平成30年度ウェブアクセシビリティ取組確認・評価結果
平成30年度のウェブアクセシビリティ取組確認・評価結果をお知らせします。
1 取組内容確認日
平成31年3月25日
2 個々のホームページ等の取組ポイント数 25/30
- 継続性 14/16
- 実現内容の確認と公開 8/8
- 利用者との協調 3/6
3 個々のホームページ等の取組内容
(1) 継続性
- ア ガイドライン
- 主管課所として策定した共通のガイドラインに則って運用している
- イ 職員研修
- 過去1年以内にアクセシビリティに関する職員研修を実施、又は参加した
- ウ 検証
- 毎年アクセシビリティに関する検証を実施し問題点を把握しており、来年度以降も実施する予定である
- エ 改善
- 公開しているページの改善に毎年取り組んでおり、来年度以降も実施する予定である
(2) 実現内容の確認と公開
- ア 取組の実現内容
- 毎年アクセシビリティに関する取組内容について取組確認・評価表により確認し、結果をホームページで公開しており、来年度以降も実施する予定である
- イ アクセシビリティの実現内容
- 毎年アクセシビリティの実現内容について、最新のJIS X 8341-3に基づく試験により確認し、結果をホームページで公開しており、来年度以降も実施する予定である
(3) 利用者との協調
- ア 利用者の意見収集
- 複数の手段により、アクセシビリティについて特化した意見収集を継続的に取り組んでいる
- イ 利用者との協力体制/ユーザー評価
- 利用者(社会福祉協議会、当事者主管課所、支援主管課所等を含む)の声を聴取し、ホームページの改善を行ったことがある
4 次年度以降の取組予定
利用者との協調のため、今年度と同様、ウェブサイトを通じた意見の受付を行います。