埼玉県立図書館
トップメニュー
資料検索
資料紹介
Myライブラリ
レファレンス
埼玉関係データベース
デジタルライブラリー
トップメニュー
>
キーワード検索
本サイトにはJavaScriptの利用を前提とした機能がございます。
お客様の環境では一部の機能がご利用いただけない可能性がございますので、ご了承ください。
資料詳細
詳細蔵書検索
ジャンル検索
1 件中、 1 件目
昭和批評大系 第1巻 昭和初年代
貸出可
-- 番町書房 -- 1968 --
予約かごへ
本棚へ
所蔵
所蔵は
1
件です。現在の予約件数は
0
件です。
所蔵館
所蔵場所
請求記号
資料コード
資料区分
帯出区分
状態
久喜
貸閲書庫
/910.2/シ/
117698274
一般和書
帯出可
在館中
※外部書庫の資料につきましては取り寄せとなるため、お時間がかかります。
※帯出区分が「禁帯出」、「禁帯保存」の資料については取り寄せできるものもあります。所蔵館にお問い合わせください。
ページの先頭へ
館別所蔵
館名
所蔵数
貸出中数
貸出可能数
久喜
1
0
1
ページの先頭へ
資料詳細
タイトル
昭和批評大系 第1巻
書名カナ
ショウワ ヒヒョウ タイケイ 1
出版者
番町書房
出版年
1968
ページ数
629p
大きさ
23cm
特定資料種別
一般和書
一般注記
編者:村松剛〔ほか〕;日本的近代の逆説(磯田光一),西方の人(芥川竜之介),新感覚派とコンミニズム文学(横光利一),プロレタリヤ・レアリズムへの道(蔵原惟人),文学形式問答(谷川徹三),政治的価値と芸術的価値(平林初之輔),「敗北」の文学(宮本顕治),様々なる意匠(小林秀雄),芸術に政治的価値なんてものはない(中野重治),超現実主義詩論(西脇順三郎,蔵原惟人),芸術派宣言(雅川滉),自然人と純粋人(河上徹太郎),主知的文学論(阿部知二),「意識の流れ」と小説の構成(春山行夫),新心理主義文学(伊藤整),芥川竜之介と志賀直哉(井上良雄),作家のために(林房雄),右翼的偏向の諸問題(小林多喜二),故郷を失った文学(小林秀雄),不安の思想と其の超克(三木清),創作方法上の新転換(徳永直),末期の眼(川端康成),陰翳礼讃(谷崎潤一郎),文学と生活(唐木順三),転形期に於ける作家の自我について(亀井勝一郎),文学の方法論的享受(生島遼一),小説のことなど(堀辰雄),芸術の限界と限界の芸術(保田与重郎);条百合子),シエストフの思想(阿部六郎),行動主義理論(小松清),転向作家論(中村光夫),純粋
内容注記
日本的近代の逆説(磯田光一),西方の人(芥川竜之介),新感覚派とコンミニズム文学(横光利一),プロレタリヤ・レアリズムへの道(蔵原惟人),文学形式問答(谷川徹三),政治的価値と芸術的価値(平林初之輔),「敗北」の文学(宮本顕治),様々なる意匠(小林秀雄),芸術に政治的価値なんてものはない(中野重治),超現実主義詩論(西脇順三郎,蔵原惟人),芸術派宣言(雅川滉),自然人と純粋人(河上徹太郎),主知的文学論(阿部知二),「意識の流れ」と小説の構成(春山行夫),新心理主義文学(伊藤整),芥川竜之介と志賀直哉(井上良雄),作家のために(林房雄),右翼的偏向の諸問題(小林多喜二),故郷を失った文学(小林秀雄),不安の思想と其の超克(三木清),創作方法上の新転換(徳永直),末期の眼(川端康成),陰翳礼讃(谷崎潤一郎),文学と生活(唐木順三),転形期に於ける作家の自我について(亀井勝一郎),文学の方法論的享受(生島遼一),小説のことなど(堀辰雄),芸術の限界と限界の芸術(保田与重郎),条百合子),シエストフの思想(阿部六郎),行動主義理論(小松清),転向作家論(中村光夫),純粋小説論(横光利一),芸術の国民的形態と国際的形態(勝本清一郎),文壇ギルドの解体期(大宅壮一),『陣痛期の文芸』序(橋爪健),無産階級文学の分裂と両派の主張(中野重治,佐佐木孝丸),小さな墓標(秋田雨雀),『前衛』創刊の辞(前衛芸術家同盟),前衛芸術家同盟,声明・綱領・規約(前衛芸術家同盟),『前衛』創刊号編輯後記(編輯委員会),『詩の原理』序(萩原朔太郎),日本左翼文芸家総聯合成る(蔵原惟人),日本プロレタリア芸術聯盟・前衛芸術家同盟合同に関する声明(全日本無産者芸術連盟),『戦旗』創刊号編輯後記(戦旗編輯局),左傾について(片岡鉄兵),左翼芸術同盟解体に関する声明(左翼芸術同盟),『高橋新吉詩集』編者の言葉(佐藤春夫),『文壇従軍記』(抄)(杉山平助),『文学』創刊号編輯後記(犬養健),芸術派とプロ派との討論会(川端康成他),アシルと亀の子(小林秀雄),新人才華(川端康成),芸術大衆化に関する決議(日本プロレタリア作家同盟中央委員会),労農芸術家聯盟分裂に関する声明(全日本無産者芸術団体協議会他),ナップ機関誌創刊に際して(全日本無産者芸術団体協議会),貝殻追放(水上滝太郎),農民文学の新しき転向(池田寿夫),小林秀雄『文芸評論』誌上出版記念会(井伏鱒二),戯作的態度について(尾崎士郎),『書方草紙』序(横光利一),ベルリンからの緊急討論(勝本清一郎),大衆文学の弁(直木三十五),『コギト』創刊号編輯後記(保田与重郎),新社会派と新心理派(瀬沼茂樹),プティ・ブルジョア・インテリゲンツィアへの道(平野謙),共同被告同志に告ぐる書(佐野学,鍋山貞親),『文学界』創刊号,六号雑記(林房雄),現在における文芸上の我立場・主張(室生犀星他),文芸復興座談会(菊池寛他),『文芸評論』創刊号編輯後記,演劇当面の問題(岸田国士),『日本浪曼派』広告(保田与重郎他),行動主義文学の批判(戸坂潤),リルケの影(片山敏彦),偶然文学論(中河与一),芥川竜之介賞経緯(久米正雄他),『風土』序言(和辻哲郎),『文化の擁護』編者の言葉(小松清),研究ノート(大久保典夫,保昌正夫),年表(昭和初年代)(高橋春雄),「ナップ」芸術家の新しい任務
ページの先頭へ
内容一覧
タイトル
著者名
ページ
日本的近代の逆説(磯田光一),西方の人(芥川竜之介),新感覚派とコンミニズム文学(横光利一),プロレタリヤ・レアリズムへの道(蔵原惟人),文学形式問答(谷川徹三),政治的価値と芸術的価値(平林初之輔),「敗北」の文学(宮本顕治),様々なる意匠(小林秀雄),
条百合子),シエストフの思想(阿部六郎),行動主義理論(小松清),転向作家論(中村光夫),純粋小説論(横光利一),芸術の国民的形態と国際的形態(勝本清一郎),文壇ギルドの解体期(大宅壮一),『陣痛期の文芸』序(橋爪健),無産階級文学の分裂と両派の主張(中野
芸術大衆化に関する決議(日本プロレタリア作家同盟中央委員会),労農芸術家聯盟分裂に関する声明(全日本無産者芸術団体協議会他),ナップ機関誌創刊に際して(全日本無産者芸術団体協議会),貝殻追放(水上滝太郎),農民文学の新しき転向(池田寿夫),小林秀雄『文芸評
『風土』序言(和辻哲郎),『文化の擁護』編者の言葉(小松清),研究ノート(大久保典夫,保昌正夫),年表(昭和初年代)(高橋春雄),「ナップ」芸術家の新しい任務
ページの先頭へ
印刷中