花田達朗/著 -- 彩流社 -- 2018.12 -- 070.8

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所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
熊谷 貸閲公開 /070.8/ハナ/ 103180394 一般和書 帯出可 在館中
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館名 所蔵数 貸出中数 貸出可能数
熊谷 1 0 1

資料詳細

タイトル 花田達朗ジャーナリズムコレクション  第1巻
書名カナ ハナダ タツロウ ジャーナリズム コレクション  000100
著者 花田達朗 /著  
著者カナ ハナダ タツロウ
出版者 彩流社
出版年 2018.12
ページ数 438p
大きさ 21cm
一般件名 ジャーナリズム
NDC分類(9版) 070.8
内容紹介 「立ち上がる主体」は日本にいるのか、日本の記者たちはジャーナリストになれるのか。四半世紀の時を超えた花田の怒りを聞け。西独ジャーナリストたちの闘いを記録した記念碑的論文も収録。
ISBN 4-7791-2529-4
特定資料種別 一般和書
内容注記 内容:「新聞の公共性」の運命. ドイツにおけるメディア産業労働組合の結成とその背景. ジャーナリスト養成とジャーナリズム学 ゲルト・コッパー著 花田達朗訳. 境界なき時代のジャーナリズム. システムではない、人間が問題なのだ 岡本厚述. メディア制度の閉塞と倫理の召喚. 新聞を〈学〉することの困難と希望. 学としてのジャーナリスト教育. カルチュラル・スタディーズとの対話. 諸外国におけるジャーナリスト教育の経験と日本の課題. プロフェッショナリズムとしての「ジャーナリスト教育」のあり方. 変わる大学とジャーナリスト教育の将来. ジャーナリスト教育を考える. ジャーナリスト教育実験のコンセプトとプロジェクト. ジャーナリスト教育を社会的論点にする. ジャーナリスト教育の試行実験. 大学から見た「放送インターシップ」. 身体としてのジャーナリズム、その活力のために. ジャーナリズムと情報化の日本的関係模様. 大学でジャーナリスト教育を. 「BBCエディトリア・ガイドライン」をどう読むか. ジャーナリズムの新しい環境の始まりと「マスコミ」時代の終わり. 「個」としてのジャーナリスト. 「可視化」のジャーナリスト. ジャーナリズム研究の条件 ほか5編

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
「新聞の公共性」の運命
ドイツにおけるメディア産業労働組合の結成とその背景
ジャーナリスト養成とジャーナリズム学 ゲルト・コッパー/著
境界なき時代のジャーナリズム
システムではない、人間が問題なのだ 岡本 厚/述
メディア制度の閉塞と倫理の召喚
新聞を〈学〉することの困難と希望
学としてのジャーナリスト教育
カルチュラル・スタディーズとの対話
諸外国におけるジャーナリスト教育の経験と日本の課題
プロフェッショナリズムとしての「ジャーナリスト教育」のあり方
変わる大学とジャーナリスト教育の将来
ジャーナリスト教育を考える
ジャーナリスト教育実験のコンセプトとプロジェクト
ジャーナリスト教育を社会的論点にする
ジャーナリスト教育の試行実験
大学から見た「放送インターンシップ」
身体としてのジャーナリズム、その活力のために
ジャーナリズムと情報化の日本的関係模様
大学でジャーナリスト教育を
「BBCエディトリア・ガイドライン」をどう読むか
ジャーナリズムの新しい環境の始まりと「マスコミ」時代の終わり
「個」としてのジャーナリスト
「可視化」のジャーナリスト
ジャーナリズム研究の条件
「境界」に立つジャーナリスト
所長の伝言2010年
日本新聞和大衆伝播教育的現状与課題
新的世紀、新的課題
The Stagnation of Japanese Journalism and its Structural Background in the Media System