【熊谷】ミニ展示「日常を彩るコーヒー、紅茶、緑茶、中国茶」
開催期間
令和7年1月25日(土曜日)~令和7年3月2日(日曜日)
(図書館休館日を除く)
開催場所
埼玉県立熊谷図書館 2階閲覧室
展示内容
寒さが厳しい今日この頃。コーヒーやお茶といった温かい飲み物が恋しい季節ではないでしょうか。
コーヒー、紅茶や緑茶、中国茶は、古くから人々に親しまれていて、重要な交易品でもありました。
また飲み物を楽しむ喫茶店やカフェは人々のつどいの場や憩いの場になると同時に、さまざまな文化の発展にもかかわってきました。
今回のミニ展示では、そうしたコーヒー、紅茶や緑茶、中国茶、喫茶店やカフェにまつわる資料を集めました。
日常を彩るコーヒーやお茶の世界にふれてみませんか?
埼玉県では「狭山茶」が銘品として全国的に知られています。埼玉県のウェブサイト「狭山茶のはなし」も併せてぜひご覧ください。(外部サイトに移動します)
資料リスト
展示資料一覧は資料リストをご覧ください(下の本棚を押すと外部サイト「ナラベル」に移動します)。