-- 番町書房 -- 1968 --

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
久喜 貸閲書庫 /910.2/シ/ 117698274 一般和書 帯出可 在館中
※外部書庫の資料につきましては取り寄せとなるため、お時間がかかります。
※帯出区分が「禁帯出」、「禁帯保存」の資料については取り寄せできるものもあります。所蔵館にお問い合わせください。

館別所蔵

館名 所蔵数 貸出中数 貸出可能数
久喜 1 0 1

資料詳細

タイトル 昭和批評大系  第1巻
書名カナ ショウワ ヒヒョウ タイケイ  1
出版者 番町書房
出版年 1968
ページ数 629p
大きさ 23cm
特定資料種別 一般和書
一般注記 編者:村松剛〔ほか〕;日本的近代の逆説(磯田光一),西方の人(芥川竜之介),新感覚派とコンミニズム文学(横光利一),プロレタリヤ・レアリズムへの道(蔵原惟人),文学形式問答(谷川徹三),政治的価値と芸術的価値(平林初之輔),「敗北」の文学(宮本顕治),様々なる意匠(小林秀雄),芸術に政治的価値なんてものはない(中野重治),超現実主義詩論(西脇順三郎,蔵原惟人),芸術派宣言(雅川滉),自然人と純粋人(河上徹太郎),主知的文学論(阿部知二),「意識の流れ」と小説の構成(春山行夫),新心理主義文学(伊藤整),芥川竜之介と志賀直哉(井上良雄),作家のために(林房雄),右翼的偏向の諸問題(小林多喜二),故郷を失った文学(小林秀雄),不安の思想と其の超克(三木清),創作方法上の新転換(徳永直),末期の眼(川端康成),陰翳礼讃(谷崎潤一郎),文学と生活(唐木順三),転形期に於ける作家の自我について(亀井勝一郎),文学の方法論的享受(生島遼一),小説のことなど(堀辰雄),芸術の限界と限界の芸術(保田与重郎);条百合子),シエストフの思想(阿部六郎),行動主義理論(小松清),転向作家論(中村光夫),純粋
内容注記 日本的近代の逆説(磯田光一),西方の人(芥川竜之介),新感覚派とコンミニズム文学(横光利一),プロレタリヤ・レアリズムへの道(蔵原惟人),文学形式問答(谷川徹三),政治的価値と芸術的価値(平林初之輔),「敗北」の文学(宮本顕治),様々なる意匠(小林秀雄),芸術に政治的価値なんてものはない(中野重治),超現実主義詩論(西脇順三郎,蔵原惟人),芸術派宣言(雅川滉),自然人と純粋人(河上徹太郎),主知的文学論(阿部知二),「意識の流れ」と小説の構成(春山行夫),新心理主義文学(伊藤整),芥川竜之介と志賀直哉(井上良雄),作家のために(林房雄),右翼的偏向の諸問題(小林多喜二),故郷を失った文学(小林秀雄),不安の思想と其の超克(三木清),創作方法上の新転換(徳永直),末期の眼(川端康成),陰翳礼讃(谷崎潤一郎),文学と生活(唐木順三),転形期に於ける作家の自我について(亀井勝一郎),文学の方法論的享受(生島遼一),小説のことなど(堀辰雄),芸術の限界と限界の芸術(保田与重郎),条百合子),シエストフの思想(阿部六郎),行動主義理論(小松清),転向作家論(中村光夫),純粋小説論(横光利一),芸術の国民的形態と国際的形態(勝本清一郎),文壇ギルドの解体期(大宅壮一),『陣痛期の文芸』序(橋爪健),無産階級文学の分裂と両派の主張(中野重治,佐佐木孝丸),小さな墓標(秋田雨雀),『前衛』創刊の辞(前衛芸術家同盟),前衛芸術家同盟,声明・綱領・規約(前衛芸術家同盟),『前衛』創刊号編輯後記(編輯委員会),『詩の原理』序(萩原朔太郎),日本左翼文芸家総聯合成る(蔵原惟人),日本プロレタリア芸術聯盟・前衛芸術家同盟合同に関する声明(全日本無産者芸術連盟),『戦旗』創刊号編輯後記(戦旗編輯局),左傾について(片岡鉄兵),左翼芸術同盟解体に関する声明(左翼芸術同盟),『高橋新吉詩集』編者の言葉(佐藤春夫),『文壇従軍記』(抄)(杉山平助),『文学』創刊号編輯後記(犬養健),芸術派とプロ派との討論会(川端康成他),アシルと亀の子(小林秀雄),新人才華(川端康成),芸術大衆化に関する決議(日本プロレタリア作家同盟中央委員会),労農芸術家聯盟分裂に関する声明(全日本無産者芸術団体協議会他),ナップ機関誌創刊に際して(全日本無産者芸術団体協議会),貝殻追放(水上滝太郎),農民文学の新しき転向(池田寿夫),小林秀雄『文芸評論』誌上出版記念会(井伏鱒二),戯作的態度について(尾崎士郎),『書方草紙』序(横光利一),ベルリンからの緊急討論(勝本清一郎),大衆文学の弁(直木三十五),『コギト』創刊号編輯後記(保田与重郎),新社会派と新心理派(瀬沼茂樹),プティ・ブルジョア・インテリゲンツィアへの道(平野謙),共同被告同志に告ぐる書(佐野学,鍋山貞親),『文学界』創刊号,六号雑記(林房雄),現在における文芸上の我立場・主張(室生犀星他),文芸復興座談会(菊池寛他),『文芸評論』創刊号編輯後記,演劇当面の問題(岸田国士),『日本浪曼派』広告(保田与重郎他),行動主義文学の批判(戸坂潤),リルケの影(片山敏彦),偶然文学論(中河与一),芥川竜之介賞経緯(久米正雄他),『風土』序言(和辻哲郎),『文化の擁護』編者の言葉(小松清),研究ノート(大久保典夫,保昌正夫),年表(昭和初年代)(高橋春雄),「ナップ」芸術家の新しい任務

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
日本的近代の逆説(磯田光一),西方の人(芥川竜之介),新感覚派とコンミニズム文学(横光利一),プロレタリヤ・レアリズムへの道(蔵原惟人),文学形式問答(谷川徹三),政治的価値と芸術的価値(平林初之輔),「敗北」の文学(宮本顕治),様々なる意匠(小林秀雄),
条百合子),シエストフの思想(阿部六郎),行動主義理論(小松清),転向作家論(中村光夫),純粋小説論(横光利一),芸術の国民的形態と国際的形態(勝本清一郎),文壇ギルドの解体期(大宅壮一),『陣痛期の文芸』序(橋爪健),無産階級文学の分裂と両派の主張(中野
芸術大衆化に関する決議(日本プロレタリア作家同盟中央委員会),労農芸術家聯盟分裂に関する声明(全日本無産者芸術団体協議会他),ナップ機関誌創刊に際して(全日本無産者芸術団体協議会),貝殻追放(水上滝太郎),農民文学の新しき転向(池田寿夫),小林秀雄『文芸評
『風土』序言(和辻哲郎),『文化の擁護』編者の言葉(小松清),研究ノート(大久保典夫,保昌正夫),年表(昭和初年代)(高橋春雄),「ナップ」芸術家の新しい任務