浜田 博文/編著 -- 学文社 -- 2020.1 -- 373.7

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
熊谷 貸閲公開 /373.7 /カツ/ 103298667 一般和書 帯出可 在館中
※外部書庫の資料につきましては取り寄せとなるため、お時間がかかります。
※帯出区分が「禁帯出」、「禁帯保存」の資料については取り寄せできるものもあります。所蔵館にお問い合わせください。

館別所蔵

館名 所蔵数 貸出中数 貸出可能数
熊谷 1 0 1

資料詳細

タイトル 学校ガバナンス改革と危機に立つ「教職の専門性」 
書名カナ ガッコウ ガバナンス カイカク ト キキ ニ タツ キョウショク ノ センモンセイ 
著者 浜田 博文 /編著, 山下 晃一 /〔ほか執筆〕  
著者カナ ハマダ ヒロフミ,ヤマシタ コウイチ
出版者 学文社
出版年 2020.1
ページ数 235p
大きさ 22cm
一般件名 教員 , 教育政策-日本 , 教育政策-アメリカ合衆国
NDC分類(9版) 373.7
内容紹介 近年の日本の教育改革論議と学校ガバナンス改革において、教職の専門性が相対的に劣位に置かれていることの問題性に着目。教職の専門性が置かれている危機的状況の内実を解明し、これを再構築するための社会的装置のあり方を理論的・実証的に追究する。
ISBN 4-7620-2945-9
特定資料種別 一般和書
内容注記 内容:本書の目的と問題の所在 浜田博文著. ガバナンス改革の中の学校 浜田博文著. 学校ガバナンス改革の中の教職の「劣位化」 浜田博文著. 大阪府における公立高校入試制度改革 山下晃一著. 「官民一体型学校」における教職の専門性 朝倉雅史著. 「コミュニティ・スクール」の事例における教職の専門性 安藤知子著 髙谷哲也著. 事例の考察 加藤崇英著 大野裕己著. 教職の専門性に関する教員の認識 髙谷哲也著. 学校ガバナンス改革下の教職の専門性 山下晃一著. アメリカの「教職の専門性」における社会正義 髙野貴大著. アメリカにおける「優秀教員」資格認定の取り組み 照屋翔大著. 「教職の専門性」の正統化装置のあり方 浜田博文著

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
本書の目的と問題の所在 浜田 博文/著
ガバナンス改革の中の学校 浜田 博文/著
学校ガバナンス改革の中の教職の「劣位化」 浜田 博文/著
大阪府における公立高校入試制度改革 山下 晃一/著
「官民一体型学校」における教職の専門性 朝倉 雅史/著
「コミュニティ・スクール」の事例における教職の専門性 安藤 知子/著
事例の考察 加藤 崇英/著
教職の専門性に関する教員の認識 髙谷 哲也/著
学校ガバナンス改革下の教職の専門性 山下 晃一/著
アメリカの「教職の専門性」における社会正義 髙野 貴大/著
アメリカにおける「優秀教員」資格認定の取り組み 照屋 翔大/著
「教職の専門性」の正統化装置のあり方 浜田 博文/著