田中耕治/編著 -- ミネルヴァ書房 -- 2017.2 -- 375.1

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
熊谷 貸閲公開 /375.1/セン/ 103060695 一般和書 帯出可 在館中
※外部書庫の資料につきましては取り寄せとなるため、お時間がかかります。
※帯出区分が「禁帯出」、「禁帯保存」の資料については取り寄せできるものもあります。所蔵館にお問い合わせください。

館別所蔵

館名 所蔵数 貸出中数 貸出可能数
熊谷 1 0 1

資料詳細

タイトル 戦後日本教育方法論史  上
書名カナ センゴ ニホン キョウイク ホウホウロンシ  000100
著者 田中耕治 /編著  
著者カナ タナカ,コウジ
出版者 ミネルヴァ書房
出版年 2017.2
ページ数 278p
大きさ 22cm
一般件名 学習指導 歴史 , 教育課程 歴史
NDC分類(9版) 375.1
内容紹介 戦後初期から現在までの教育実践研究・教育方法研究の成果を一望する著作の上巻。日本の教育の豊かな実践研究・理論研究の成果とこれからの課題について、「生活綴方」「教授学」など、論争をよんできた主要な問題領域を取り上げる。
ISBN 4-623-07858-2
特定資料種別 一般和書
一般注記 欧文タイトル:EDUCATIONAL METHODS THEORIES IN POSTWAR JAPAN
内容注記 内容:戦後日本教育方法論の史的展開 田中耕治著. 書くことによる実生活と教育の結合 川地亜弥子著. 子どもと社会に根ざす生活教育 木村裕著. 子どもたちの自立と共同を支える生活指導 二宮衆一著. 「科学と教育の結合」論と系統学習論 石井英真著. 学力問題と学力論 樋口とみ子著. 教育実践を支える評価 遠藤貴広著. 授業の本質と教授学 石井英真著. 授業記録の歴史をひもとく 伊藤実歩子著. 集団と共同による授業の創造 二宮衆一著 渡辺貴裕著. 学習の身体性 渡辺貴裕著. 授業研究と教師としての発達 吉永紀子著

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
戦後日本教育方法論の史的展開 田中耕治/著
書くことによる実生活と教育の結合 川地亜弥子/著
子どもと社会に根ざす生活教育 木村裕/著
子どもたちの自立と共同を支える生活指導 二宮衆一/著
「科学と教育の結合」論と系統学習論 石井英真/著
学力問題と学力論 樋口とみ子/著
教育実践を支える評価 遠藤貴広/著
授業の本質と教授学 石井英真/著
授業記録の歴史をひもとく 伊藤実歩子/著
集団と共同による授業の創造 二宮衆一/著
学習の身体性 渡辺貴裕/著
授業研究と教師としての発達 吉永紀子/著