける学び 渡邉智美/著
社会を読み解く手がかりを 小林みゆき/著
外国籍生徒の道しるべとして チュープ・サラーン/著
子どもが学ぼうとするとき 藤澤学/著
学ぶことを楽しむ=楽力〈がくりょく〉を身につけよう 小坂伊万里/著
学習指導と教育課程編成の試み みんなをつなぐ学力 阿部俊樹/著
学校の協働を紡ぐ教育課程 笹原克哉/著
命って何?生きるってどういうこと? 多久和祥司/著
今を生きる学力と受験学力 荒井嘉夫/著
子どもが生きる場としての学校 宮田雅己/著
学力・教育課程・学校を問い直す 「求められる学力」とその陥穽 田中昌弥/著
「働くこと」で育まれる「学ぶ力」 原田誠/著
東日本大震災と向き合う教育課程づくり 梅原利夫/著
生を切り縮める社会に抗し、私たちのための科学と文化を 本田伊克/著
近代学校という制度 長谷川裕/著
不登校現象は学校に何を問いかけているのか 山田哲也/著
現行学習指導要領の問題 「学力向上」路線の延長線上に位置する現行指導要領 山田哲也/著
国語 今、もとめられる「言語活動」とは何か 木下ひさし/著
社会 忘れ去られた社会的視点の醸成 大谷猛夫/著
算数 つまづきを生み出す指導要領的構造 林和人/著
理科 授業時数削減と小中学生の理科離れ 野村治/著
図工・美術 「造形遊び」の教育思想の難点と実践の方向性 山田康彦/著
体育 運動文化を学び、身体運動能力をはぐくむ 久保健/著
家庭科 生徒の現実に即した双方向な学びを 大矢英世/著
外国語・英語 真の国際化を阻む「外国語=英語」教育の流れ 瀧口優/著
道徳 子ども自身が集団討論を通して考える行動の意味 大山圭湖/著
総合 「形式化」した計画と幾重もの溝 金馬国晴/著