田中真理/編著 -- 慶應義塾大学出版会 -- 2016.3 -- 378

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
熊谷 貸閲公開 /378/ヒカ/ 102969011 一般和書 帯出可 在館中
※外部書庫の資料につきましては取り寄せとなるため、お時間がかかります。
※帯出区分が「禁帯出」、「禁帯保存」の資料については取り寄せできるものもあります。所蔵館にお問い合わせください。

館別所蔵

館名 所蔵数 貸出中数 貸出可能数
熊谷 1 0 1

資料詳細

タイトル 東日本大震災と特別支援教育 
書名カナ ヒガシニホン ダイシンサイ ト トクベツ シエン キョウイク 
副書名 共生社会にむけた防災教育を
副書名カナ キョウセイ シャカイ ニ ムケタ ボウサイ キョウイク オ
著者 田中真理 /編著, 川住隆一 /編著, 菅井裕行 /編著  
著者カナ タナカ,マリ,カワスミ,リュウイチ,スガイ,ヒロユキ
出版者 慶應義塾大学出版会
出版年 2016.3
ページ数 229p
大きさ 21cm
一般件名 特別支援教育 , 東日本大震災(2011) , 安全教育 , 災害予防
NDC分類(9版) 378
内容紹介 避難所生活および児童生徒の保護者からの調査から、社会の無理解によってどのような体験を強いられたのか、具体的に報告。東日本大震災の被災体験から、インクルーシブな防災教育を提言する。
ISBN 4-7664-2323-2
特定資料種別 一般和書
内容注記 内容: 震災によって浮き彫りになった4つの脆弱性 / 田中真理著,震災が「特別支援教育」に問うたもの 震災によって顕わになった特別支援教育の課題 避難所運営における特別支援学級児童への配慮 / 菊地秀敏著,重い障害をもつ子どもの保護者の調査と手記から / 川住隆一著,重度・重複障害児・者の被災と、防災への提言 / 菅井裕行著,震災が子どもたちに及ぼした心理的影響 / 梅田真理著,環境整備と防災教育への提言 / 安田まき子著,震災が「障害」を襲ったとき 避難所運営を通してみえた学校の役割 / 片岡明恵著,震災に学ぶ今後の危機管理支援 / 櫻田博著,特別支援教育は避難生活の「公平性」とどう向き合ったか 福島県災害対策本部の業務経験から / 佐藤登著,避難所となった特別支援学校の経験から / 佐藤智著,特別支援教育教師が体験した不均衡なリスク / 中村雅彦著,震災を通して「双方向の支援」を考える / 熊本葉一著,座談会 「障害」から問う3つの課題 / 櫻田博, 野澤令照, 熊本葉一, 田中真理, 菅井裕行出席 ; 川住隆一司会

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
震災によって浮き彫りになった4つの脆弱性 田中真理/著
震災が「特別支援教育」に問うたもの 震災によって顕わになった特別支援教育の課題 避難所運営における特別支援学級児童への配慮 菊地秀敏/著
重い障害をもつ子どもの保護者の調査と手記から 川住隆一/著
重度・重複障害児・者の被災と、防災への提言 菅井裕行/著
震災が子どもたちに及ぼした心理的影響 梅田真理/著
環境整備と防災教育への提言 安田まき子/著
震災が「障害」を襲ったとき 避難所運営を通してみえた学校の役割 片岡明恵/著
震災に学ぶ今後の危機管理支援 櫻田博/著
特別支援教育は避難生活の「公平性」とどう向き合ったか 福島県災害対策本部の業務経験から 佐藤登/著
避難所となった特別支援学校の経験から 佐藤智/著
特別支援教育教師が体験した不均衡なリスク 中村雅彦/著
震災を通して「双方向の支援」を考える 熊本葉一/著
座談会 「障害」から問う3つの課題 櫻田博/出席