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図書館システム更新に伴う休館及びWEBサービス停止のお知らせ(11月27日~12月6日)【令和5年11月16日更新】

埼玉県立熊谷図書館、久喜図書館及び浦和分室は、図書館システム更新のため、下記のとおり休館します。

休館中は、WEBサービスが停止します(ウェブサイト、資料検索・予約、Myライブラリ(貸出・予約の確認、返却期限の延期など)、新着資料紹介(SDI)など)

ウェブサイトは、休館中専用(準備中)のページに切り替わり、「埼玉県内図書館横断検索」のリンク以外は閲覧できなくなります。

御利用の皆様には大変御不便をおかけしますが、御理解くださいますようお願いします。

概要

休館期間(通常休館日を含む)

令和5年11月27日(月曜日)から12月6日(水曜日)まで

WEBサービス停止期間

令和5年11月26日(日曜日)午後5時30分から12月7日(木曜日)午前9時まで

休館中のサービス内容(WEBサービス以外)

実施するサービス

サービスの内容 実施館・説明
資料の返却 熊谷図書館、久喜図書館、浦和分室の各ブックポスト
上映用16mmフィルムの貸出 熊谷図書館
貸出文庫の貸出 熊谷図書館
視覚障害者等向けサービス 熊谷図書館、久喜図書館 対面朗読は実施しない
埼玉県内図書館横断検索(WEBサービス) 休館中のウェブサイトにリンクを掲載します。ただし、WEBサービス停止期間中は埼玉県立図書館が所蔵する資料は検索できません。

※お問い合わせは、メール・ファクシミリを御利用ください。

停止するサービス

休館中は電話がつながりませんので御注意ください。

サービスの内容 説明
資料の貸出 12月7日(木曜日)から御利用いただけます。
貸出の延長 12月7日(木曜日)から御利用いただけます。
予約・リクエスト

12月7日(木曜日)から御利用いただけます。

また、休館前に御用意できた資料につきまして、11月27日(月曜日)時点で貸出されていないものはキャンセルとさせていただきます。 所蔵館からの取り寄せが必要な資料については、下記につきましても御留意ください。

【県立所蔵資料の予約】

11月24日(金曜日)以降にお申込みいただいた予約は、資料の御用意が休館明けになる場合があります。

【県立未所蔵資料のリクエスト】

11月3日(金曜日)以降にお申込みいただいた未所蔵リクエストは、休館明け以降に順次手配します。

所蔵館の状況により、上記の日程以前にお申込みいただいた予約・リクエストでも御用意が休館明けになる場合があります。 通常より御提供に時間がかかりますことを御承知おきください。

調査・相談(レファレンス)

12月7日(木曜日)から御利用いただけます。

11月27日(月曜日)から12月6日(水曜日)まで停止します。

11月12日(月曜日)以降に受付けたレファレンスについては、回答が12月7日(木曜日)以降になることがあります。

複写(コピー)サービス

12月7日(木曜日)から御利用いただけます。

11月27日(月曜日)から12月6日(水曜日)まで停止します。

図書、雑誌及びCD郵送サービス

【休館前にお申し込みいただいたもの】

11月22日(水曜日)以降にお申込みの場合、休館明けの発送となります。

【休館中にお申し込みいただいたもの】

受付は可能ですが、発送は12月7日(木曜日)以降となります。

郵送複写サービス

【受付】

11月21日(火曜日)19時までに届いたお申込みは即時受付(複写箇所の確定や料金連絡)します。11月21日(火曜日)19時以降に届いたお申込みは、12月7日(木)以降順次受付します。なお、休館中は電話でのお申込みはできません。

【発送】

11月24日(金曜日)正午までに入金が確認できたものについては11月24日中に発送します。11月24日(金曜日)正午以降に入金が確認できたものについては12月7日以降に順次発送します。

郵送による館外利用登録 11月21日(火曜日)19時までに444円分の切手を貼付した返信用封筒が届いたものは即時発送します。11月21日(火曜日)19時以降に返信用封筒が届いたものについては、12月7日(木曜日)以降順次発送します。
電子申請・届出サービスによる館外利用登録

