教育科学研究会/編 -- かもがわ出版 -- 2014.10 -- 370.8

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
熊谷 貸閲公開 /370.8/コウ/ 102839149 一般和書 帯出可 在館中
※外部書庫の資料につきましては取り寄せとなるため、お時間がかかります。
※帯出区分が「禁帯出」、「禁帯保存」の資料については取り寄せできるものもあります。所蔵館にお問い合わせください。

館別所蔵

館名 所蔵数 貸出中数 貸出可能数
熊谷 1 0 1

資料詳細

タイトル 講座教育実践と教育学の再生  別巻
書名カナ コウザ キョウイク ジッセン ト キョウイクガク ノ サイセイ  ベツ
著者 教育科学研究会 /編  
著者カナ キョウイク カガク ケンキュウカイ
出版者 かもがわ出版
出版年 2014.10
ページ数 319p
大きさ 21cm
一般件名 教育 , 日本 教育 歴史 昭和時代(1945年以後)
NDC分類(9版) 370.8
ISBN 4-7803-0619-1
特定資料種別 一般和書
内容注記 内容: 戦後教育の検討から教育学の再生へ 戦後教育学と戦争体験の思想化 / 佐藤広美著,生活綴方教育と勝田守一との出会い / 田中孝彦著,教育の社会性と実践性との関連を追究して / 久冨善之著,教科研は教育の平等をいかに追求してきたのか / 松田洋介著,若者はいつ、どこで、「職業」を学ぶのか / 児美川孝一郎著,「国民の教育権論」を継承する / 佐貫浩著,自己と世界を再構成する「ストーリーの学力」 / 田中昌弥著,「家庭科女子のみ必修」は、なぜ問題にならなかったのか / 片岡洋子著,教育実践を理論化・一般化するいとなみ / 藤田和也著,戦後教育実践の紹介と批評 生活綴方教育の再生 / 仲嶺政光著,子どもの原爆被害者の悲痛な声と向き合う / 松浦勉著,恵那の教育を牽引し続けた24歳の実践記録 / 森田道雄著,「生きがい」の生活綴方 / 前田晶子著,労働現場から生まれた連帯の学級 / 佐藤博著,いのちへの責任・連帯の教育実践 / 一盛真著,子どもへの信頼が拓く教育の地平 / 西本勝美著,「地域に根ざす教育」の先駆的実践と苦闘の記録 / 木戸口正宏著,微積分を学び自立に挑戦する / 鈴木敏則著,競争の教育時代に誕生、非行とたたかう実践 / 上間陽子著,学力格差への習熟論的接近 / 福島裕敏著,子どもの自由をひろげる生活綴方教師・丹羽徳子 / 渡邉由之著,フェミニズム教育実践の方へ / 望月一枝著,思春期の新たな自分づくりと教師 / 馬場久志著,愛と苦悩の学級臨床教育実践 / 山本宏樹著,これからも生きていくのだから / 伊藤和実著,子どもの生命と戦後教育学 / 大田堯述 ; 田中孝彦聞き手

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
戦後教育の検討から教育学の再生へ 戦後教育学と戦争体験の思想化 佐藤広美/著
生活綴方教育と勝田守一との出会い 田中孝彦/著
教育の社会性と実践性との関連を追究して 久冨善之/著
教科研は教育の平等をいかに追求してきたのか 松田洋介/著
若者はいつ、どこで、「職業」を学ぶのか 児美川孝一郎/著
「国民の教育権論」を継承する 佐貫浩/著
自己と世界を再構成する「ストーリーの学力」 田中昌弥/著
「家庭科女子のみ必修」は、なぜ問題にならなかったのか 片岡洋子/著
教育実践を理論化・一般化するいとなみ 藤田和也/著
戦後教育実践の紹介と批評 生活綴方教育の再生 仲嶺政光/著
子どもの原爆被害者の悲痛な声と向き合う 松浦勉/著
恵那の教育を牽引し続けた24歳の実践記録 森田道雄/著
「生きがい」の生活綴方 前田晶子/著
労働現場から生まれた連帯の学級 佐藤博/著
いのちへの責任・連帯の教育実践 一盛真/著
子どもへの信頼が拓く教育の地平 西本勝美/著
「地域に根ざす教育」の先駆的実践と苦闘の記録 木戸口正宏/著
微積分を学び自立に挑戦する 鈴木敏則/著
競争の教育時代に誕生、非行とたたかう実践 上間陽子/著
学力格差への習熟論的接近 福島裕敏/著
子どもの自由をひろげる生活綴方教師・丹羽徳子 渡邉由之/著
フェミニズム教育実践の方へ 望月一枝/著
思春期の新たな自分づくりと教師 馬場久志/著
愛と苦悩の学級臨床教育実践 山本宏樹/著
これからも生きていくのだから 伊藤和実/著
子どもの生命と戦後教育学 大田堯/述