根本 彰/著 -- 東京大学出版会 -- 2019.6 -- 017

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所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
熊谷 貸閲公開 /017/キヨ/ 103204640 一般和書 帯出可 在館中
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館名 所蔵数 貸出中数 貸出可能数
熊谷 1 0 1

資料詳細

タイトル 教育改革のための学校図書館 
書名カナ キョウイク カイカク ノ タメ ノ ガッコウ トショカン 
著者 根本 彰 /著  
著者カナ ネモト アキラ
出版者 東京大学出版会
出版年 2019.6
ページ数 327,6p
大きさ 22cm
一般件名 学校図書館 , 教育政策
NDC分類(9版) 017
内容紹介 中途半端な制度化に終わった戦後日本の学校図書館の苦闘と挫折の歴史をたどり、すぐそこに来つつある「主体的・対話的で深い学び」が求められる知識社会に対応するために、学術情報センターとしての新たな学校図書館と司書のヴィジョンを浮かび上がらせる。
ISBN 4-13-001008-5
特定資料種別 一般和書
一般注記 欧文タイトル:The School Library for Education Reforms
内容注記 内容:戦後学校図書館制度成立期研究の現状. 占領期における教育改革と学校図書館職員問題. 戦後教育学の出発と学校図書館の関係. 学校図書館における「人」の問題. 教育改革と学校図書館の関係を考える. 教育改革と学校図書館制度確立のための調査報告. フランス教育における学校図書館CDI. 米国ハワイ州の図書館サービスと専門職養成システム. 学校内情報メディア専門職の可能性. 日本の教育改革の課題と学校図書館の可能性

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
戦後学校図書館制度成立期研究の現状
占領期における教育改革と学校図書館職員問題
戦後教育学の出発と学校図書館の関係
学校図書館における「人」の問題
教育改革と学校図書館の関係を考える
教育改革と学校図書館制度確立のための調査報告
フランス教育における学校図書館CDI
米国ハワイ州の図書館サービスと専門職養成システム
学校内情報メディア専門職の可能性
日本の教育改革の課題と学校図書館の可能性