澤村 信英/編著 -- 明石書店 -- 2019.1 -- 372

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
熊谷 貸閲公開 /372/ハツ/ 103192951 一般和書 帯出可 貸出中
※外部書庫の資料につきましては取り寄せとなるため、お時間がかかります。
※帯出区分が「禁帯出」、「禁帯保存」の資料については取り寄せできるものもあります。所蔵館にお問い合わせください。

館別所蔵

館名 所蔵数 貸出中数 貸出可能数
熊谷 1 1 0

資料詳細

タイトル 発展途上国の困難な状況にある子どもの教育 
書名カナ ハッテン トジョウコク ノ コンナン ナ ジョウキョウ ニ アル コドモ ノ キョウイク 
副書名 難民・障害・貧困をめぐるフィールド研究
副書名カナ ナンミン ショウガイ ヒンコン オ メグル フィールド ケンキュウ
著者 澤村 信英 /編著  
著者カナ サワムラ ノブヒデ
出版者 明石書店
出版年 2019.1
ページ数 396p
大きさ 22cm
一般件名 発展途上国-教育 , 児童-発展途上国
NDC分類(9版) 372
内容紹介 発展途上国の困難な状況にある子どもの教育のあり方を生徒、教師、保護者の視点から捉えたフィールド研究。社会・文化的背景からみた要因分析、フィールドワークによる事例研究等から、主体的に行動する人々の姿を浮き彫りにする。
ISBN 4-7503-4781-7
特定資料種別 一般和書
一般注記 欧文タイトル:Education of Children Facing Difficult Circumstances in Developing Countries
内容注記 内容:インド北部ラダック地方のチベット難民学校の特徴と役割 森五郎著 澤村信英著. イランにおけるアフガニスタン難民による学校運営 朝隈芽生著. シリア難民が運営する学校教育の価値 ガラーウィンジ山本香著. ケニア・カクマ難民キャンプにおける教育と援助の活用 清水彩花著 ガラーウィンジ山本香著. スーダンの障害児教育における排除と包摂 福地健太郎著. エチオピア・アディスアベバ市における「インクルーシブ教育」政策と実態 利根川佳子著. ケニアにおけるインクルーシブ教育の課題 大塲麻代著. マラウイの障害児教育政策の現地適合性 川口純著. インドにおける茶園労働者子弟の人身売買問題とノンフォーマル教育の役割 日下部達哉著. ブルキナファソの「ストリート・チルドレン」と教育 清水貴夫著. ケニアにおけるHIV/AIDSと若年女性 小川未空著. マラウイにおける遺児の生活と就学 日下部光著. ラオス山岳地帯における少数民族の子どもの就学と自律的な学校運営の試み 乾美紀著. ウガンダにおいて無償化政策下も学費徴収に苦しむ農村部貧困層の子ども 坂上勝基著. ケニアの非正規市街地における無認可私立学校の運営実態とその特質 澤村信英著. マダガスカル農村部における子どもの就学から就業への軌跡 ファナンテナナ リアナスア アンドリアリニアイナ著 澤村信英著. 研究の意義と価値 澤村信英著. 教育開発課題の変遷にみる困難な状況におかれた子どもの教育 吉田和浩著. 困難な状況にある子どものためのインクルーシブ教育の可能性と課題 黒田一雄著. 難民の子どもの教育と国際的な支援 内海成治著. 難民をめぐる教育を読み解く 小野由美子述 志賀圭述

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
インド北部ラダック地方のチベット難民学校の特徴と役割 森 五郎/著
イランにおけるアフガニスタン難民による学校運営 朝隈 芽生/著
シリア難民が運営する学校教育の価値 ガラーウィンジ山本香/著
ケニア・カクマ難民キャンプにおける教育と援助の活用 清水 彩花/著
スーダンの障害児教育における排除と包摂 福地 健太郎/著
エチオピア・アディスアベバ市における「インクルーシブ教育」政策と実態 利根川 佳子/著
ケニアにおけるインクルーシブ教育の課題 大塲 麻代/著
マラウイの障害児教育政策の現地適合性 川口 純/著
インドにおける茶園労働者子弟の人身売買問題とノンフォーマル教育の役割 日下部 達哉/著
ブルキナファソの「ストリート・チルドレン」と教育 清水 貴夫/著
ケニアにおけるHIV AIDSと若年女性 小川 未空/著
マラウイにおける遺児の生活と就学 日下部 光/著
ラオス山岳地帯における少数民族の子どもの就学と自律的な学校運営の試み 乾 美紀/著
ウガンダにおいて無償化政策下も学費徴収に苦しむ農村部貧困層の子ども 坂上 勝基/著
ケニアの非正規市街地における無認可私立学校の運営実態とその特質 澤村 信英/著
マダガスカル農村部における子どもの就学から就業への軌跡 ファナンテナナ リアナスア アンドリアリニアイナ/著
研究の意義と価値 澤村 信英/著
教育開発課題の変遷にみる困難な状況におかれた子どもの教育 吉田 和浩/著
困難な状況にある子どものためのインクルーシブ教育の可能性と課題 黒田 一雄/著
難民の子どもの教育と国際的な支援 内海 成治/著
難民をめぐる教育を読み解く 小野 由美子/述