若槻 健/編著 -- 明石書店 -- 2019.9 -- 371.3

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
熊谷 貸閲公開 /371.3/カク/ 103279634 一般和書 帯出可 在館中
※外部書庫の資料につきましては取り寄せとなるため、お時間がかかります。
※帯出区分が「禁帯出」、「禁帯保存」の資料については取り寄せできるものもあります。所蔵館にお問い合わせください。

館別所蔵

館名 所蔵数 貸出中数 貸出可能数
熊谷 1 0 1

資料詳細

タイトル 学力格差に向き合う学校 
書名カナ ガクリョク カクサ ニ ムキアウ ガッコウ 
副書名 経年調査からみえてきた学力変化とその要因
副書名カナ ケイネン チョウサ カラ ミエテ キタ ガクリョク ヘンカ ト ソノ ヨウイン
叢書名 シリーズ・学力格差
叢書名カナ シリーズ ガクリョク カクサ
著者 若槻 健 /編著, 知念 渉 /編著  
著者カナ ワカツキ ケン,チネン アユム
出版者 明石書店
出版年 2019.9
ページ数 293p
大きさ 22cm
一般件名 教育格差-日本 , 学力
NDC分類(9版) 371.3
内容紹介 日本、そして世界での共通課題である学力格差について、教育社会学の観点から探究していくシリーズ。第3巻「学校編」では、対象校における3年間にわたるフィールド調査をもとに、子どもたちの学力の変化について検討する。
ISBN 4-7503-4879-1
特定資料種別 一般和書
一般注記 欧文タイトル:Confronting the Achievement Gap in School
内容注記 内容:調査の目的と問題設定 若槻健著. 調査の概要 知念渉著. 学力の経年変化と階層間格差 中村瑛仁著. 学習規律の形成と個に応じた特別支援 川畑和久著 西徳宏著. 子ども同士の支え合いを通じた学力保障 伊藤駿著. 共に学び自立を目指す学校文化 数実浩佑著. 「しんどい子」の学力を下支えする 伊藤莉央著. 子どもたちの変化と学校の取り組み 若槻健著. 学校はいかに学力格差に向き合っているのか 知念渉著. 学力保障につながる班学習とは 新谷龍太朗著. 学力保障 髙田一宏著

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
調査の目的と問題設定 若槻 健/著
調査の概要 知念 渉/著
学力の経年変化と階層間格差 中村 瑛仁/著
学習規律の形成と個に応じた特別支援 川畑 和久/著
子ども同士の支え合いを通じた学力保障 伊藤 駿/著
共に学び自立を目指す学校文化 数実 浩佑/著
「しんどい子」の学力を下支えする 伊藤 莉央/著
子どもたちの変化と学校の取り組み 若槻 健/著
学校はいかに学力格差に向き合っているのか 知念 渉/著
学力保障につながる班学習とは 新谷 龍太朗/著
学力保障 髙田 一宏/著