田中 治彦/編著 -- 学文社 -- 2019.12 -- 371.5

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
熊谷 ビジ公開 /371.5/エス/ 103292033 一般和書 帯出可 在館中
※外部書庫の資料につきましては取り寄せとなるため、お時間がかかります。
※帯出区分が「禁帯出」、「禁帯保存」の資料については取り寄せできるものもあります。所蔵館にお問い合わせください。

館別所蔵

館名 所蔵数 貸出中数 貸出可能数
熊谷 1 0 1

資料詳細

タイトル SDGsカリキュラムの創造 
書名カナ エスディージーズ カリキュラム ノ ソウゾウ 
副書名 ESDから広がる持続可能な未来
著者 田中 治彦 /編著, 奈須 正裕 /編著, 藤原 孝章 /編著  
著者カナ タナカ ハルヒコ,ナス マサヒロ,フジワラ タカアキ
出版者 学文社
出版年 2019.12
ページ数 203p
大きさ 21cm
一般件名 持続可能な開発のための教育
NDC分類(9版) 371.5
内容紹介 「国連ESDの10年(2005-2014)」の期間とその後に行われたさまざまな教育実践をもとに、2020年代のSDGsカリキュラムを構想。「持続可能な社会の創り手」の育成とSDGs学習について、実践例をもとに羅針盤を提供する1冊。
ISBN 4-7620-2944-0
特定資料種別 一般和書
内容注記 内容:SDGs〈持続可能な開発目標〉とは何か 田中治彦著. SDGsと持続可能な開発のため教育〈ESD〉の課題 田中治彦著. 新しい学力観とSDGsカリキュラム 奈須正裕著. SDGs時代のカリキュラムづくり 藤原孝章著. ファシリテーターとしての教師・指導者 中村絵乃著. EDSの評価方法の検討 近藤牧子著. 上尾市立東中学校における実践. 1 グローバルシティズンシップ科の設立 松倉紗野香著. 上尾市立東中学校における実践. 2 SDGsを達成するために必要な学び 松倉紗野香著. 大妻中野中学校・高等学校のスーパーグローバルハイスクール事業 牛込裕樹著. 上智大学における「多文化共生・ESD・市民教育」の授業評価 田中治彦著. YMCAにおける地球市民育成プロジェクト 秋元みどり著. SDGsに向けたESD実践を振り返る 藤原孝章著,上尾市立東中学校における実践例についての記述あり:p98~133

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
SDGs〈持続可能な開発目標〉とは何か 田中 治彦/著
SDGsと持続可能な開発のため教育〈ESD〉の課題 田中 治彦/著
新しい学力観とSDGsカリキュラム 奈須 正裕/著
SDGs時代のカリキュラムづくり 藤原 孝章/著
ファシリテーターとしての教師・指導者 中村 絵乃/著
EDSの評価方法の検討 近藤 牧子/著
上尾市立東中学校における実践 松倉 紗野香/著
上尾市立東中学校における実践 松倉 紗野香/著
大妻中野中学校・高等学校のスーパーグローバルハイスクール事業 牛込 裕樹/著
上智大学における「多文化共生・ESD・市民教育」の授業評価 田中 治彦/著
YMCAにおける地球市民育成プロジェクト 秋元 みどり/著
SDGsに向けたESD実践を振り返る 藤原 孝章/著