山田肇/著 -- 白凰社 -- 1995.7 -- 770.4

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
久喜 貸閲書庫 /775.1/ヤ/ 116453333 一般和書 帯出可 在館中
※外部書庫の資料につきましては取り寄せとなるため、お時間がかかります。
※帯出区分が「禁帯出」、「禁帯保存」の資料については取り寄せできるものもあります。所蔵館にお問い合わせください。

館別所蔵

館名 所蔵数 貸出中数 貸出可能数
久喜 1 0 1

資料詳細

タイトル 山田肇演劇論集 
書名カナ ヤマダ ハジメ エンゲキ ロンシュウ 
著者 山田肇 /著, 山田肇演劇論集刊行委員会 /編  
著者カナ ヤマダ ハジメ,ヤマダ ハジメ エンゲキ ロンシュウ カンコウ イインカイ
出版者 白凰社
出版年 1995.7
ページ数 700p
大きさ 22cm
一般件名 演劇
NDC分類(9版) 770.4
ISBN 4-8262-0082-X
特定資料種別 一般和書
内容注記 内容:日本演劇の現状あるいは戦後の日本演劇. 現代演劇の諸問題. 戯曲の概念. 戯曲と演技. 戯曲の構造. 戯曲におけるプロットの意義. 悲劇的ヒーローの不在. 近代劇. 透谷の場合. 戯曲の胎動と鴎外. 自然主義戯曲. 白鳥戯曲の位置. 豊島与志雄の戯曲. 現代戯曲. 築地小劇以前. 新劇とは…?. 築地小劇場とは. 演劇素描. 近代劇の概念. イプセンとは…?. 素顔のイプセン. 悲喜劇『野鴨』. 『ベルナルダ・アルバの家』の上演にあたって. 演出を試みるにあたって. なぜ『血の婚礼』を上演するか. ほか16編.  山田肇著作目録・年譜:p669〜694