井深雄二/著 -- 勁草書房 -- 2016.11 -- 371.21

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
熊谷 貸閲公開 /371.21/セン/ 103018701 一般和書 帯出可 在館中
※外部書庫の資料につきましては取り寄せとなるため、お時間がかかります。
※帯出区分が「禁帯出」、「禁帯保存」の資料については取り寄せできるものもあります。所蔵館にお問い合わせください。

館別所蔵

館名 所蔵数 貸出中数 貸出可能数
熊谷 1 0 1

資料詳細

タイトル 戦後日本の教育学 
書名カナ センゴ ニホン ノ キョウイクガク 
副書名 史的唯物論と教育科学
副書名カナ シテキ ユイブツロン ト キョウイク カガク
著者 井深雄二 /著  
著者カナ イブカ,ユウジ
出版者 勁草書房
出版年 2016.11
ページ数 266,24p
大きさ 22cm
一般件名 教育学 日本 歴史 1945~ , 唯物史観
NDC分類(9版) 371.21
内容紹介 戦後日本の教育改革期に隆盛したマルクスの史的唯物論に着目し、それが教育学説に与えた影響を論述する。また、1950年以降に展開された教育科学論争やコア・カリキュラム論争史を検討するとともに、教育改革にかかわる教育イデオロギーの分析を行う。教育学研究の方法論を深く探究し、戦後教育学の歴史を捉える際の貴重な1冊。
ISBN 4-326-25118-2
特定資料種別 一般和書
内容注記 内容:史的唯物論と教育科学. 戦後初期の教育科学論. 教育科学論争の諸前提. 「教育構造論争」の分析. 人間形成の物質的基礎. 阿部重孝の学校制度論. 教育改革と教育科学. 現代日本における教育政策分析の課題と方法

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
史的唯物論と教育科学
戦後初期の教育科学論
教育科学論争の諸前提
「教育構造論争」の分析
人間形成の物質的基礎
阿部重孝の学校制度論
教育改革と教育科学
現代日本における教育政策分析の課題と方法