埼玉県立図書館
トップメニュー
資料検索
資料紹介
Myライブラリ
レファレンス
埼玉関係データベース
デジタルライブラリー
トップメニュー
>
キーワード検索
本サイトにはJavaScriptの利用を前提とした機能がございます。
お客様の環境では一部の機能がご利用いただけない可能性がございますので、ご了承ください。
資料詳細
詳細蔵書検索
ジャンル検索
1 件中、 1 件目
戦後日本と道徳教育
貸出可
貝塚 茂樹/著 -- ミネルヴァ書房 -- 2020.6 -- 371.6
予約かごへ
本棚へ
所蔵
所蔵は
1
件です。現在の予約件数は
0
件です。
所蔵館
所蔵場所
請求記号
資料コード
資料区分
帯出区分
状態
熊谷
貸閲公開
/371.6/セン/
103322749
一般和書
帯出可
在館中
※外部書庫の資料につきましては取り寄せとなるため、お時間がかかります。
※帯出区分が「禁帯出」、「禁帯保存」の資料については取り寄せできるものもあります。所蔵館にお問い合わせください。
ページの先頭へ
館別所蔵
館名
所蔵数
貸出中数
貸出可能数
熊谷
1
0
1
ページの先頭へ
資料詳細
タイトル
戦後日本と道徳教育
書名カナ
センゴ ニホン ト ドウトク キョウイク
副書名
教科化・教育勅語・愛国心
副書名カナ
キョウカカ キョウイク チョクゴ アイコクシン
著者
貝塚 茂樹
/著
著者カナ
カイズカ シゲキ
出版者
ミネルヴァ書房
出版年
2020.6
ページ数
329,7p
大きさ
20cm
一般件名
道徳教育-日本-歴史-1945~
NDC分類(9版)
371.6
内容紹介
道徳の「教科化」は決して「平成」の時期における固有の課題ではなく、その起点は、1945年8月の敗戦と占領期の教育改革(戦後教育改革)にあったことは明らかである。教科化、教育勅語、愛国心という観点から検討・考察する。
ISBN
4-623-08980-0
特定資料種別
一般和書
内容注記
内容:戦後日本と道徳教育の展開. 「特別の教科道徳」の成立過程. 1 教育改革国民会議から教育再生会議まで. 「特別の教科道徳」の成立過程. 2 教育再生実行会議から学習指導要領の改訂まで. 道徳教育の本質を「考え、議論し続ける」. 「特別の教科道徳」設置の意義と課題. 近現代教育史のなかの教育勅語. 教育勅語問題における「国会決議」の意義. 戦後日本と愛国心. 戦後の道徳教育と国際理解教育
ページの先頭へ
内容一覧
タイトル
著者名
ページ
戦後日本と道徳教育の展開
「特別の教科道徳」の成立過程
「特別の教科道徳」の成立過程
道徳教育の本質を「考え、議論し続ける」
「特別の教科道徳」設置の意義と課題
近現代教育史のなかの教育勅語
教育勅語問題における「国会決議」の意義
戦後日本と愛国心
戦後の道徳教育と国際理解教育
ページの先頭へ
印刷中