【受取方法に来館を選択された方】

11月26日(日曜日)まで指定した館(熊谷・久喜)でカードを受け取ることができます。

【受取方法に郵送を選択された方】

11月21日(火曜日)19時までに444円分の切手を貼付した返信用封筒が届いたものは即時発送します。11月21日(火曜日)19時以降に返信用封筒が届いたものについては、12月7日(木曜日)以降順次発送します。
貸出文庫の申込受付

12月7日(木曜日)から申込受付を行います。

11月27日(月曜日)から12月6日(水曜日)まで停止します。

図書館システム更新に伴う休館について(Q&A)

  • Q1 なぜ長期の休館が必要となるのか。
  • A1 システム更新に伴い、150万冊以上の図書など所蔵資料データの抽出・移行、機器類の設置・入替等に必要となります。
  • Q2 休館期間が長すぎないか(短くならないのか)。
  • A2 休館期間中は、システム更新作業の他に開館中に作業ができない資料の配架場所変更(書庫入れ)や書棚の整備(棚ずらし作業)を職員全員で実施するとともに、施設の点検を行います。なお、例年秋に行っている特別整理休館を今年度は取りやめています。
  • Q3 休館期間中、本やCD等の返却はどうしたらよいか。
  • A3 11月14日(火曜日)(休館期間の2週間前)以降に貸出した図書については、返却日が休館期間以降になっており、通常の貸出期間より長く利用できるようになっています。そのうえで休館期間中に返却する場合は、図書館前、県立文書館玄関脇及び県庁職員会館玄関脇のブックポストが24時間返却可能ですので、こちらを御利用ください。(熊谷図書館でCD、DVDを返却する場合は、ブックポスト前に置いたボックス内の緩衝材に包んでブックポストに御返却ください。)遠隔地返却、郵送返却も御利用いただけます。なお、返却処理はシステム更新後となりますので、Myライブラリでは、返却日と貸出資料が異なります。御了承ください。
  • Q4 Myライブラリは12月7日(木曜日)の何時からログインできるのか。
  • A4 12月7日(木曜日)午前9時からログイン可能となります。
  • Q5 Myライブラリのパスワードは登録し直さなくていいのか。
  • A5 登録済のパスワードは引き継がれます。
  • Q6 急いで調べたいことがあるが、どうしたらよいか。
  • A6 申し訳ございませんが、ウェブサイトからのレファレンス受付は、12月7日(木曜日)からの対応となります。郵送やファクシミリでお送りいただくことは可能ですが、調査は12月7日(木曜日)からの対応となりますお急ぎの際は、お住まいの市町村立図書館等を御利用ください。
  • Q7 予約・リクエストの受付はどうなるのか。
  • A7 12月7日(木曜日)から受付可能となります。
  • Q8 特定の図書や雑誌や新聞などの閲覧はできないのか。
  • A8 図書館内では、図書館システム機器の入れ替えや配線工事を行うほか、書籍の移動・書棚の整備なども予定されています。システム更新により資料の運用ができない状況であることに加え、安全で静粛なスペースの確保が困難なことから、 すべての館内閲覧を休止させていただきます。
  • Q9 システムが新しくなると利用者が便利になることがあるのか。
  • A9 データベース利用席やマイクロフィルム利用席等の利用申込がインターネットからもできるようになるほか、館内の資料検索用パソコンで、国立国会図書館サーチや埼玉県内図書館横断検索も利用できるようになります。
  • Q10 休館期間中でも、浦和分室なら熊谷や久喜の資料が利用できるのか。
  • A10 システム更新により県立図書館全体の資料の運用ができない状況になるため利用できません。
  • Q11 休館期間中に、借りている本やCDなどの延長手続きはできないのか。
  • A11 休館期間中はシステムが稼働してないため対応ができません。なお、11月14日(火曜日)(休館期間の2週間前)以降に貸出した図書については、返却日が休館期間以降になっており、通常の貸出期間より長く利用できるようになっています。そのうえで延長を希望する場合は、休館期間以降に手続きすれば次の予約がない場合、申出日または貸出期限日から2週間の延長が可能です。また、休館期間中は督促の連絡も休止させていただきます。

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