千住馬車鉄道 貸出可
春日部市教育委員会市史編さん室/編 -- 春日部市 -- 1984.3 --
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口絵@@ 株式千住馬車鐡道會社車臺圖@@ 明治13~19年 迅速測図2万分の1より 粕壁駅周辺 越ケ谷駅附近 草加宿附近@@ 千住駅附近@@はしがき 春日部市長 田中俊治@@監修のことば 埼玉大学名誉教授 県史編さん室顧問 小野文雄@@目次@@第一章 交通の近代化と馬車鉄道@@ 第一節 馬車鉄道の歴史的位置……………………………………………………………………………… 1@@ (一)馬車鉄道の誕生(1) (二)都市交通手段としての発展(5)@@ (三)わが国における交通の近代化と馬車鉄道(5)@@ 第二節 わが国における馬車鉄道の展開…………………………………………………………………… 7@@ (一)東京馬車鉄道会社の設立(7) (二)地方交通手段としての馬車鉄道(9)@@ 第三節 埼玉県内における馬車鉄道の展開………………………………………………………………… 15@@ (一)埼玉県内の馬車鉄道(15) (二)千住馬車鉄道の特徴(29)@@第二章 千住馬車鉄道会社の成立@@ 第一節 起業計画と発起人…………………………………………………………………………………… 31@@ (一)馬車鉄道敷設の趣旨(31) (二)起業目論見(42) @@ (三)発起人の地域別分布(46)@@ 第二節 沿線地域住民の対応………………………………………………………………………………… 47@@ (一)千住町住民の反対(47) (二)楳島村住民の「懇願書」(54) @@ (三)沿線各町村会の対応(57)@@ 第三節 会社の設立と線路工事……………………………………………………………………………… 66@@ (一)特許状の公布と命令書(66) (二)線路工事着手の延期(73) @@ (三)線路工事竣功期限の延期(80) (四)越ケ谷町・大沢町間元荒川橋梁新設問題(92)@@第三章 千住馬車鉄道会社の経営動向@@ 第一節 線路工事の竣功と営業の開始……………………………………………………………………… 97@@ (一)千住茶釜橋~越ケ谷町間の開業(97) (二)越ケ谷町~粕壁町間の開業(100)@@ (三)粕壁町~幸手町間線路敷設計画の廃棄(105)@@ (四)越ケ谷町・大沢町間元荒川既設大橋軌条敷設の竣功(107)@@ (五)大枝悪水路護岸工事と沿道修繕工事(110)@@ 第二節 営業成績の悪化とその改善策……………………………………………………………………… 115@@ (一)資本金の増額と施設の拡充(115) (二)営業成績悪化の要因(117)@@ (三)旅客運賃の改正(122) (四)普通馬車営業の廃止(124)@@ (五)経営改善策の成果(127)@@ 第三節 経営の担い手………………………………………………………………………………………… 130@@ (一)明治二十九年の株主構成(130) (二)会社役員の推移(135)@@第四章 千住馬車鉄道会社の廃業@@ 第一節 経営の破綻…………………………………………………………………………………………… 137@@ (一)粕壁町~大沢町間の営業廃止(137) (二)特許の取消し(140)@@ (三)粕壁町~大沢町間の復旧工事(144)@@ 第二節 草加馬車鉄道会社の設立と経営…………………………………………………………………… 146@@ (一)草加馬車鉄道会社の出願(146) (二)草加馬車鉄道会社の開業(152)@@ 第三節 東武鉄道会社の計画と草加馬車鉄道会社………………………………………………………… 158@@ (一)東武鉄道会社と千住鉄道会社(158)@@ (二)東武鉄道会社の開業と草加馬車鉄道会社の解散(162)@@付記 千住茶釜橋について@@あとがき 春日部市史編さん室