埼玉県立図書館
トップメニュー
資料検索
資料紹介
Myライブラリ
レファレンス
埼玉関係データベース
デジタルライブラリー
トップメニュー
>
キーワード検索
本サイトにはJavaScriptの利用を前提とした機能がございます。
お客様の環境では一部の機能がご利用いただけない可能性がございますので、ご了承ください。
資料詳細
詳細蔵書検索
ジャンル検索
1 件中、 1 件目
リトミック教育研究
貸出可
日本ダルクローズ音楽教育学会/編 -- 開成出版 -- 2015.3 -- 371.5
予約かごへ
本棚へ
所蔵
所蔵は
1
件です。現在の予約件数は
0
件です。
所蔵館
所蔵場所
請求記号
資料コード
資料区分
帯出区分
状態
熊谷
貸閲公開
/371.5/リト/
102917788
一般和書
帯出可
在館中
※外部書庫の資料につきましては取り寄せとなるため、お時間がかかります。
※帯出区分が「禁帯出」、「禁帯保存」の資料については取り寄せできるものもあります。所蔵館にお問い合わせください。
ページの先頭へ
館別所蔵
館名
所蔵数
貸出中数
貸出可能数
熊谷
1
0
1
ページの先頭へ
資料詳細
タイトル
リトミック教育研究
書名カナ
リトミック キョウイク ケンキュウ
副書名
理論と実践の調和を目指して
副書名カナ
リロン ト ジッセン ノ チョウワ オ メザシテ
著者
日本ダルクローズ音楽教育学会
/編
著者カナ
ニホン ダルクローズ オンガク キョウイク ガッカイ
出版者
開成出版
出版年
2015.3
ページ数
167p
大きさ
26cm
一般件名
リトミック
,
日本ダルクローズ音楽教育学会
NDC分類(9版)
371.5
内容紹介
日本ダルクローズ音楽教育学会の創立40周年記念論集。リトミック教育の実践を発展させるため、基本概念の検討から教育哲学、考案者のジャック=ダルクローズの哲学や音楽観などの基礎研究から実践事例を検討する。
ISBN
4-87603-497-4
特定資料種別
一般和書
内容注記
内容: 小学校の「リズムダンス」の授業にプラスティーク・アニメを活かす / 浅倉恵子著,ジャック=ダルクローズによるリトミックの応用とその広がりに関する研究 / 板野和彦著,天野蝶による子どもの歌と動きについての一考察 / 板野晴子著,音の活動において「見る」「聴く」「触れる」「動く」ことの意味 / 今川恭子著,小林宗作による〈J=ダルクローズ教育思想の捉え方〉に関する一考察 / 江間孝子著,保育学生の「リズム理解力」と「リズム身体表現力」を高めるリトミック教育の効果 / 大谷純一著,小学校音楽科におけるリトミック指導の可能性 / 金田美奈子著,リトミックにおけるプラスティック・アニメに関する研究 / 佐々木由喜子著,リトミック教育に関する理論的考察 / 塩原麻里著,リトミックによるフレーズ指導に関する一考察 / 清水あずみ著,リトミックの理念 / 関口博子著,日本の小学校教育におけるジャック=ダルクローズの教育の活用に関する一考察 / 高倉弘光著,日本人とリトミック教育 / 中山裕一郎著,リトミックにおける意識と無意識についての一考察 / 北條郁美著,音楽授業における対象理解とリトミック導入の意義 / 三宅浩子著
ページの先頭へ
内容一覧
タイトル
著者名
ページ
小学校の「リズムダンス」の授業にプラスティーク・アニメを活かす
浅倉恵子/著
ジャック=ダルクローズによるリトミックの応用とその広がりに関する研究
板野和彦/著
天野蝶による子どもの歌と動きについての一考察
板野晴子/著
音の活動において「見る」「聴く」「触れる」「動く」ことの意味
今川恭子/著
小林宗作による〈J=ダルクローズ教育思想の捉え方〉に関する一考察
江間孝子/著
保育学生の「リズム理解力」と「リズム身体表現力」を高めるリトミック教育の効果
大谷純一/著
小学校音楽科におけるリトミック指導の可能性
金田美奈子/著
リトミックにおけるプラスティック・アニメに関する研究
佐々木由喜子/著
リトミック教育に関する理論的考察
塩原麻里/著
リトミックによるフレーズ指導に関する一考察
清水あずみ/著
リトミックの理念
関口博子/著
日本の小学校教育におけるジャック=ダルクローズの教育の活用に関する一考察
高倉弘光/著
日本人とリトミック教育
中山裕一郎/著
リトミックにおける意識と無意識についての一考察
北條郁美/著
音楽授業における対象理解とリトミック導入の意義
三宅浩子/著
ページの先頭へ
印刷中