日本学習社会学会創立10周年記念出版編集委員会/編 -- 明石書店 -- 2016.9 -- 379

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
熊谷 貸閲公開 /379/カク/ 103089520 一般和書 帯出可 在館中
※外部書庫の資料につきましては取り寄せとなるため、お時間がかかります。
※帯出区分が「禁帯出」、「禁帯保存」の資料については取り寄せできるものもあります。所蔵館にお問い合わせください。

館別所蔵

館名 所蔵数 貸出中数 貸出可能数
熊谷 1 0 1

資料詳細

タイトル 学習社会への展望 
書名カナ ガクシュウ シャカイ エノ テンボウ 
副書名 地域社会における学習支援の再構築
副書名カナ チイキ シャカイ ニ オケル ガクシュウ シエン ノ サイコウチク
著者 日本学習社会学会創立10周年記念出版編集委員会 /編  
著者カナ ニホン ガクシュウ シャカイ ガッカイ
出版者 明石書店
出版年 2016.9
ページ数 178p
大きさ 21cm
一般件名 生涯学習
NDC分類(9版) 379
内容紹介 「学習社会」の実現に多様な側面からアプローチしてきた日本学習社会学会。「地域社会における学習支援の再構築」にスポットをあて、学習社会実現への新たな展開を探るとともに、会の研究と実践の軌跡をたどる1冊。
ISBN 4-7503-4395-1
特定資料種別 一般和書
内容注記 内容: 学習社会への展望と研究の諸相 学習社会への展望と課題 学会設立の背景と期待 / 川野辺敏著,学校教育の観点から / 小島弘道著,マイノリティ教育と学習社会研究の再構築 / 前田耕司著,学習社会研究の諸相 「生き方」と学習の関係 / 新井郁男著,学習社会における言語と教育 / 岩崎正吾著,コミュニティ・スクールの多様化の実態分析 / 佐藤晴雄著,地域社会における学習支援の再構築 地域問題・課題の解決と学習社会 / 関啓子著,実践主義的アプローチによる学校と地域の連携・協働 / 篠原清昭著,学習社会構築に関わる施策と行政の現状と課題 / 堀井啓幸著,学習社会における教師の専門性 / 佐藤千津著,投稿論文 昭和初期の校外教育実践における教育者と子どもの関係について / 松山鮎子著,戦後教育改革期における「地域大学」構想の一事例 / 木田竜太郎著

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
学習社会への展望と研究の諸相 学習社会への展望と課題 学会設立の背景と期待 川野辺敏/著
学校教育の観点から 小島弘道/著
マイノリティ教育と学習社会研究の再構築 前田耕司/著
学習社会研究の諸相 「生き方」と学習の関係 新井郁男/著
学習社会における言語と教育 岩崎正吾/著
コミュニティ・スクールの多様化の実態分析 佐藤晴雄/著
地域社会における学習支援の再構築 地域問題・課題の解決と学習社会 関啓子/著
実践主義的アプローチによる学校と地域の連携・協働 篠原清昭/著
学習社会構築に関わる施策と行政の現状と課題 堀井啓幸/著
学習社会における教師の専門性 佐藤千津/著
投稿論文 昭和初期の校外教育実践における教育者と子どもの関係について 松山鮎子/著
戦後教育改革期における「地域大学」構想の一事例 木田竜太郎/著