ウェブアクセシビリティ取組確認・評価結果
総務省「みんなの公共サイト運用ガイドライン(2016年版)」に基づき、平成29年度のウェブアクセシビリティ取組確認・評価結果をお知らせします。
1 取組内容確認日
平成30年3月30日
2 個々のホームページ等の取組ポイント数 20/30
- 継続性 12/16
- 実現内容の確認と公開 6/8
- 利用者との協調 2/6
3 個々のホームページ等の取組内容
(1) 継続性
- ア ガイドライン
- 主管課所として策定した共通のガイドラインに則って運用している
- イ 職員研修
- 過去1年以内にアクセシビリティに関する職員研修を実施、又は参加した
- ウ 検証
- 過去1年以内にアクセシビリティに関する検証を実施し問題点を把握した
- エ 改善
- 過去1年以内に、公開しているページの改善に取り組んだ
(2) 実現内容の確認と公開
- ア 取組の実現内容
- 過去1年以内にアクセシビリティに関する取組内容について取組確認・評価表により確認し結果を各ホームページで公開した
- イ アクセシビリティの実現内容
- 過去1年以内にアクセシビリティの実現内容について、最新のJIS X 8341-3に基づく試験により確認し、結果をホームページで公開した
(3) 利用者との協調
- ア 利用者の意見収集
- アクセシビリティについて積極的な意見収集に取り組んでいる
- イ 利用者との協力体制/ユーザー評価
- 利用者(社会福祉協議会、当事者主管課所、支援主管課所等を含む)の声を聴取し、ホームページの改善を行ったことがある
4 次年度以降の取組予定
利用者との協調を一層進めるため、新たにホームページを通じて意見の受付を行うとともに、意見の募集を随時行うこととします。