【久喜】ミニ展示「知ってる?フレイル」
開催期間
令和7年4月17日(木曜日)~令和7年5月8日(木曜日)
(図書館休館日を除く)
開催場所
埼玉県立久喜図書館 2階公開図書室
展示内容
年をとると、心身や社会性などの面でダメージを受けたときに回復できる力(レジリエンス)が低下し、健康に過ごせていた状態から、生活を送るために支援を受けなければならない要介護状態に変化していきます。
この健康な状態と要介護状態の中間の状態を「フレイル(虚弱)」と言います。
今回のミニ展示では、筋力の低下を防ぐためのちょっとした運動や、低栄養状態にならないバランスのよい食事と口腔ケア(オーラルフレイル)に関するもの、地域交流とメンタルヘルス(メンタルフレイル)に関する資料を中心に集めました。
身体活動・栄養・社会参加の三本柱で、フレイル予防に取り組んでいきましょう!