東京大学教育学部カリキュラム・イノベーション研究会/編 -- 東京大学出版会 -- 2015.10 -- 375

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
熊谷 貸閲公開 /375/カリ/ 102933900 一般和書 帯出可 在館中
※外部書庫の資料につきましては取り寄せとなるため、お時間がかかります。
※帯出区分が「禁帯出」、「禁帯保存」の資料については取り寄せできるものもあります。所蔵館にお問い合わせください。

館別所蔵

館名 所蔵数 貸出中数 貸出可能数
熊谷 1 0 1

資料詳細

タイトル カリキュラム・イノベーション 
書名カナ カリキュラム イノベーション 
副書名 新しい学びの創造へ向けて
副書名カナ アタラシイ マナビ ノ ソウゾウ エ ムケテ
著者 東京大学教育学部カリキュラム・イノベーション研究会 /編  
著者カナ トウキョウ ダイガク キョウイク ガクブ カリキュラム イノベーション ケンキュウカイ
出版者 東京大学出版会
出版年 2015.10
ページ数 355p
大きさ 21cm
一般件名 教育課程
NDC分類(9版) 375
内容紹介 「学校で何を学ぶか」という問いが根本から見直される現在、東京大学教育学部のスタッフが現場と対話しながら、ことば、科学的思考の学びはもちろん、心理、政治、バリアフリーなど現代のイシューも含めて提案する。
ISBN 4-13-051331-1
特定資料種別 一般和書
内容注記 内容: なぜカリキュラム・イノベーションか / 小玉重夫著,カリキュラム・イノベーションの原理 21世紀型の学校カリキュラムの構造 / 佐藤学著,カリキュラムの社会的意義 / 本田由紀著,「社会に生きる学力」の系譜 / 市川伸一著,基幹学習 言語力としてのメタ文法能力の育成 / 秋田喜代美著,リテラシーをどう育むか / 藤村宣之著,探究学習のあり方と学校図書館 / 根本彰著,社会に生きる学び方とその支援 / 市川伸一, 植阪友理著,生き方の学習 存在論的に呼応する / 田中智志著,カリキュラム・ポリティクスと社会 / 金森修著,うつ予防プログラムの開発 / 堤亜美, 下山晴彦著,ライフキャリア教育プログラムの開発 / 高橋美保著,社会参加の学習 シティズンシップ教育のカリキュラム / 小玉重夫著,正義とケアの編み直し / 川本隆史著,社会における学びと身体性 / 牧野篤著,職業的意義のある教育とその効果 / 本田由紀著,バリアフリー教育とは何か / 白石さや著,バリアフリー教育を授業に取り入れる / 星加良司著,カリキュラムのガバナンス 地方発のカリキュラム改革の可能性と課題 / 大桃敏行著,附属学校と大学の協働は何をもたらしたか / 小玉重夫, 福島昌子, 今井康雄, 楢府暢子, 村石幸正著,附属学校と大学との組織的な連携関係をいかにして構築するか / 植阪友理著,高大接続の視点からカリキュラム・イノベーションを考える / 両角亜希子著,今後のカリキュラムの方向性を探る / カリキュラム・イノベーション研究会著

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
なぜカリキュラム・イノベーションか 小玉重夫/著
カリキュラム・イノベーションの原理 21世紀型の学校カリキュラムの構造 佐藤学/著
カリキュラムの社会的意義 本田由紀/著
「社会に生きる学力」の系譜 市川伸一/著
基幹学習 言語力としてのメタ文法能力の育成 秋田喜代美/著
リテラシーをどう育むか 藤村宣之/著
探究学習のあり方と学校図書館 根本彰/著
社会に生きる学び方とその支援 市川伸一/著
生き方の学習 存在論的に呼応する 田中智志/著
カリキュラム・ポリティクスと社会 金森修/著
うつ予防プログラムの開発 堤亜美/著
ライフキャリア教育プログラムの開発 高橋美保/著
社会参加の学習 シティズンシップ教育のカリキュラム 小玉重夫/著
正義とケアの編み直し 川本隆史/著
社会における学びと身体性 牧野篤/著
職業的意義のある教育とその効果 本田由紀/著
バリアフリー教育とは何か 白石さや/著
バリアフリー教育を授業に取り入れる 星加良司/著
カリキュラムのガバナンス 地方発のカリキュラム改革の可能性と課題 大桃敏行/著
附属学校と大学の協働は何をもたらしたか 小玉重夫/著
附属学校と大学との組織的な連携関係をいかにして構築するか 植阪友理/著
高大接続の視点からカリキュラム・イノベーションを考える 両角亜希子/著
今後のカリキュラムの方向性を探る カリキュラム・イノベーション研究会/著