メニューにジャンプこのページの本文へジャンプ
埼玉県立図書館 あなたの調べるを応援します

ホーム> 埼玉県電子申請・届出サービスによる館外利用登録のご案内

埼玉県電子申請・届出サービスによる館外利用登録のご案内

埼玉県電子申請・届出サービスを利用して、館外利用登録(図書館カードの発行)ができます。

対象の方

埼玉県内に在住・在勤・在学の方が登録できます。

申込み方法

「埼玉県電子申請・届出サービス」のページへ移行します。

県立図書館外利用申請手続」画面が表示されます。

申請者情報に、以下の項目をご入力ください。

申請内容(新規登録、届け出た氏名又は住所の変更、心身障害者用ゆうメールの新規申し込みの別)

氏名

フリガナ

生年月日

郵便番号

自宅住所

電話番号(ご自宅・携帯電話)

メールアドレス

図書館カードの受取方法(来館(熊谷図書館・久喜図書館)もしくは、郵送)

自宅・携帯以外への連絡が必要な方は、その他の連絡先をご入力ください。

県外在住の方で埼玉県内に在勤・在学されている方は、「勤務先・通学先」の情報もご入力ください。

そのほか、以下のものをご用意いただき、添付してください。

1.住所が記載された本人確認書類の写し(電子データ)

保険証、運転免許証、学生証、パスポート、住民票の写し(3か月以内に発行されたもの)など。

有効期限があるものは、期限内のものに限ります。
住所が裏面又は別の箇所に記載されている場合は、その部分も入った電子データをご用意ください。

2.心身障害者用ゆうメールの利用を御希望の方は、障害者手帳(身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳)の写し(電子データ)

上記、入力・添付が完了したら、「確認へ進む」ボタンを押してください。

申込確認画面になります。入力に間違いがないか確認をして、よろしければ「申込む」ボタンを押してください。

「申込完了」です。表示された整理番号とパスワードを記載した【申込完了通知メール(自動送信)】が届きますので、保管してください。

利用者データの登録

図書館で登録が済みましたら電子メールでご連絡いたします。

申請から登録までに時間がかかります。平日は翌開館日以降、土日は翌火曜日(月曜日が祝日の場合は翌水曜日)以降、祝日は翌平日開館日以降の処理となりますので、ご了承ください。

登録が完了しましたら、電子メールをお送りいたします。

図書館カードの受取

  • 申請の際に、受取方法に来館を選択された方は、指定した館(熊谷・久喜)でカードを受け取ることができます。
  • また、郵送選択された方は、ご自身の住所・氏名を記入し444円分の切手を貼付した定形(長形3号)の返信用封筒を、下記宛てに郵送してください。

360-0014 熊谷市箱田5-6-1
埼玉県立熊谷図書館 人文・社会科学資料担当
※封筒の表面に「電子申請登録用封筒在中」と朱書してください。

※日本郵便の簡易書留料金の改正により10月1日より利用料金が変更となりました。

図書館カードの有効期限切れ・再発行

  • 図書館カードの有効期限は3年です。3年間貸出利用がない場合、使用できなくなります。
  • 図書館カードを紛失したときは、新しい図書館カードを再発行します。なお、再発行後に以前の図書館カードが見つかっても利用できません。
  • 図書館カードが使用できなくなったときや紛失したときは、改めて上記「申込み方法」による手続きが必要になります。

登録事項の変更

  • 氏名・住所変更したときは、 上記「申込み方法」の申請内容で「届け出た氏名又は住所の変更」を選んで申請し、住所が記載された本人確認書類の写し(電子データ)を添付してください。
  • 電話番号、勤務先や通学先が変更したときは、下記問い合わせ先までご連絡ください。
  • 障害者手帳(身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳)が新たに交付されたときは、その写し(電子データ)を添付してください。

問い合わせ先

360-0014 熊谷市箱田5-6-1
埼玉県立熊谷図書館 人文・社会科学資料担当

電話番号 (048)523-6291
FAX番号 (048)523-6468
メール lib-jinbun@pref.saitama.lg.jp