大島純/編著 -- ミネルヴァ書房 -- 2016.11 -- 375.11

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
熊谷 貸閲公開 /375.11/マナ/ 103014502 一般和書 帯出可 在館中
※外部書庫の資料につきましては取り寄せとなるため、お時間がかかります。
※帯出区分が「禁帯出」、「禁帯保存」の資料については取り寄せできるものもあります。所蔵館にお問い合わせください。

館別所蔵

館名 所蔵数 貸出中数 貸出可能数
熊谷 1 0 1

資料詳細

タイトル 学びのデザイン:学習科学 
書名カナ マナビ ノ デザイン ガクシュウ カガク 
叢書名 教育工学選書
叢書名カナ キョウイク コウガク センショ
著者 大島純 /編著, 益川弘如 /編著  
著者カナ オオシマ,ジュン,マスカワ,ヒロユキ
出版者 ミネルヴァ書房
出版年 2016.11
ページ数 225p
大きさ 22cm
一般件名 教育工学 , 学習心理学
NDC分類(9版) 375.11
内容紹介 学びをデザインする、という挑戦。学習科学研究の展開の過程をたどり、理論と具体的な国内外での取り組みを紹介する。最新の学習科学研究の紹介を学習理論と実践の融合という軸で構成する。過去約40年にわたる教育工学研究が、いかに発展し、そこに残された問題は何か、学習科学がさらにそれを発展させることができるとすれば、どのような協調が可能であるかを考える。
ISBN 4-623-07695-4
特定資料種別 一般和書
内容注記 内容:教育工学について 東洋著. 教育工学と学習科学の接点 大島純著. 学習科学 大島純著. あるべき学びの再考とその基盤となる学習理論の枠組み 大島純著 益川弘如著. 獲得メタファに基づく学習理論 益川弘如著. 参加メタファの学習理論 鈴木栄幸著. 知識創造メタファの学習理論 大島律子著. 海外における取り組み 大浦弘樹著 河﨑美保著. 教職大学院を中心としたスケールアップの拠点形成 益川弘如著 村山功著. 協調学習理論に基づく授業設計の理解 大島純著 大島律子著. 科学技術の社会問題に関するアーギュメント・スキルの育成 山口悦司〔ほか〕著 稲垣成哲〔ほか〕著 村津啓太〔ほか〕著. 理科授業観の変化を促す理科教育法の授業設計 山本智一著 中山迅著. 大学と教育実習校を接続する学習環境設計 北澤武著 望月俊男著. 実践と省察のサイクルを支える教員研修体系とネットワークの構築 飯窪真也著 齊藤萌木著. 学習科学を「学びの科学」にするために 白水始著. 実践学としての教育工学へ 三宅なほみ著

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
教育工学について 東洋/著
教育工学と学習科学の接点 大島純/著
学習科学 大島純/著
あるべき学びの再考とその基盤となる学習理論の枠組み 大島純/著
獲得メタファに基づく学習理論 益川弘如/著
参加メタファの学習理論 鈴木栄幸/著
知識創造メタファの学習理論 大島律子/著
海外における取り組み 大浦弘樹/著
教職大学院を中心としたスケールアップの拠点形成 益川弘如/著
協調学習理論に基づく授業設計の理解 大島純/著
科学技術の社会問題に関するアーギュメント・スキルの育成 山口悦司/〔ほか〕著
理科授業観の変化を促す理科教育法の授業設計 山本智一/著
大学と教育実習校を接続する学習環境設計 北澤武/著
実践と省察のサイクルを支える教員研修体系とネットワークの構築 飯窪真也/著
学習科学を「学びの科学」にするために 白水始/著
実践学としての教育工学へ 三宅なほみ/著