朴憲郁/著 -- 日本キリスト教団出版局 -- 2020.8 -- 197.7

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
熊谷 貸閲公開 /197.7/ケン/ 103334124 一般和書 帯出可 在館中
※外部書庫の資料につきましては取り寄せとなるため、お時間がかかります。
※帯出区分が「禁帯出」、「禁帯保存」の資料については取り寄せできるものもあります。所蔵館にお問い合わせください。

館別所蔵

館名 所蔵数 貸出中数 貸出可能数
熊谷 1 0 1

資料詳細

タイトル 現代キリスト教教育学研究 
書名カナ ゲンダイ キリストキョウ キョウイクガク ケンキュウ 
副書名 神学と教育の間で
副書名カナ シンガク ト キョウイク ノ アイダ デ
著者 朴憲郁 /著  
著者カナ パク,ホンウク
出版者 日本キリスト教団出版局
出版年 2020.8
ページ数 677p
大きさ 22cm
一般件名 キリスト教教育
NDC分類(9版) 197.7
ISBN 4-8184-1071-3
特定資料種別 一般和書
内容注記 内容:教師イエスと共同体の形成. イエス伝承と教会教育. ヘブライ書一二章四-一一節の〈主のパイデイア〉概念について. 教会教育学の出現とその特性. 教会に仕える児童礼拝とその説教. 受洗志願者教育の意義. 洗礼・堅信を巡る教会教育-歴史的考察. 洗礼・堅信を巡る教会教育-実践神学的考察. シュライエルマッハーにおける宗教教育の根本思想. 創造論における自然神学の再考. 歴史の中に働く神. ルターにおける教会とこの世への責任的地平. 伝道者養成の視点から見たキリスト教教育者養成. 神学教育におけるキリスト教教育. 二十世紀キリスト教教育学の経緯と今日の動向. 多宗教社会におけるキリスト教教育学の課題. 今日の「象徴」教授法. 今日の「家族」に対するキリスト教教育学的一考察. 福音による変革と形成. 信仰と教育. 信仰継承の意味と諸相. 「神の像」としての人間理解に基づく教育的展開. 「神の像」としての人間の形成の問題. 「神の像」としての人間の形成. キリスト教的人間形成と教育 ほか9編

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
教師イエスと共同体の形成
イエス伝承と教会教育
ヘブライ書一二章四-一一節の〈主のパイデイア〉概念について
教会教育学の出現とその特性
教会に仕える児童礼拝とその説教
受洗志願者教育の意義
洗礼・堅信を巡る教会教育-歴史的考察
洗礼・堅信を巡る教会教育-実践神学的考察
シュライエルマッハーにおける宗教教育の根本思想
創造論における自然神学の再考
歴史の中に働く神
ルターにおける教会とこの世への責任的地平
伝道者養成の視点から見たキリスト教教育者養成
神学教育におけるキリスト教教育
二十世紀キリスト教教育学の経緯と今日の動向
多宗教社会におけるキリスト教教育学の課題
今日の「象徴」教授法
今日の「家族」に対するキリスト教教育学的一考察
福音による変革と形成
信仰と教育
信仰継承の意味と諸相
「神の像」としての人間理解に基づく教育的展開
「神の像」としての人間の形成の問題
「神の像」としての人間の形成
キリスト教的人間形成と教育
モラル崩壊に直面する幼・少・青年への宗教倫理の教育
宗教・道徳の教育と神学的省察
韓国の戦後史における道徳教育・宗教教育の過去と現在
学生・生徒たちの中のクリスチャン教師像
告知としての聖書科授業
キャンパス・ミニストリーと担い手
在日コリアン・マイノリティーの視点からの平和教育
国家と宗教教育
日本における道徳と宗教の教育