埼玉県立図書館
トップメニュー
資料検索
資料紹介
Myライブラリ
レファレンス
埼玉関係データベース
デジタルライブラリー
トップメニュー
>
キーワード検索
本サイトにはJavaScriptの利用を前提とした機能がございます。
お客様の環境では一部の機能がご利用いただけない可能性がございますので、ご了承ください。
資料詳細
詳細蔵書検索
ジャンル検索
1 件中、 1 件目
臨床教育学への招待
貸出可
広岡 義之/著 -- あいり出版 -- 2020.11 -- 371.04
予約かごへ
本棚へ
所蔵
所蔵は
1
件です。現在の予約件数は
0
件です。
所蔵館
所蔵場所
請求記号
資料コード
資料区分
帯出区分
状態
熊谷
貸閲公開
/371.04/リン/
103333258
一般和書
帯出可
在館中
※外部書庫の資料につきましては取り寄せとなるため、お時間がかかります。
※帯出区分が「禁帯出」、「禁帯保存」の資料については取り寄せできるものもあります。所蔵館にお問い合わせください。
ページの先頭へ
館別所蔵
館名
所蔵数
貸出中数
貸出可能数
熊谷
1
0
1
ページの先頭へ
資料詳細
タイトル
臨床教育学への招待
書名カナ
リンショウ キョウイクガク エノ ショウタイ
副書名
実存的視点より
副書名カナ
ジツゾンテキ シテン ヨリ
著者
広岡 義之
/著
著者カナ
ヒロオカ ヨシユキ
出版者
あいり出版
出版年
2020.11
ページ数
338p
大きさ
22cm
一般件名
教育学
NDC分類(9版)
371.04
ISBN
4-86555-078-X
特定資料種別
一般和書
内容注記
内容:真実性/本来性=《自己》に深く触れるということの教育学的意味. ホリスティックにおける「スピリチュアリティ」〈霊性〉の重要性. マインドフルネス教育とホリスティック教育. ボルノーの「庇護性」概念を中心とした「安心・安全な学級〈居場所〉づくり」. ボルノー教育哲学における「実存主義克服」. 「リルケの死生論」の臨床教育学の試み. 「より高い目標を目指し、希望と勇気を持って着実にやり抜く強い意志をもつ」道徳学習. 「人間の命の平等性」の道徳教育の試み. 道徳の読み物資料における「助言者の構図」概念の類型比較. 読み物資料における「道徳的な温かい〈場〉」概念の理論と実践. フランクル思想の「良心」論から道徳読み物資料における「良心」を考える. 「特別の教科道徳」における内容項目「国際理解」. 東井義雄の教育思想と教育実践. 1. 東井義雄の教育思想と教育実践. 2. 林竹二の教育思想と実践. 子どもの哲学序説. シュタイナー学校の教育内容と教育方法の一考察
ページの先頭へ
内容一覧
タイトル
著者名
ページ
真実性 本来性=《自己》に深く触れるということの教育学的意味
ホリスティックにおける「スピリチュアリティ」〈霊性〉の重要性
マインドフルネス教育とホリスティック教育
ボルノーの「庇護性」概念を中心とした「安心・安全な学級〈居場所〉づくり」
ボルノー教育哲学における「実存主義克服」
「リルケの死生論」の臨床教育学の試み
「より高い目標を目指し、希望と勇気を持って着実にやり抜く強い意志をもつ」道徳学習
「人間の命の平等性」の道徳教育の試み
道徳の読み物資料における「助言者の構図」概念の類型比較
読み物資料における「道徳的な温かい〈場〉」概念の理論と実践
フランクル思想の「良心」論から道徳読み物資料における「良心」を考える
「特別の教科道徳」における内容項目「国際理解」
東井義雄の教育思想と教育実践
東井義雄の教育思想と教育実践
林竹二の教育思想と実践
子どもの哲学序説
シュタイナー学校の教育内容と教育方法の一考察
ページの先頭へ
印刷中