埼玉県立図書館
トップメニュー
資料検索
資料紹介
Myライブラリ
レファレンス
埼玉関係データベース
デジタルライブラリー
トップメニュー
>
キーワード検索
本サイトにはJavaScriptの利用を前提とした機能がございます。
お客様の環境では一部の機能がご利用いただけない可能性がございますので、ご了承ください。
資料詳細
詳細蔵書検索
ジャンル検索
1 件中、 1 件目
岐路に立つ移民教育
貸出可
園山大祐/編 -- ナカニシヤ出版 -- 2016.7 -- 372.107
予約かごへ
本棚へ
所蔵
所蔵は
1
件です。現在の予約件数は
0
件です。
所蔵館
所蔵場所
請求記号
資料コード
資料区分
帯出区分
状態
熊谷
貸閲公開
/372.107/キロ/
103005245
一般和書
帯出可
在館中
※外部書庫の資料につきましては取り寄せとなるため、お時間がかかります。
※帯出区分が「禁帯出」、「禁帯保存」の資料については取り寄せできるものもあります。所蔵館にお問い合わせください。
ページの先頭へ
館別所蔵
館名
所蔵数
貸出中数
貸出可能数
熊谷
1
0
1
ページの先頭へ
資料詳細
タイトル
岐路に立つ移民教育
書名カナ
キロ ニ タツ イミン キョウイク
副書名
社会的包摂への挑戦
副書名カナ
シャカイテキ ホウセツ エノ チョウセン
著者
園山大祐
/編
著者カナ
ソノヤマ,ダイスケ
出版者
ナカニシヤ出版
出版年
2016.7
ページ数
309p
大きさ
21cm
一般件名
日本 教育
,
ヨーロッパ 教育
,
移民・植民 日本
,
移民・植民 ヨーロッパ
NDC分類(9版)
372.107
内容紹介
グローバル化する移民に各国はどう対応しているのか。フランス、ドイツなど、ヨーロッパ主要国と日本を取り上げ、学習権、学力保障などの観点から、教育による統合と社会的包摂の現状と、その課題を検討する。
ISBN
4-7795-1082-1
特定資料種別
一般和書
内容注記
内容: 学習権をめぐって 戦後日本の外国人と子どもの教育 / 佐久間孝正著,日本の公立学校における外国人児童生徒の就学・卒業認定基準問題 / 二井紀美子著,フランス共和主義のなかの外国人教育政策の課題 / 池田賢市著,移民の子どもの教育からみるドイツの統合と多文化社会 / 木下江美著,イングランドにおけるエスニック・マイノリティへの教育的支援 / 菊地かおり著,オランダにおける移民の現状とその教育課題 / 吉田重和著,スウェーデンにおける外国人生徒の学習権保障 / 林寛平著,スペインにおける外国人生徒の教育の現状と課題 / 有江ディアナ著,学力保障とは フランスにおける移民の学力および学業達成の課題 / 園山大祐著,移民の高い教育期待とドイツ社会の「閉鎖性」 / 布川あゆみ著,イングランドにおける学業不振のリスク要因分析 / 小山晶子, 菊地かおり著,スウェーデンにおける外国人生徒の学力問題 / 本所恵著,移民の教育と学力問題を分析する視角 / 斎藤里美著,移民統合政策指標(MIPEX)にみる諸外国と日本 / 丸山英樹著,移民教育の新たな課題 フランスとイギリスにおける移民の出身言語と文化の教育 / 小山晶子著,ドイツ教師教育改革におけるインクルージョン理念の受容と移民 / 辻野けんま著,西欧諸国におけるイスラーム学校の展開と学習達成度の現状 / 見原礼子著
ページの先頭へ
内容一覧
タイトル
著者名
ページ
学習権をめぐって 戦後日本の外国人と子どもの教育
佐久間孝正/著
日本の公立学校における外国人児童生徒の就学・卒業認定基準問題
二井紀美子/著
フランス共和主義のなかの外国人教育政策の課題
池田賢市/著
移民の子どもの教育からみるドイツの統合と多文化社会
木下江美/著
イングランドにおけるエスニック・マイノリティへの教育的支援
菊地かおり/著
オランダにおける移民の現状とその教育課題
吉田重和/著
スウェーデンにおける外国人生徒の学習権保障
林寛平/著
スペインにおける外国人生徒の教育の現状と課題
有江ディアナ/著
学力保障とは フランスにおける移民の学力および学業達成の課題
園山大祐/著
移民の高い教育期待とドイツ社会の「閉鎖性」
布川あゆみ/著
イングランドにおける学業不振のリスク要因分析
小山晶子/著
スウェーデンにおける外国人生徒の学力問題
本所恵/著
移民の教育と学力問題を分析する視角
斎藤里美/著
移民統合政策指標(MIPEX)にみる諸外国と日本
丸山英樹/著
移民教育の新たな課題 フランスとイギリスにおける移民の出身言語と文化の教育
小山晶子/著
ドイツ教師教育改革におけるインクルージョン理念の受容と移民
辻野けんま/著
西欧諸国におけるイスラーム学校の展開と学習達成度の現状
見原礼子/著
ページの先頭へ
印刷中