埼玉県立図書館
トップメニュー
資料検索
資料紹介
Myライブラリ
レファレンス
埼玉関係データベース
デジタルライブラリー
トップメニュー
>
キーワード検索
本サイトにはJavaScriptの利用を前提とした機能がございます。
お客様の環境では一部の機能がご利用いただけない可能性がございますので、ご了承ください。
資料詳細
詳細蔵書検索
ジャンル検索
1 件中、 1 件目
東日本大震災と特別支援教育
貸出可
田中真理/編著 -- 慶應義塾大学出版会 -- 2016.3 -- 378
予約かごへ
本棚へ
所蔵
所蔵は
1
件です。現在の予約件数は
0
件です。
所蔵館
所蔵場所
請求記号
資料コード
資料区分
帯出区分
状態
熊谷
貸閲公開
/378/ヒカ/
102969011
一般和書
帯出可
在館中
※外部書庫の資料につきましては取り寄せとなるため、お時間がかかります。
※帯出区分が「禁帯出」、「禁帯保存」の資料については取り寄せできるものもあります。所蔵館にお問い合わせください。
ページの先頭へ
館別所蔵
館名
所蔵数
貸出中数
貸出可能数
熊谷
1
0
1
ページの先頭へ
資料詳細
タイトル
東日本大震災と特別支援教育
書名カナ
ヒガシニホン ダイシンサイ ト トクベツ シエン キョウイク
副書名
共生社会にむけた防災教育を
副書名カナ
キョウセイ シャカイ ニ ムケタ ボウサイ キョウイク オ
著者
田中真理
/編著,
川住隆一
/編著,
菅井裕行
/編著
著者カナ
タナカ,マリ,カワスミ,リュウイチ,スガイ,ヒロユキ
出版者
慶應義塾大学出版会
出版年
2016.3
ページ数
229p
大きさ
21cm
一般件名
特別支援教育
,
東日本大震災(2011)
,
安全教育
,
災害予防
NDC分類(9版)
378
内容紹介
避難所生活および児童生徒の保護者からの調査から、社会の無理解によってどのような体験を強いられたのか、具体的に報告。東日本大震災の被災体験から、インクルーシブな防災教育を提言する。
ISBN
4-7664-2323-2
特定資料種別
一般和書
内容注記
内容: 震災によって浮き彫りになった4つの脆弱性 / 田中真理著,震災が「特別支援教育」に問うたもの 震災によって顕わになった特別支援教育の課題 避難所運営における特別支援学級児童への配慮 / 菊地秀敏著,重い障害をもつ子どもの保護者の調査と手記から / 川住隆一著,重度・重複障害児・者の被災と、防災への提言 / 菅井裕行著,震災が子どもたちに及ぼした心理的影響 / 梅田真理著,環境整備と防災教育への提言 / 安田まき子著,震災が「障害」を襲ったとき 避難所運営を通してみえた学校の役割 / 片岡明恵著,震災に学ぶ今後の危機管理支援 / 櫻田博著,特別支援教育は避難生活の「公平性」とどう向き合ったか 福島県災害対策本部の業務経験から / 佐藤登著,避難所となった特別支援学校の経験から / 佐藤智著,特別支援教育教師が体験した不均衡なリスク / 中村雅彦著,震災を通して「双方向の支援」を考える / 熊本葉一著,座談会 「障害」から問う3つの課題 / 櫻田博, 野澤令照, 熊本葉一, 田中真理, 菅井裕行出席 ; 川住隆一司会
ページの先頭へ
内容一覧
タイトル
著者名
ページ
震災によって浮き彫りになった4つの脆弱性
田中真理/著
震災が「特別支援教育」に問うたもの 震災によって顕わになった特別支援教育の課題 避難所運営における特別支援学級児童への配慮
菊地秀敏/著
重い障害をもつ子どもの保護者の調査と手記から
川住隆一/著
重度・重複障害児・者の被災と、防災への提言
菅井裕行/著
震災が子どもたちに及ぼした心理的影響
梅田真理/著
環境整備と防災教育への提言
安田まき子/著
震災が「障害」を襲ったとき 避難所運営を通してみえた学校の役割
片岡明恵/著
震災に学ぶ今後の危機管理支援
櫻田博/著
特別支援教育は避難生活の「公平性」とどう向き合ったか 福島県災害対策本部の業務経験から
佐藤登/著
避難所となった特別支援学校の経験から
佐藤智/著
特別支援教育教師が体験した不均衡なリスク
中村雅彦/著
震災を通して「双方向の支援」を考える
熊本葉一/著
座談会 「障害」から問う3つの課題
櫻田博/出席
ページの先頭へ
印刷中