山崎奈々絵/著 -- 六花出版 -- 2017.1 -- 373.7

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
熊谷 貸閲公開 /373.7/セン/ 103108460 一般和書 帯出可 在館中
※外部書庫の資料につきましては取り寄せとなるため、お時間がかかります。
※帯出区分が「禁帯出」、「禁帯保存」の資料については取り寄せできるものもあります。所蔵館にお問い合わせください。

館別所蔵

館名 所蔵数 貸出中数 貸出可能数
熊谷 1 0 1

資料詳細

タイトル 戦後教員養成改革と「教養教育」 
書名カナ センゴ キョウイン ヨウセイ カイカク ト キョウヨウ キョウイク 
著者 山崎奈々絵 /著  
著者カナ ヤマザキ,ナナエ
出版者 六花出版
出版年 2017.1
ページ数 284p
大きさ 22cm
一般件名 教員養成 日本 歴史 1945~1952 , 教育学 研究・指導 歴史 , 大学 日本 歴史 1945~1952
NDC分類(9版) 373.7
内容紹介 戦後日本の教員養成について「一般教養を重視して「師範タイプ」を克服する」という改革当初の理念に着目。この理念が教員養成系大学・学部の発足当初から実質がともなっていなかったことを実証的に明らかにする。
ISBN 4-86617-023-9
特定資料種別 一般和書
内容注記 内容:序章. 戦後初期の教員養成論の到達点. 教育刷新委員会の審議. 師範学校におけるカリキュラム改革と大学レベルのカリキュラム案. IFELの研究活動. 大学基準協会の研究活動. 文部省・大学設置委員会の構想. カリキュラムの形成過程. 教育組織の形成過程. 終章

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
序章
戦後初期の教員養成論の到達点
教育刷新委員会の審議
師範学校におけるカリキュラム改革と大学レベルのカリキュラム案
IFELの研究活動
大学基準協会の研究活動
文部省・大学設置委員会の構想
カリキュラムの形成過程
教育組織の形成過程
終章