OECD教育研究革新センター/編著 -- 明石書店 -- 2014.8 -- 373.7

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
熊谷 貸閲公開 /373.7/タヨ/ 102831674 一般和書 帯出可 在館中
※外部書庫の資料につきましては取り寄せとなるため、お時間がかかります。
※帯出区分が「禁帯出」、「禁帯保存」の資料については取り寄せできるものもあります。所蔵館にお問い合わせください。

館別所蔵

館名 所蔵数 貸出中数 貸出可能数
熊谷 1 0 1

資料詳細

タイトル 多様性を拓く教師教育 
書名カナ タヨウセイ オ ヒラク キョウシ キョウイク 
副書名 多文化時代の各国の取り組み
副書名カナ タブンカ ジダイ ノ カッコク ノ トリクミ
著者 OECD教育研究革新センター /編著, 斎藤里美 /監訳, 布川あゆみ /訳, 本田伊克 /訳, 木下江美 /訳, 三浦綾希子 /訳, 藤浪海 /訳  
著者カナ ケイザイ キョウリョク カイハツ キコウ,サイトウ,サトミ,フカワ,アユミ,ホンダ,ヨシカツ,キノシタ,エミ,ミウラ,アキコ,フジナミ,カイ
出版者 明石書店
出版年 2014.8
ページ数 403p
大きさ 22cm
一般件名 教員養成
NDC分類(9版) 373.7
内容紹介 教師教育を変革するための最善の方法は何か。また、教師教育の成功をどのように評価するのか。教員養成と現職研修を見直すために有益な研究や調査を紹介。変わりつつある教室や学校の改革の進め方を伝える。
ISBN 4-7503-4053-7
特定資料種別 一般和書
内容注記 内容: 研究の背景・目的・方法 多様化が進む子どもたちと効果的な教師教育 / トレーシー・バーンズ, ヴァネッサ・シェイドイアン=ガーシング著 ; 斎藤里美訳,教育的文脈における多様性 / ミカエル・ルシアック著 ; 布川あゆみ訳,OECD国際教員指導環境調査(TALIS)と多様性のための教師教育 / ベン・ジェンセン著 ; 本田伊克訳,教育の場での多様性 / ブルース・ガーネット著 ; 木下江美訳,教師教育の取り組み 多様化と教育格差 / ラッセル・ビショップ著 ; 布川あゆみ訳,多様な教師の確保と定着 / リック・ウォルフ, サビヌ・サーヴェリエンヌ, マリーケ・メーウィッセ著 ; 三浦綾希子訳,カリキュラムの設計と開発 / H.リチャード・ミルナー4, F.ブレーク・テノアー著 ; 本田伊克訳,異文化間コンピテンスに関する教師教育モデル / ミレーナ・サンテリーニ著 ; 藤浪海訳,理論から実践へ 均質性重視から多様性重視へと変わるドイツの教育 / アンネ・スリフカ著 ; 布川あゆみ訳,スペインにおける多様性のための教師教育 / ミケル・アンヘル・エソンバ, 藤浪海著,多文化教育を取り入れるスクールリーダー / クレール・マクグリン著 ; 三浦綾希子訳,多様性の教育と授業実践 / ジェノバ・ゲイ著 ; 三浦綾希子訳,今後の課題 効果的な実践を支援するための課題 / トレーシー・バーンズ, ヴァネッサ・シェイドイアン=ガーシング著 ; 斎藤里美訳

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
研究の背景・目的・方法 多様化が進む子どもたちと効果的な教師教育 トレーシー・バーンズ/著
教育的文脈における多様性 ミカエル・ルシアック/著
OECD国際教員指導環境調査(TALIS)と多様性のための教師教育 ベン・ジェンセン/著
教育の場での多様性 ブルース・ガーネット/著
教師教育の取り組み 多様化と教育格差 ラッセル・ビショップ/著
多様な教師の確保と定着 リック・ウォルフ/著
カリキュラムの設計と開発 H.リチャード・ミルナー4/著
異文化間コンピテンスに関する教師教育モデル ミレーナ・サンテリーニ/著
理論から実践へ 均質性重視から多様性重視へと変わるドイツの教育 アンネ・スリフカ/著
スペインにおける多様性のための教師教育 ミケル・アンヘル・エソンバ/著
多文化教育を取り入れるスクールリーダー クレール・マクグリン/著
多様性の教育と授業実践 ジェノバ・ゲイ/著
今後の課題 効果的な実践を支援するための課題 トレーシー・バーンズ/著