添田 晴雄/著 -- 東信堂 -- 2019.2 -- 375.1

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
熊谷 貸閲公開 /375.1/モシ/ 103186003 一般和書 帯出可 在館中
※外部書庫の資料につきましては取り寄せとなるため、お時間がかかります。
※帯出区分が「禁帯出」、「禁帯保存」の資料については取り寄せできるものもあります。所蔵館にお問い合わせください。

館別所蔵

館名 所蔵数 貸出中数 貸出可能数
熊谷 1 0 1

資料詳細

タイトル 文字と音声の比較教育文化史研究 
書名カナ モジ ト オンセイ ノ ヒカク キョウイク ブンカシ ケンキュウ 
著者 添田 晴雄 /著  
著者カナ ソエダ ハルオ
出版者 東信堂
出版年 2019.2
ページ数 375p
大きさ 22cm
一般件名 学習指導-歴史 , 比較教育学
NDC分類(9版) 375.1
ISBN 4-7989-1540-8
特定資料種別 一般和書
一般注記 欧文タイトル:A Comparative‐Historical Study of Educational Culture on Writing and Speaking in Classrooms
内容注記 内容:序章. 文字言語・音声言語からみた授業分析-分析指標と方法-. 文字言語・音声言語からみた授業分析-アメリカ・イタリア・スロベニアの授業-. 文字言語・音声言語からみた授業分析-日本の授業-. 文字言語・音声言語からみた授業の国際比較. 日本の近世における書字随伴型学習と西洋の中世・近代における音声優位型学習. 日本の文字教育観と西洋の文字教育観. 後退しかける書字随伴型学習. 石盤の導入と普及. 石盤と練習帳〈補論〉. 学習・教育文化の比較研究における「モノ」と深層にある構造. 終章

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
序章
文字言語・音声言語からみた授業分析-分析指標と方法-
文字言語・音声言語からみた授業分析-アメリカ・イタリア・スロベニアの授業-
文字言語・音声言語からみた授業分析-日本の授業-
文字言語・音声言語からみた授業の国際比較
日本の近世における書字随伴型学習と西洋の中世・近代における音声優位型学習
日本の文字教育観と西洋の文字教育観
後退しかける書字随伴型学習
石盤の導入と普及
石盤と練習帳〈補論〉
学習・教育文化の比較研究における「モノ」と深層にある構造
終章