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1 件中、 1 件目
戦後日本の教育学
貸出可
井深雄二/著 -- 勁草書房 -- 2016.11 -- 371.21
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所蔵
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所蔵館
所蔵場所
請求記号
資料コード
資料区分
帯出区分
状態
熊谷
貸閲公開
/371.21/セン/
103018701
一般和書
帯出可
在館中
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館別所蔵
館名
所蔵数
貸出中数
貸出可能数
熊谷
1
0
1
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資料詳細
タイトル
戦後日本の教育学
書名カナ
センゴ ニホン ノ キョウイクガク
副書名
史的唯物論と教育科学
副書名カナ
シテキ ユイブツロン ト キョウイク カガク
著者
井深雄二
/著
著者カナ
イブカ,ユウジ
出版者
勁草書房
出版年
2016.11
ページ数
266,24p
大きさ
22cm
一般件名
教育学 日本 歴史 1945~
,
唯物史観
NDC分類(9版)
371.21
内容紹介
戦後日本の教育改革期に隆盛したマルクスの史的唯物論に着目し、それが教育学説に与えた影響を論述する。また、1950年以降に展開された教育科学論争やコア・カリキュラム論争史を検討するとともに、教育改革にかかわる教育イデオロギーの分析を行う。教育学研究の方法論を深く探究し、戦後教育学の歴史を捉える際の貴重な1冊。
ISBN
4-326-25118-2
特定資料種別
一般和書
内容注記
内容:史的唯物論と教育科学. 戦後初期の教育科学論. 教育科学論争の諸前提. 「教育構造論争」の分析. 人間形成の物質的基礎. 阿部重孝の学校制度論. 教育改革と教育科学. 現代日本における教育政策分析の課題と方法
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内容一覧
タイトル
著者名
ページ
史的唯物論と教育科学
戦後初期の教育科学論
教育科学論争の諸前提
「教育構造論争」の分析
人間形成の物質的基礎
阿部重孝の学校制度論
教育改革と教育科学
現代日本における教育政策分析の課題と方法
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